※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなたそ
妊娠・出産

38週の妊婦がお腹を強打し、肋骨の痛みが続いています。無痛分娩を希望していますが、肋骨骨折していても可能でしょうか?経験のある方、教えてください。

妊娠38週になりました🤰
今日、お風呂に入っていた際に、
湯船から立ち上がろうと縁を掴んだ瞬間、
手が滑り、右側の胸とお腹の間のちょうどお腹の出始めあたりを強打しました。
強打した際、かなりの痛みがありました。

様子を見ましたが、胎動もあり、出血等はなく。
痛みはずっと続いていますが、お腹の痛みではなく、強打した部分、おそろく肋骨の痛みです。
少し前かがみになるにも、少し力が加わるだけでも痛いです。
おそらく、肋骨骨折してるのかなと、、、。

痛みもありますが、不安で眠れません。
無痛分娩希望なのですが、
もし肋骨骨折していたとしても無痛分娩は可能なのでしょうか?

肋骨骨折をして出産経験ある方いましたら、教えてください😭

コメント

ゆうちゃん

呼吸をしている時も痛みはありますか?呼吸して痛みが増強する様でしたら折れてる可能性はあると思います。その場所で折れてるだけなら、肋骨骨折はバストバンドなどをして様子を見るしかないと思いますが、
無痛分娩云々よりも、38週でしたらまずは病院に電話されて指示を仰いだ方が良いと思いますが・・
大丈夫ですか?😥

  • ゆなたそ

    ゆなたそ

    コメントありがとうございます🙏
    すみません、
    書き忘れてしまっておりましたが、
    病院には電話し、特に出血もなく胎動も感じるようなら、
    不安なら来てくださいとしか言えない。
    と言われました😅
    骨の痛みなら、来てもらっても何もできないと、、、

    幸いにも呼吸と痛みはあまり関係しておらず、
    少しでも強打した部分に力が入ったり、動かすと痛いです😭
    呼吸しても平気なので、折れてはいないですかね、、?💦

    • 3月1日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    妊娠中なので、レントゲンとかも撮れないでしょうし、骨折なのか、ヒビが入ったのか、打撲なのかの判断はつきませんが、私だったら不安なので一度病院行くと思います😥

    • 3月1日
mam-

肋骨骨折してたら寝転んでも座っても
立ってても息しにくいですよ💦
もし折れてるなら固定だけでも
するとかしないと赤ちゃん酸素不足
なっちゃうと思います💦