※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘の授乳について困っています。乳首が短く、娘も上手く吸えないようです。飲む量も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長文失礼します。
質問させて下さい。

私には日齢8日目の娘がいます。
帝王切開2,558gで産まれました。

授乳が上手く出来ていません。
母乳は出てはいるのですが私の乳首が短く、また固いようです。一応マッサージはしています。
娘も口を開くのが小さく、上手く哺乳出来ていません。長くて8分短いと、ちゅっちゅっと数回吸って終わってしまいます。
これで満足して寝始める時もあるし、また探し始めたりします。あまり集中出来ていないのでしょうか?
フットボール抱きや縦抱きでの授乳もしましたが上手くできません。

何かコツなどがあれば教えてほしいです。

また飲む量なのでが、ほぼミルクなので日齢8日以降の80mlを飲ませた方がいいと思うのですが60mlでも飲みきるのが大変な時もあるので80ml飲むのは難しいんですが、大丈夫でしょうか?
ちなみに母乳は搾乳して、ミルク→ミルク→母乳くらいの授乳ペースであげています。
1回の授乳で搾乳した母乳40ml+ミルク40mlとかの割合であげた方がいいのでしょうか?

何かアドバイスあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

うちは2200で生まれたので、吸う力がなく哺乳瓶でさえ飲めなかったです笑
母乳もチョロチョロくらい…
搾乳して20がやっとで…

ミルク飲む量も40くらいでした笑
でもそのうち筋力付いてきたら飲めます!!大丈夫!!
割合は特に気にしてなかったです。

あいこ

小さめで生まれてますし下手で当然です。吸う力も弱いですからね。
飲めるだけ飲んでくれれば大丈夫ですよ!飲んで大きくなって体力ついたらもっと飲むようになるはずです😊
乳首は最初みんな硬いものです!飲めるようになってくると一,二カ月はかなり痛いですが吸って貰えばどんどん吸いやすい形になっていくと思いますよ!
まだ始まったばかりです!あまり焦らず親子で成長していけばいいんです💕
うちは1ヶ月半くらい乳頭保護器使って飲ませてました!

はなちょびん

母乳がででいるのであれば、今は踏ん張り所で哺乳瓶よりも直におっぱいを吸ってもらった方がいいのかなと思います!
完ミにする予定なら、哺乳瓶でもいいと思いますが💦
どんなにマッサージしても、赤ちゃんに吸ってもらった方が乳首も柔らかくなりますよ!!

うちの子も帝王切開で2400で産まれたので、体力がなく授乳して数分で寝てしまい、初めは大変でしたが、なんとか完母になりました!

新生児の時の授乳って、すごい不安になりますよね!!
でも、なんとかなるものです!
おっぱいでも、ミルクでも飲んでくれて、オシッコとウンチが出ていれば大丈夫!!