※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅくんママ
子育て・グッズ

左右の乳の大きさが違う状況で、どうすればいいかと、混合育児の母乳とミルクのあげ方について相談です。

こんばんわ‼︎
混合です‼︎
左の乳がカチカチで大きいです…
右の乳わかたくありません
左右の大きさも全く違います
この場合どぉしたらいいんですか?
左の乳だけシコリやカチカチになるので
左を主にあげていいんですか?

あと母乳とミルクの場合わ
どのくらいあけたらいいんですか?
母乳わ欲しい時にあげていいと聞きました。
ミルクわ3時間ごとにあげてと
言われました…
混合の場合わ欲しい時にあげていいんですか?
生後22日目の男の子ママです。

コメント

こうたん

私も左が張りやすいです!右はふにゃふにゃで(^^;)右は差し乳になったんじゃないの?って助産師さんに言われました。私は左がカチカチになって痛くなるので右よりは長く吸わせてます。乳腺炎にならないようにカチカチを柔らかくしてあげなきゃだと思います。
母乳は欲しい時にあげて下さい。ミルクは消化が悪いので3時間あけるようにした方がいいです。
もしなら母乳飲ませてまだ欲しそうならミルク足してあげるといいですよ。
でも3時間いないに泣いて欲しがったら母乳やって時間まであやしたりするしかないですね!

★じゅん★

参考になるかわかりませんが、私は左右で乳首の形が違い、右は飲みにくいようでした。保健師さんにも右は不得意みたいだとしてきされました。授乳の時に右から吸わせるようにしてみてはといわれ右から吸わせています。
私も混合で育ててます。ミルクは3時間あけますが、母乳は欲しがるときにあげてます。

Somama

ほぼ母乳です(^^)
私は、右が大きいし、カチカチになります。
左も、カチカチになるけど、右ほど大きくないです(^^;;
私は、触ってみて、カチカチが強い方を優先してあげてます。

入院中は、混合でしたが、母乳は好きな時にあげて良いって言われました。なので、入院中から、母乳は欲しがればあげてました(^^)

退院してからも、欲しがったり、泣いたりしたらあげて、ミルクはほとんど飲ませなくなりました(^^;;

momoたろう

ひとまず左多めにあげてみてはどうでしょう?^ ^
張りが取れたら左右バランスよく飲ませてあげたらいいと思います^ ^
私も混合で、1日2.3回ミルクを足しますが、間隔はあまり気にしてません(^^;;
おっぱいとミルクでお腹いっぱいになると、自然と間隔あきませんか?まだあかないかな?短時間で泣いて、ミルクをあげるのが心配ならカチカチになるってことはおっぱい出てるってことですよね?とりあえずおっぱいで時間を稼いではどうでしょう?

ゆぅくんママ

ありがとうございます‼︎
左から飲ませたいと思います‼︎
あたしの場合
母乳とミルクあげたら
3時間寝る時もあれば2時間で起きるときもあります、
このときわ普通にミルクと母乳あげてるんですが
2時間で起きたときわ
3時間なるまで母乳で待ってたほうがいいんですか?

こうたん

私は2時間で泣いた時は母乳やって添乳してるとそのまま寝てくれたりするので(^^;)
3時間きっかりとはいかなくても30分くらい前でも大丈夫かとも思います。

nagonagomam

同じく混合で育ててますが
いまは混合だけど保育所に通わせてます
右と左が乳頭の形が違って左がよく張ります。右は吸いにくいみたいで飲めてる量が違うので張り方が違うみたいです
低月齢のときもよく左右違って張りましたが搾乳を1ヶ月目はよくしていました
とくに乳頭が違うなどなければ搾乳も一つの手として張らない方は最後まで、張る方はある程度で調整してもいいと思います
または張る方だけあげれなければ搾乳しとくのもいいと思います

ちなみにミルクも母乳も搾乳も気にせずあげてました
お昼間は少なめ、夜は多めで
おしっこがちゃんとでていて
あまり時間飽きすぎないようにミルク缶とかみながら回数気にしとけばいいよって助産師さんに言われてました(●´ω`●)