※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみち
妊活

人工授精後に化学流産し、再度の陽性反応からの再流産で悲しみを感じています。友人の出産報告に辛さを感じ、LINEを非表示にしました。前向きになれず、涙が止まりません。

辛いのでここで吐かせてください。

今月初めて人工授精し、生理予定日に病院で検査したら陽性反応が出ました。
ルトラールの薬と出産予定日が書かれた紙や、妊婦の注意事項の紙などいただいて帰宅しました。
でも以前タイミングで陽性反応が出たとき化学流産してしまい、今回病院でやった検査薬が同じような薄さだったので正直不安でまだ心から喜べませんでした。

それからはルトラールを飲み続けているからなのか体温はずっと高温期のままだったのですが、今朝自分で検査薬をしたら真っ白の陰性。
その後生理がきました。
あぁ、やっぱりまた化学流産してしまった…
なんでなんだろう…
出産予定日まで教えていただいていただけに、わかっていたとはいえショックで涙が溢れてきました。
旦那はまたきっときてくれるよと慰めてくれて、また一緒に頑張ろうと少し前向きになってきたころ…

友人のグループLINEに数枚の写真が送られてきました。
先月新築に引っ越しして出産した子の家に他の子がお祝いに行ったらしく、綺麗なお家とかわいい赤ちゃんがたくさん写っていました。
その出産した子は初めての人工授精で妊娠し、そのまま出産までいきました。
出産報告を受けたときは私も素直におめでとうと言えて、その後出産祝いも送りました。
でも私は今日化学流産してるのに、このタイミングでそんな幸せそうな写真見たくなかった…
しかもグループLINEだからそれを見た他の子が反応して、LINE内が盛り上がっていく。
その子が悪いわけでもお祝いしに行った子が悪いわけでもない。
そんなことはわかっているのに、辛くてLINEを通知オフにして見ずに非表示にしてしまいました。

久しぶりに声を上げて泣きました。
化学流産した悲しさと素直に喜んであげられない自分が嫌で涙が止まりません。
少し前向きになれたから大丈夫と思ったのに…
もう少しだけ泣いたらまた前を向いて頑張ろうと思います。

長文読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

なみちさんのお気持ちを考えると、私も涙が出てきました。
誰も悪くないのに…というお気持ち、本当によくわかります。おめでたいことなのにおめでとうと心から祝えない、そんな日もあると思います。
お子さんを亡くされた日にニコニコ「おめでとう!」なんて言えませんよ。当然です。

少し立場は違いますが、私は長男を妊娠5ヶ月で亡くしました。予定日の近いお友達が2人いました。知ったのは、長男を亡くした1週間後くらいです。
予定日付近にはジャンジャカ出産報告、写真が届きました。
長男を亡くして半年ほど経っていましたが、息子の遺骨を抱いて大泣きしました。
当然「おめでとう!」なんて思えませんでした。

なみちさんが前を向けますように(プレッシャーになったらごめんなさい)。たくさん泣いて、黒い気持ちがモヤモヤしたらママリでたくさん吐き出してください。応援しています。

• なみち

なみち

そうなんですね…
    化学流産で妊娠した感覚もない私が辛いのだから、5ヶ月で亡くされたなんて私よりもっとお辛かったですよね。
    こういう時ってどうしてタイミングが悪いんでしょうね。
    おめでとうと言えない自分の心が汚い気がして、もっといい人にならないとこんな人のところに来てくれる赤ちゃんなんていないよと思ってしまいます。

はじめてのママリさんのコメントで少し心が軽くなりました。
    優しくしてくださってありがとうございます。
    今はたくさん泣いて、明日からまた前を向いていこうと思います。

• 2月28日
naco🍒

辛かったですね...😞
私も、化学流産したことあります。
まだ妊活始めて間もなかったし、きっとなみちさんはもっともっと辛いんだろうな.....

