※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるちゃんまま
妊娠・出産

キラキラネームの基準や周りの名前事情について相談しています。

どこからがキラキラネームですか?😊
なんて名前がキラキラネームだとご自身で思われますか?😊

みなさんはなにを基準に
キラキラネームだと思いますか?😔

自分の子供の名付けで
会社の方々に
小夜ちゃんでコヨイちゃん
鷹太でオウタくんなど
候補を言っても
キラキラと言われます。

例えば、漢字からは読めない名前だけど
読み方は普通の名前
また、エレン、ミカサなど
漫画の名前。。
どこからがキラキラネームと
個人的に思われますか?

うちの親は、エレン、ミカサが
出てくる漫画を知らずに
外国でも通用する名前がつけたいみたく、
例えばエミリ、エマなど。。
その名前の候補に【エレン】が入っていました。
(私は知っているからつけませんが。。)

またネットなどで
キラキラネームのページなどをみますが
【ピカチュウ】ちゃんや
【マボロシノギンジ】くんなど
私の身の回りでは絶対にみない
名前などばかり見ます。

そのような名前の方は本当に
周りにおられますか?😊

コメント

との

・30代になった時に違和感がある名前
・初見で読めない名前(難しすぎる漢字や当て字)

は、キラキラネームだと思います😞

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

私の旦那が遥とかいて、ヨウと言います😊なので旦那は初見で読めないから俺はキラキラなのか?と言っていますが、呼び方が変わっていないのでキラキラに感じないですかね?😊

• 8月19日
  • との

との

「遥」は音読みでヨウと読むので普通の名前だと思います。
    例えば、ヨウとは読むけど常用しないような難しすぎる漢字だったり、簡単な漢字だけどヨウとは読まない字を当ててる当て字だったらキラキラだと思います。

• 8月19日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

音読みで読めるけど、一発で読めないからキラキラって思われちゃってるのかな?とおもいましたがよかったです😊

• 8月19日
うた⠒̫⃝

私が聞いたのは
みくろ くん!ですかね!
キラキラだなぁと思いました!

ちなみに義両親と
子供をつれてプールに行った帰り
うらん って名前の子がいた。
キラキラだっといっていて
時代の問題かなぁ。と思いました(笑)
うらんちゃんいまじゃ普通ですよね?(笑)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

ミクロくん!✨イントネーションではすごく変わった名前に感じますね🙄✨
    でも聞いたことがないので人と被らなくていいですね♪

それはすごく思います!
    むしろ今の時代にノブコちゃんとか
    つけたほうが浮いちゃうのかな?と思うときがあります😔

• 8月19日
まきらん

キラキラネームの線引きって難しいですよね💦
私の周りではネットで見るようなキラキラネームは実際いないので何とも言えませんが、名前は普通であっても、その漢字からは読めない名前もキラキラネームに思ってしまいます(^^;;
私の考えですが、子どもが毎回読み方を聞かれるような名前はやっぱり可哀想だなと思ってしまいます(>_<)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

時代の問題もあるんですかね💦

私の旦那も私も、漢字だけじゃ一発で読まれなくて、医者とかでは間違えられるし、学校でも何回も間違えられました。
    しかし、一回言えば、
    あ!そうも呼ぶよね!と言われ
    ちゃんと覚えてくださります🤗
    なので、一回はいいけど二回目も間違われる名前だと可哀想だな〜と個人的に思いました😊🙌

• 8月19日

うちの子漢字は違いますが漫画のキャラからとった名前です✋笑

今のご時世、当て字だとか珍しい名前も少なくないので子供達の世代からしたらそれが普通に思うのかと💡
私達親の世代からしたらちょっと読めなかったりしただけですぐキラキラキラキラってなりますよね😅
さすがにピカチュウとかはなんか…って思いますけど😂

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

漫画のキャラクターもいい名前が
    いっぱいありますよね♪
    ただ、巨人に食われる漫画の名前をつけるのは
    個人的に抵抗があったといいますか。。💦

私の友達にも、気まぐれオレンジロードという懐かしい漫画からキョウスケとマドカという兄妹がいます♪とても可愛い兄弟です♪

それはすごく思います!
    むしろノブコとかのほうが浮いちゃうのかな?と💦
    ピカチュウは聞いたことがなく、本当にいるの?!と思っちゃいますよね😊

• 8月19日
ha

キラキラネームの定義って
人それぞれなので悩みますよね( ›_‹ )

私自身は当て字のようなその漢字から読めない名前はキラキラネームかな?と思っています!
あとは由来がしっかりしていて、自分が付けられて嫌でない名前にしてあげたいなとは思います😅

