※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親に勉強を強要され、妹と比較されてコンプレックスを感じている女性がいます。親には感謝しつつも、関わり方に悩んでいます。

悩み相談お願いします。

小さい頃に私は勉強が嫌いで、ペンすら紙すら握りませんでした

だけど親は何故か勉強させたがり、塾に通わされたり、家庭教師雇われたり、、とにかく勉強をさせたがりました

妹は3つ離れていて勉強が出来て、私が出来ないものながら、「お母さんお金ドブに捨てたみたい。どうしてそんなにバカなんだ。」と言われました。

兄弟間で比べられ、妹のが勉強出来るのでご褒美の数が妹は定期的にあり、私は、「勉強出来たらあげる。」とよく言われ、まあ、私が悪いけどそんなもんありませんでした。

大人になっても私は私立、妹は国立なので、その加減で物件にも差が出来、妹は7万私は3万の家に住んでました。

結婚決まってからいろいろ世話してくれているのであまり言うのは失礼ですが、親が苦手です。

彼のお母さんは他人だから優しく、よく実家にお邪魔するので、その理由として「実の親が苦手だから。」と話してしまい、

本当に私想いの優しいお母さんなので、妹とお母さんの顔を見て、私とは合わないだろうと、顔合わせの際察してくれたようで、建前上は家族と仲良くしてくれますが、多分私側の味方だと思います。

だけど私の視野間では嫌いな母ですが、生まれた頃から身動き取れない私に、服やご飯、身の回りのものをずっと与えてくれたのはお母さんです。

お母さんは世間体を気にして、いい学校に入れたかったのに、思う以上に私が出来なかったというのもあります。

と思うとお母さんに対してのあたりがひどいのかな、、老後見たくはないけど結婚、最初は反対だったのに今ではお金かけてくれてるから見ないといけないのかな、、人として。とか
彼のお母さんに嫌われるような発言して可哀想だったかな、、うちの母、、など思います。

友達は私より多いし、周りからは好かれる母ですが、私が嫌いなだけです、、
酷いことしたかな、、妊婦してから更に思います

今後どのように関わったらいいでしょう、、

コメント

心愛∞

わたしの母…というよりも母方の祖母に幼ない頃から公文にも行ってたものの勉強勉強言われすぎたのと、出来ないと布団叩きや杖などで振りかぶられたりと脅されたり、机に紐で足括られたりしてたおかげで今でも勉強が嫌いです。

やり方はありますが、人の親になると不思議なもので、教養がないと世間に出た時や子供を持った時に恥じないようにという願いが、もしかしたらあったのかもなーと。
今思えばの話ですが🥲

そんな祖母とは今はとても仲が良く、曾孫を見せに会いに行ったりしてますが、半分祖母に育てられたようなものなので、躾方が荒くてもおばあちゃん子であることには間違いないなと思うくらい大好きではあります🥰

今大人になって、母や祖母とも腹割って話す機会も増えてきたので、可能であれば胸の内をお母様に打ち明けてみてはどうでしょうか💭💭

とん

他人の私から見ると
実のお母さまはいいお母さんだなと思いました。

個人的に我が子には日常生活や社会に出ても困らないくらいの学力というか、勉強の仕方や知識など知っていてほしいです。だから勉強はそれなりに頑張って欲しいと願っています。
母になって時間が経つほど多分もっとお母さまの気持ちが分かるのではないでしょうか。

関わり方は、「無難に」「当たり障りなく」くらいがベストだと思います。

haha⋆*

孫が産まれたら変わる人もいるのでお母さんもいい方向に変わってくれたらいいのですが、、
程良い距離感でいたらいいと思いますよ!