私も、クリニックに少しだけ通っていました。周りがどんどん妊娠していく、気がついたら生理遅れてて〜とか言ってるの聞くと、は?ってなってました。
気がついたら生理遅れててなんてこと経験ないです。
いつもソワソワしてフライングして、真っ白な検査薬に落胆して。。

ご友人も、不妊治療して授かったとのこと、ご苦労もあったと思います。でも、今は聞きたくなかった、見たくなかったですね。

私も今、無事に2人目を授かっていますが、同じ時期に妊娠したかも!って言ってくれた知り合いは、流産してしまいました。とてもじゃないけど、SNSに載っけることなんてできないし、時々会うんですけど、お腹が目立たない服着て妊娠の話にならないようにして......
辛さが分からない人には分からないと思います。赤ちゃん、スッと授かれる人には分からないと思います。

なみちさんの化学流産のこと、不妊治療のこと、グループLINEのみなさんは知らないんですか?🥺
知っているとしたら配慮が少し足りない気もします....
喜べなくて当然ですよ?自分のこと責めないでください。
きっと、良いタイミングでなみちさんのもとに可愛い可愛い赤ちゃんが来てくれますように、心からお祈りしております🕊✨

• なみち

なみち

私も気づいたら遅れててなんて経験ないです。
    意識しないようにしたくても全くできません。

友人は病院通い始めてすぐのフーナーテストで結果が良くなかったらしく、すぐに人工授精しました。
    私は原因がわからず1年ぐらいタイミングでやってもダメで、今月やっとステップアップしたところでした。
    私は最初誰にも妊活中であることは言ってなかったのですが、友人がみんなに報告したのでついでに私もやってるんだーぐらいに報告しました。
    でも化学流産したことは誰にも言っていません。
    変に気を使わせてしまったら申し訳ないと思って。
    他の友人たちは誰も妊活しておらず、自然妊娠した子ばかりなので正直妊活の内容がわかっていないんだと思います。
    これは経験した人じゃないとわからないですよね。
    何一つ悩むことなく授かれた方にはわからない。
    でもそれは当然だと思います。
    私も自然に授かれた側だったら同じだっただろうから。
    だから誰も責められなくて苦しくなります。

ありがとうございます。
    とても優しいコメントに涙が止まりません。
    いつか必ず赤ちゃんが来てくれることを信じて、ゆっくり待ちたいと思います。

• 2月28日
coma

お気持ち分かります。

私は昨年の10月に人工授精3回目で妊娠しましたが、8週で稽留流産になりました。
手術をして、精神的にもボロボロだったときに、グループLINEで立て続けに出産報告。
こんなことあるんだって思ったけど、3人が10月に出産したんです。

やったー子どもたちも同級生だね〜!今度会おうよー!!とぽんぽん通知されるLINEに、わたしも完全に心折れてしまいました。

みんなが新しい命と出会えてるときになんで私は流産してるんだろう。
ただただ悲しくて泣きながら当たり障りない祝福を送った記憶あります笑。
その後も毎日泣いてました。

旦那さんの助けもあって、ようやく前向きにステップアップして治療にむかってるところです。

どうしようもないこの辛さは経験した人にしか分からないと思って割り切ることにしました。

お祝いはわたしも郵送にして、自分のタイミングで、また友達に会えるようになったら会えばいいかなぁと思ってます。
いまはコロナですし、逆にそれに助けられてる日々です笑。

家族でさえも、きっとわたしの気持ちを100パー理解はしてくれないだろうなと、、
なのでママリで同じ境遇の方を見つけては、励みにさせてもらってます。
また辛いことあったら、ここで吐き出せばよいと思います☺︎

なみちさんのもとへかわいいかわいい赤ちゃん、戻ってきてくれますように。
心から祈ってます。

• なみち

なみち

そうなんですか…
    micoさんもお辛かったですよね。
    どうしてこういうタイミングなんでしょうね。
    流産しててただでさえ辛いのに、なんの試練なのだろうと思ってしまいます。
    そんな中でも、たとえ当たり障りない祝福でも送れたmicoさんはすごいと思います。

ほんとに経験した人にしかわからないですよね。
    私も今のこのコロナの状況に逆に助けられている部分があります。

ママリの方たちはとても優しくて心が救われます。
    micoさんもステップアップされて前向きに進んでいるとのこと、とても励みになります。
    私も前向きに進みたいと思います!

micoさんのもとへもかわいい赤ちゃん、きっと戻ってきてくれます!
    私はそう信じてます。
    お互いマイペースで進んでいきましょうね。
    また何かあったときはお話しさせてください。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 3月2日