叶希(かのん)ちゃんって子が周りに居ますが
やっぱりすぐ読めないと 珍しいな という印象にはなりました😳

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

当て字=キラキラというイメージもありますよね💦でも友達で、孝聡でタカアキくんという方がいるんですけど、それはキラキラに感じないんですよね🤗

確かによめないけど、フリガナを読んだら読めますね!♪花音なら何人かいますがその漢字の方は珍しいですね♪

• 8月19日
ap

周りにエマちゃんとアレンくんいます。キラキラかなーと思います(>_<)
でもアニメのキャラの名前でも私は別にいいと思う派です。

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

エマちゃんは、可愛いですよね♪
    エマ、エナなど女の子らしいかなーって個人的には思いました♪でもキラキラネームにも部類されちゃうんですよね💦
    アニメのキャラも可愛いのがたくさんありますよね♪ただ、アニメの種類はこだわっちゃうかもしれません💦

• 8月19日
ちっち

その漢字そのものの読みじゃない読み方はキラキラネームだと思います(>_<)
なので、失礼ですが、小夜と書いてコヨイちゃんは私の中では完全にキラキラです。
さよちゃんなら、すごくかわいいです。
鷹太くんは正しい読みなのでキラキラとは思いません。

アニメキャラなどは、挙げだしたらキリがないので、よっぽど現実離れした名前じゃない限りキラキラとは思いません。
例えば、のび太はキラキラ(というよりDQN)ですが、しずかちゃんはかわいい、みたいな感じです。

あとは美海で、みうちゃんとかのぶった切りネームも、私の中ではキラキラです。

あくまで個人の意見です。

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

私の友達で、孝聡で、タカアキくんという方がいますが小夜はキラキラかな?っと自分でも思いやめたのですが、タカアキはキラキラではないなという印象を受けました。

美海ちゃんや、愛美ちゃんなど
    私はキラキラだと思わないのですが
    会社の先輩が、読み方はいいけど
    漢字がキラキラ!と申されていたので
    本当に受け取り方次第なんですね😊

• 8月19日
秀麗

キラキラネームとゆーか
他人から見て読めない名前は
私はかわいそうかな、と思います(*_*)

小夜ちゃんでこよいちゃんはすごく可愛いと思います!
思いますが、多分百人中百人がサヨと読むと思います(>_<)

別に言われたら読めんことはないので
全然アリかとは思います!
鷹太は読めますよ!
オウタか、ヨウタって読まれると思いますが別に普通やと思います!

あと、外国に通用することが重要なら
エミリやエマなど、そーゆー方向で決めたらいいと思いますよ(^^)
そこが別に重要ではないなら考えないです!

1人だけ友達にいたのが
美妃とかいて
みっふぃーという後輩がいます。笑

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

愛でヒメちゃんとかだと読めないな〜って私も思います😔

コヨイちゃんは私もそう思ったのですが
    旦那が、遥とかいてヨウなので
    同じような雰囲気というか
    一発で読めないけど
    一応読み方としてはある!っていうのにこだわり考えたんです💦
    (夜は十六夜のヨイからです💦)

うちの親は読み方より漢字でこだわるのか
    鷹太=鷹=鳥というイメージがあるみたく
    キラキラ!と言ってきます😂

みっふぃーちゃんですか!あだ名みたいな感じですね😊オシャレな親御さんなんですね!✨

• 8月19日
  • 秀麗

秀麗

旦那さんのお名前可愛いですね❤︎
    別に旦那さんの漢字はちゃんとそーゆー読み方があるので全然キラキラじゃないと思います!

十六夜!なるほど!
    十六夜ちゃんでも可愛いです!笑
    古風なのと、もしかしたら十六夜にうまれてきたらつけてもいいかもしれませんね!(^^)

鳥がキラキラなんですね!笑
    難しいですね、、(>_<)笑

• 8月19日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

いろいろな方に聞いたら
    一発で読めない=キラキラという考えの方もおられるので、絶対にハルカと呼ばれるので、旦那もキラキラなのかな?って思っちゃいました💦笑

実は16日予定日だったので
    ほんの一瞬案に出たんです笑
    コヨイ→小宵
    しかし画数悪いで至ったんです😂

ほんとに、線引きが難しい時代だ!と思います😂

• 8月19日
pink.

