※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

今更の話ですが、どうしても引っかかっていることがあります。私は3年ほ…



今更の話ですが、
どうしても引っかかっていることがあります。


私は3年ほど前、旦那の実家で同居していました

旦那の実家は築10年ほどで4LDKの間取りです

特に増築することなく、「私が増えただけ」

という形で同居がスタートしました

ご飯も一緒、義母と私が交代で作り

お風呂は決まった順番、私が一番最後


その時与えられたのは8畳の一部屋のみ

そこにベッドを2台とテレビのみ

子どもが生まれても部屋は増えず

夜は部屋を暗くして子どもが寝てる部屋で

静かに暗闇でテレビを観ていました

帰宅時間が大幅に遅い義両親に合わせて

子どものご飯やお風呂も遅くなり

義両親の帰宅前に私と子どもでお風呂に入ることも

よく思わなかったようで禁止に


残りの部屋は義両親の寝室と

物置と化した部屋が2部屋

物置部屋は片付ける気配なし


そんな環境の中、義母の態度に嫌気がさし

旦那や旦那が実父に相談し物置部屋の一部屋を片付け

そこを私たち夫婦の部屋にしました

4畳程度の冷房設備なし

夏以外はそこで過ごすことも多くなりました


ですが私と義母の衝突も多くなり同居解消

今は少し離れたところでアパート暮らしをはじめ

とても居心地良く過ごしていますが


同居時代を思い出すと今でも涙が出てきます


義両親には「人がひとり増える」ではなく

「家族が増える」と考えて

もう少し配慮してほしかったなと思います


あと2年ほどで増築し同居再開の予定ですが

「家族なんだからご飯は一緒」

「玄関も1つでいい」という考えが

変わっているといいなと願うばかりです

コメント

ママリ

そんな義両親で同居再開大丈夫でしょうか?…

  • ゆき

    ゆき

    完全二世帯でないと再開はしないと思っています!旦那はどちらかと言うと義両親の意見よりなので2人で話し合っててもよく喧嘩になっていました。今はあえてその話は避けているという感じです。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

同居はやめた方がいいですよ💦

  • ゆき

    ゆき

    夢はマイホームですね、各家族の、、でも金銭面など考えるとやはり増築が現実的です。

    • 2月28日
ゆめ

そんな人との同居は絶対にやめた方がいいと思います。
同居するならマイホームを諦めます私なら😭😭

  • ゆき

    ゆき

    やはり同居は厳しそうですよね、、マイホーム捨てがたいです、、

    • 2月28日
鬼のパンツ

2世帯とかだと狭いし同居するメリットないと思いますよ💦
アパートに住んでいた方がいいと思います💧

  • ゆき

    ゆき

    やはり各家族の一軒家が理想ですよね、、

    • 2月28日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    2世帯って後悔してる人多いですよ💦
    2世帯建てる同じ値段で土地購入して一軒家立てられるくらいです。
    広さもワンフロアしか使えないので狭いですし、旦那さんにそこら辺も説明して考えてもらった方がいいと思います。
    友達で後悔している子いるので😧💦
    2世帯立てるなら自分家で土地かって広さも気にせず家建てた方がいいとの事で2世帯辞めた友達もいます。

    • 3月1日
まりなちぁん

同居は、どんな理由であろうと反対なのですが…嫁側にメリットゼロです。
本当に寿命縮みます。
どうして、そこまでして同居しなくてはならないのですか??

  • ゆき

    ゆき

    子どもが小学に上がると同時に同居再開の約束でアパートにでたのですが、元々古い考えの義両親で旦那も一人っ子のため一緒に住むのが当たり前でしょ!?と言う考えです。

    • 2月28日
  • まりなちぁん

    まりなちぁん

    本当に古い考え過ぎる…。
    本当に同居とか、旦那側にしかメリット無いですよ。

    親孝行してる俺。
    嫁の家事育児の負担減らしてやってる俺。(実際は家政婦扱いされ、気づかいばかりでそれ以上の負担。)
    何もしなくていい俺。

    どうか、気を病みませんように…。

    • 2月28日
  • ゆき

    ゆき

    確かに旦那にしかメリットない、、唯一の頼れる旦那も義両親の前では顔色伺ってばかりで私の味方なんてしてくれません、、

    • 2月28日
  • まりなちぁん

    まりなちぁん

    旦那さんも、自分の親なのに何も言えない状況なんですか?( ´ ` )

    結婚後悔してないですか?

    • 2月28日
  • ゆき

    ゆき

    両親、特に母親には逆らえない感じです。この義母がくせ者で思い通りにならないとすぐに怒って態度に出します。それを旦那は恐れているようです。

    今のアパート暮らしは本当に楽しくて後悔はしていません。同居中は後悔のどん底でしたが笑

    • 2月28日
  • まりなちぁん

    まりなちぁん

    そうやって、くせ者に限って、やけに長生きするもんなんですよね…(笑)

    良かったです。本当の家族だけで過ごすのは、地獄を味わっている分、とても楽しいでしょうね(*^^*)
    2年以内に方向が変わればいいのですが…。

    • 2月28日
  • ゆき

    ゆき

    それあり得ます!恐ろしい!

    ありがとうございます😊
    なんとか完全二世帯で話を突き通せるように頑張ります、、!

    • 2月28日
  • まりなちぁん

    まりなちぁん

    恐ろしいですよね!!!!
    ほんとモヤッとする…。
    私も、マザコン夫の為、こんなにも義母で悩むとは思いませんでしたから💦

    この選択が、一生を左右します!頑張ってください。
    絶対に、突き通してくださいね!!

    • 2月28日