※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の娘がかんしゃくを起こし、毎日のストレスで疲れています。娘の行動にイライラし、怒りをぶつけてしまうことに後悔しています。育児に悩んでいます。

3歳7ヶ月の娘のかんしゃくが酷くて、もう疲れました・・・。私も大人気なく本気で怒ってしまう毎日で疲労困憊🤦‍♀️麻痺してきて、今日は大きなショッピングモールで説教してしまいました。というのも、お金を払わないと入れない室内遊び場に靴を脱いで勝手な入ってしまい、連れ出したら地べたに仰向けに寝そべって大絶叫💦もうイライラマックスで私の声もきっと大きくなってたし、娘の泣き声も凄いし、周囲の冷たい目線を感じましたが・・・。
最近は起こるとすぐ私を叩いてきて、それもムカつく。何度言ってもパンツにうんちするのもムカつく。大人気ない対応をとる私自信が1番ムカつく。それも暴言を吐いてしまいます。はぁ・・・私の真似して似てくる娘が可愛くなくなってきて悩んでいます。とはいえ1日中怒るけど寝静まると後悔の嵐なのですが。私の育児は育児とはいえません。ごめんねこんなママに産まれて(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りかな?
確かに周りの人、ましてや子供がいない方からしたらやばい母って見られてそうで、気を使うけど感情も抑えられないしで、イライラがイライラをあおりますよね。寝静まってちゃんと後悔できてるのであればいいママだと思いますよ☺️ただ人間だし、下のお子さんも小さいし2人とも大変な時期なので感情がバーーってなっちゃうのは当然だと思います!

SSS

本当に切羽詰まると、周囲の目なんて気にしてられなくなりますよね。
今日ショッピングセンターで、暴れている息子の頭をバシッと叩いて説教している他のママさんを見かけましたよ😂うんうん、わかるよー!がんばれー!という気持ちで見守りました笑
理屈の通じない、エネルギーの塊である魔の3歳児を相手にしているんだから、余裕ある人の方が少ないと思ってます😂みんなそんなもんです。

mamama

いやもう本当にその気持ちわかります‼️お疲れ様です😭✨
私虐待かもと思って泣きながら区役所電話した事あります。娘も朝起きて第一声が「ママ今日は怒らないでね」だったり、素直だったのに怒られたくなくて嘘つくようになったり、泣き方がひどくなったり。。
もしかしてワンオペで少しも1人の時間がなかったりしていませんか?下の子もいるので大変かと思いますが、まずは数時間でも1人を満喫して自分を満たしてあげないと怒りの沸点がどんどん下がっていきますよね💦私は一時保育利用して、まずは自分を満たして、その後に上の子と2人だけのデート時間を作って、少しずつ改善しました。あとは死ぬわけじゃないんだからま、いっか。と唱える笑。叩かれたらギュッとしたり、こぼしたりうんちしたものは一緒に拭いたり洗ったりしてもらうと少しは楽になりました。
怒るという事は、ちゃんとお子さんに向き合ってるって証拠です。愛がなければ関心がないのでそもそもそんな感情は芽生えません!なのでそんなに自分を責めないであげてください!私もドン底に落ちそうになった時自分に言い聞かせてます😂

• ままりん

ままりん

分かってもらえるだけで嬉しいです🥺私も、怒りすぎて怒る元気が無い時に「まま、怒らないの?」って不思議そうに言われてしまいました😅
    平日は2人のワンオペです。。来月から上の子は幼稚園に行くのでちょっとは変わるかな?と期待しています。その反面、入園までの残り1ヶ月仲良く過ごしたいのに何で分かってくれないんだー‼️ってゆう親の勝手なエゴで、更にイライラしちゃいます😭
    アドバイスありがとうございます💞🙏🏻そうですね、とりあえず沸点を下げなければ!!

• 3月1日