ペットっぽい名前とか、男の子なら将来40代とかになって違和感ありまくりの名前とか、、?ネットでよく見るキラキラネームって実際いるんですかね?💦40歳で禿げのサラリーマンでピカチュウって名前って、、想像すると吹いちゃいます😓笑

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

ピカチュウは本当にいるの?!と疑問に思います💦ネットなどで見るけど気になってしかたありません💦

• 8月19日
りょちゃ

言われないと分からない名前は、キラキラなのかな〜と思います>_<
ただ漢字が難しいだけの場合もありますけど、、、💦

わたしの親しい友達に、雅夢(がむ)という名前の人がいます🙌🏻💦
読めはするけど、キラキラだなーと思いました🙄

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

やっぱりそうなんですね💦
    それなら旦那は、遥とかいてヨウと言うのでキラキラになっちゃいますかね?💦

ガムくんは、漢字を見たらかっこいいけど、カタカナにしたらお菓子の方を思い出しますね💦けど感じはかっこいいし読めますね✨

• 8月19日
あーちゃん

私自身がキラキラネームです💧

ゆいか 侑音樺 って書きます。

同級生にもキラキラネームがいたのであまり気にしませんでしたが…

読み 漢字
あとむ 步武
りのん 理穏

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

ゆいかさん、すごくかわいいです!✨
    い=音にされてるのがキラキラと感じられたのですか?😔

あとむくんはテレビで見たけど
    同級生におられるんですね!!!🙄

• 8月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

音 と 樺 って漢字がいやです…
    音って い とは読まないですよね💧

• 8月19日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

わたしの名前が普通すぎて男にも間違われる名前なので、すごく羨ましいと思います!♪

• 8月19日
ユメ

私は、漢字で書いてあっても、読めなかったらキラキラネームだなーと思います。

でも、可愛いなーと思うのが、
花咲でみさきちゃんは、可愛いなーと思いました\( ¨̮ )/♡

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

漢字から読めなくても読みが普通なら可愛いな〜って印象は私も受けます♪
    みさきちゃんかわいいですね!✨
    私の同級生が、みさきちゃんがやたら多いんですけどその漢字は1人もいません🙌💕

• 8月19日
pechico

お客さんの子供に
ティアラちゃん、ラブちゃんがいました。

あと、オンリーワン感がすごい名前は、親のエゴというかキラキラだなと思ってしまいます😓

そんな名前つけても
赤ちゃんはいずれ、
おばさんにもなるし、おじさんにもなるんだぞー!って言いたくなります😅

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

ラブちゃん。。!愛と書いてラブちゃんですかね?😊
    きっとオンリーワンにこだわり、キラキラネームになっちゃうんですよね💦
    でももしかしたら、おばさんおじさんになる頃の子供はもっともっとキラキラネームだったりして。。?と思ったりもしちゃいます😂

• 8月19日
moon

辞書に載ってない読み、ぶった切り、無理矢理読ませるのはキラキラ。
当て字、火星=マーズとかピカチュウはDQN。
だと思います。

遥は初見で読めますし、辞書にも載ってますからキラキラではないです。

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

辞書が基準って考え方もいいですね😂

遥は絶対にハルカと呼ばれるので
    一発で読まれない=キラキラという考えの方にはキラキラかなー?っと思ったのですが、そう言ってもらえて旦那も喜びます😊

• 8月19日

私自身珍しい名前です。
1発で読めないと思います。
でもそのまま読める名前なのですが頭が弱い人が多いのか間違えられます。
今まで誰1人被ることはなかったです。
でもピカチュウとかラブとかそーゆう名前ではありません。
キラキラの線引きは難しいですよね笑
ぶった切り、読めないがキラキラの人が多いとは思いますが昔の人でもそれはあることなので私的には完全にピカチュウとかラブとかの方がキラキラだと思いますよ!
私は自分の名前とても気に入ってます!
被ることないし漢字の並びも綺麗です。
小夜ちゃんとても可愛いですね♥

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

キラキラの線引きは本当に難しいです!世代や、考え方の違いですぐにキラキラで可哀想となるので、じゃあノリコとかならいいの?!と極端な考えになっちゃいます💦😂

最終的には本人が気に入ってくれる名前がいいですね♪理由がちゃんとある名前だと本人は嬉しいかな?!っとも思います😊

• 8月19日

退会ユーザー

ですよね😅

私の名前理由や由来なんてないですよ( ̄▽ ̄;)笑
    由来は?って聞いたらパパが出した候補みゆ、みゆう(みゆ、みゆうさんすみません)とか周りと絶対被るしださいから私が考えたと言われました笑
    実際小中高と出会った友達5人はいました笑
    なのでみゆ、みゆうじゃなくて良かったなと😅

