※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

退院後の過ごし方について、自宅と実家の選択で迷っています。どちらが良いでしょうか?

退院後の過ごし方についてです!みなさんならどちらを選びますか?💦

現在切迫早産で入院中なのですが、先程先生にあと少し様子見て大丈夫そうなら退院していいよ!とお話がありました!!😭
まだ退院日などは決まっていないので気が早いかもしれませんが、帰宅先を迷ってます!

①自宅

旦那と2人暮らしアパートの2階(階段)
旦那は平日仕事8:00~毎日残業で帰宅は夜遅い
仕事の関係で毎日他県に出張しているので急な呼び出しはほぼ不可能。
家事は大体旦那ができる。しかし平日はほぼ家にいないので食事は自分で用意。
1人でいる時間が多い。
出産予定の産婦人科には車で5分程の距離。

②実家

両親と妹弟と生後8ヶ月の甥っ子と犬とうさぎが居る
一軒家
母は専業主婦なので何かあった時にすぐに対応してくれます。
家事や食事の心配もなし。
常に誰かが一緒にいてくれる。
産婦人科までは車で20~30分の距離。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら実家に頼れるのであれば実家に帰ります!
週数が経って臨月近ければ自宅に帰ろうかなって思います!

• 🥝

🥝

なるほど!!
    たしかにそれもいいですね!
    ありがとうございます😌✨

• 2月28日

私なら2番ですかね💭まだ23週との事なので、、、
予定日付近になったら自宅に帰るとかの方がいいかなと思います😌

切迫早産はなるべく安静がいいので、トイレお風呂ご飯以外は横になってることがいいと思います。←切迫の時に寝たきりでした😓

• 🥝

🥝

まだなにも説明受けてないですが、やはり切迫早産で入院したら退院後に今まで通り動くのは危険ですよね💦

• 2月28日
メメ

私なら自宅でのんびり過ごしたいです💦
1人でゴロゴロしてられるのってほんと後少しですし…。
食事は適当に買い込んでおけば良いかなーと。

• 🥝

🥝

そこなんですよ…
    実家にいた方が身の回り完璧だし食事も心配ないのですが、すごく賑やかな家族で…
    気が紛れていい部分もあるのですが、甥っ子可愛いですし…
    今回入院になった原因が激しい腹痛だったのですが、1人でいる時にまたその症状が出た場合救急車呼んでもいいのでしょうか💦救急車呼んだら大きい病院に送られますか?通ってる個人?の産婦人科に行きたいのですが…

• 2月28日
  • メメ

メメ

私は実家でも落ち着かないタイプで里帰りしてないから余計そう思うのかもです😂

腹痛でも動けるレベルなら恐らくタクシーになるかもです💦
    動けないレベルなら救急車でも良いと思いますが…。
    大きい場所に勝手に運ばれることはないんじゃないですかね。

• 2月28日
  • 🥝

🥝

私も元々実家が嫌いで離れてから今の関係になれました💦

今回の腹痛がもう泣き叫んじゃうくらいの激痛でほんとに陣痛始まっちゃったんじゃないかと思うくらいでたまたま母と居たので送ってもらえたのですが、1人でまたあの痛みが来たらとおもうと恐ろしいです…
    田舎なので陣痛タクシーがなく、乗車拒否されるかもと心配です💦
    もし救急車を呼んでも、かかりつけの産婦人科をいえば、そこに運んで貰える感じですかね💦

• 2月28日
  • メメ

メメ

それなら自宅でも良い気がします…産前産後ってメンタル繊細ですし💦
    ストレスになりそうなことは避けたいです笑。

一度タクシー会社に問い合わせしてみると良いですよ☺️
    陣痛タクシーない地域だと普通に乗せてくれるとこ多いみたいです🙆‍♀️
    私は陣痛タクシー登録しててそれで電話かけたのに、結局普通車配車されました笑。
    救急車のことも産院に確認しておくと安心ですよ😃

• 2月28日
  • 🥝

🥝

どっちに帰ってもメリットデメリットがあり迷ってました笑

確認した方が確実ですよね💦
    ありがとうございます!!

• 2月28日
  • メメ

メメ

出産まで何だかんだあっという間です、良いお産になりますように☺️

• 3月1日
  • 🥝

🥝

ありがとうございます!!!
    正期産迎えれるように頑張ります!✨

• 3月1日

家に帰ってもいいかなーと思いますが、横になってばっかりなので話し相手が欲しいなーと思ったりします!

ちょっと体調変なんだよね、お水とってきてもらえる?って言えるだけ本当に違います。洗濯物もやってもらえると全然違いますよ💦切迫早産の自宅安静してましたが、不安に襲われて話し相手欲しいし、結局無理しちゃってました😱
23wで入院されたならもうちょっと実家で安静にして、何回か検診を受けて様子見てアパートに帰るのはどうでしょうか?

• 🥝

🥝

そうなんです…
    やっぱり自宅が落ち着くのですが、心配性なので1人でいると不安で…

1人だと結局動かなきゃないですしね…
    実家はその点うるさすぎるくらい賑やかです😂

そうします!!

• 2月28日

退会ユーザー

うちは、両親ともにフルなので頼れず、旦那は5時半出勤の18時ごろの帰宅なので、本当に毎日不安でした。そのストレスで沢山食べてしまったり、孤独感に包まれたフルストレスの生活をした結果妊娠高血圧になり、重症妊娠高血圧で緊急帝王切開でした😱

賑やかだと、毎日が淡々としなくていいので自宅安静だとしても気が紛れると思います😉甥っ子さんもいらっしゃるようなので、毎日同じとはいかないので🥰

体調が悪くなった際に助けを求められるのは本当に違います😭病院行く道中の車を運転してくれるだけでも本当に違いますよ😊

• 2月28日
  • 🥝

🥝

大変な経験をされたんですね💦1人でいると考えちゃいますしね…💦

そうですよね!!
    甥っ子溺愛してますw

近くに誰かいるだけで安心出来ますしね!✨

• 2月28日
ぷみえ🌈🔰

私だったら何かあったら怖いので実家にお世話になります😂😂

• 🥝

🥝

ありがとうございます!!
    やっぱり1人だと怖いですよね💦

• 3月1日
鬼のパンツ

私ならアパートにいます(*^^*)
お母さん専業主婦ならご飯作りに週に何回か来れますかね??
ご飯だけ作ってもらえればどうにかなると思います( ^ω^)