• 8月19日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

みゆ、みゆうは多いです!私もそのような多い類の名前なのでちょっとキラキラというか変わった名前でかわいい名前に憧れてました😊

• 8月19日

退会ユーザー

いいお名前が付けられるといいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月19日
🥂🐰🌙

フルネームの最後に(70歳)を付けて違和感のある名前はお花畑ネームwだと思います(;´д`)

1発で読まれない名前をつけられるとどこでも訂正し続けなければいけないので大変だろうな…って思っちゃいます(;_;)

ちなみに幻の銀侍くんは実在して、結構頭がいいおぼっちゃんだったはずです!!
もう高校生とかだった気が…(;´・ω・)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

漢字だけではなく、ひらがなで書き、70歳とつけて考えてみようかなと思いました😂💓

マボロシノギンジくんいたんですね!✨
    もうそんなに大人に。。💓
    マボロシノギンジくんがおじいちゃんになる頃には、すごくぶっとんだ名前が当たり前になる世界になるんですかね。。?💦むしろ私がおばさんになって、名前古い!って言われるようになるのかなーと思ったりもします💦

• 8月19日
★チョコチップ★

一発で読めない
当て字を使っている

ですかね(´・ω・`)

小夜でこよいはキラキラだと思いました(*_*)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

もう周りが読めない名前オンパレードなので
    個人的に小夜は普通かな?と思ったんですけど、人それぞれ思いますよね😂💦

• 8月19日
トトちゃん

キラキラネームの基準難しいですよね(>_<)
私的にはあきらかなあて字で読めないがキラキラだなーと思います!

うちの息子は理人と書いてりひとですが、キラキラだね!って言われることあります(._.)(._.)
読み方もそのままだし、珍しい漢字でもないのになーって悲しくなります(>_<)
たぶん響きがキラキラの基準の人にはキラキラに感じるんですかね。

小夜ちゃんはさよちゃんって読んでしまいますが、可愛いですね♡
鷹太くんもかっこいいです!正直読めないですが、響きが普通なのでキラキラって感じはしないです(^^)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

リヒトくんは一発で読めますよ!でもそれでもキラキラと言われるんですね💦美咲や美樹ちゃんとか以外キラキラなの?って思っちゃいました💦

読めないけど響きが普通なのが
    いいなー?って思っていたんですけど
    子供がすぐに周りにキラキラだね!と
    言われるのが可哀想だな〜と思って
    もうなんてなまえをつければいいのか
    わからなくなっちゃいました💦笑

• 8月19日
こまいぬ

初見で読めない、
ぶった切り、
年老いた時に笑ってしまう、はキラキラかなぁと思ってます。
当て字は正直、漢字をなめてるというか、論外だと思ってます。

ただ、読める読めないも人それぞれな気もしますし、難しいですよね…(´・ω・`)

私の読める読めない基準は、
漢字は知ってるし、辞典で調べなくても音読み訓読み、意味も熟語もだいたいわかるのに、読めない場合、あぁ読めないなーと思います(´・ω・`)
名付けの本に載ってる漢字、書けない漢字はありますが、熟語すら思い浮かばない漢字ってほとんどないですしね…

ちなみに、旦那さんの遥のヨウは、普通に読めるので、全然キラキラじゃないですよー!

コヨイちゃんは、音かわいいのですが、
最後のイはどこから…

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

それなら友達にいる、孝聡でタカアキはキラキラになっちゃいますか?💦私はそうは思わなかったんですけど…💦

ほんと、線引き厳しいですよね😭
    いまは変わった名前が多く、
    よめなくても読みが普通なら
    普通になっちゃうのかなー?って
    なってるけど、時代によっては
    全てキラキラになっちゃうんですよね💦

• 8月19日
  • こまいぬ

こまいぬ

あー、孝聡さん、難しいですね。
    読めないですけどね、タカアキ自体が昔からよくいる名前だからか、漢字がキラキラ度ゼロだからか、キラキラなかんじしませんねぇ…
    最後は感覚なんでしょうね笑。

確かに、今は変わった名前のお子さん多いので、
    今小さいお子さんが大きくなったときは、まただいぶ変わってそうですよね(*^_^*)

• 8月19日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

そんな感じがあるから
    どこからがキラキラなの?!って
    わからなくなっちゃいます💦

そうなんですよね!🙄でも一昔前に比べてちょっとキラキラブームは落ち着いたかな?って印象もあります♪

• 8月19日
たーにゃんたよぴ

読めるけど当て字にしか見えない名前、
統一感や意味があるように見えない漢字の使い方、
かなぁーと思います。

例えば、、
希陽でコハル、意味が連想出来るし初見で読めなくてもキラキラには思いません。
璃愛翔でリアト、読めるけど意味は?って思うのでキラキラと感じます。

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

コハルは、読めないですよね!でも私もキラキラに思いません♪リアトは、読みも漢字もキラキラかな?って思っちゃいますね💦

• 8月19日
ママリ

たまにヤンキーの言葉?古いですが(夜露死苦)みたいな名前の子を聞くと子供かわいそうだけど
親は頭悪いんだろうなって思っちゃいます(><)
愛を あ
心を こ
と読んだりするのは抵抗があります(º_º)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

ヤンキー言葉のような漢字を並べて作ったような名前は私も嫌です💦
    親がヤンキーなの?って思っちゃいますよね💦

心愛でココナとか周りに多くて
    もう定着してますが、
    正式な読み方じゃないですもんね😔

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

正直こちらのアプリの質問にも凄い名前付けようと思ってる人もいるんだなぁ と思います(´△`)

今はそれが普通!という人もいるけど私はちゃんとした名前を付けたいと思っています(^^)

• 8月19日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

周りに居ないのですが、紅麗愛とかでクレアとかもいますよね💦
    ほんと個性なんどすけどね💦

しっかりした考えですね!✨
    くyさんはしっかりしたママさんなんですね💓

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ(^-^;💦
    一生ものなのでしっかり考えてあげたいとは思ってます(^^)

• 8月19日
歌う犬

漢字を無理やり英語にしちゃう。
月➡るな
空➡すかい
...冗談かと。

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

月は、メジャーになっている感じがしましたが、無理矢理なんですよね💦
    空→スカイなら1人知っています!いま小学1年生くらいの子かな。。?最初は衝撃を受けましたが、他にも天とかいてシエルくんなど同じ学年にいたので馴染んでるちゃ馴染んでました💦

• 8月20日
  • 歌う犬

歌う犬

馴染むものですか⁉
    私は一生違和感を持ってる気がします((((;゜Д゜)))

• 8月20日
あめ

職場の先輩が子供に「さくら」と名付けて、可愛い名前だな〜(⌒▽⌒)なんて思ったら漢字が「咲紅蘭」でビックリしました(;^ω^)
響きが一般的でも漢字がゴテゴテしてるとキラキラに感じます( ̄▽ ̄)

漫画由来の名前も「エレン」なら進撃?って思いますけど、「ももこ」でちびまる子ちゃん?とはならないですよね。
やっぱり響きが一般的でないとキラキラ予備軍になると思います(´・∀・`)
そして漢字も見慣れない漢字、ぶった切り、当て字、ゴテゴテした漢字満載だとキラキラネームだと思います。

最近男の子の名付けに夢とか愛とか月とかファンシーな漢字を使うのを見かけますけど、そういうのもどんなに響きや漢字が一般的な名前でもキラキラだな〜と感じます。
将来子供が柔道とかラグビーとか男らしいスポーツを好むような体型に育ったらどうすんだろ、子供自身が名前にコンプレックス持ちそう、と余計なお世話ですけど心配になります(;^ω^)

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

漢字の組み合わせで一気にキラキラになっちゃいますよね!😢例えば、ミサキちゃんでも、澪桜綺ちゃんなど。。💦

確かにそれはありますね!とくに進撃は国際的な名前ですもんね!

男の子で愛は私だったらつけないかなー?っと思います💦芸能人のような見かけならすごくかわいい!んですけど、ガリ勉くんになっちゃったら恨まれちゃいますよね💦

• 8月20日
どきんチャン

線引き難しいですよねー😳
でも私の地域のテレビのアナウンサーさんが「こんばんは。○○檸檬です‼️」なんて言っているのを初めて見たときはすごく違和感でした😳ここに檸檬さんがおられたら申し訳ないのですが、可哀想に…と思ってしまいました💦

今はたくさん付けられてる名前ですが、私の本名も小さい頃当時はすごく珍しくて一度もその名前の人に会ったことがないぐらいなんですけど💦歌とかにもたまに名前が出てきたりするので、すごくからかわれて本当に嫌でしたね😳

• うるちゃんまま

うるちゃんまま

れもんちゃんはめずらしいですね!
    モナカちゃんとかも聞きますが
    可愛らしいけどちょっとペットのような印象もうけます💦

私の友達にも、弥生ちゃんという子がおり
    弥生という名前は普通なのですが
    弥生時代でいじられ、キラキラネームで嫌だ!って言ってたことを思い出しました。。
    全然キラキラネームじゃないけど
    本人が嫌な思いをしたら嫌ですよね💦

• 8月25日