※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんについて、母乳の授乳量や頻度、体重の増え方について質問があります。母乳の1回の授乳量や回数、体重の増え方について教えてください。

生後9日目です。
この頃は母乳は1回でどのくらい飲めて1日どのくらいの回数飲めれば大丈夫でしょうか?
ミルクは80って書いてありますが、母乳で1回の授乳で80飲みますか?それとも80飲まずに1.2時間したらお腹空いて起きて飲んだりしてますか?

体重の増え具合も聞きたいです🥲

コメント

授乳回数は1日最低でも8回はっていわれました!!母乳はどのくらい飲めてるか目に見えないので難しいですよね🥲ミルク80というのは完ミの場合かな?っておもいます🍼息子が生後9日目のときは母乳のあとにミルク80は飲めなかったです、、!母乳は人それぞれ出る量も違うのでなんともいえないですが、母乳10分10分上げて3時間経たずに泣いちゃうようなら足りてないのでミルク足したらいいとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    最低8回なのですね!
    ミルク80は完ミの場合だったのですか!😳息子もミルク単体なら60飲めるか飲めないかぐらいです💦
    3時間経っても泣かない場合はたりてる証拠でしょうか?
    体重の増えが良くない場合は無理に足した方がいいんですかね?🥺

• 2月28日

退会ユーザー

ミルクは消化が悪いから(良くいえば腹もちがいい!)3時間空けてといわれましたが、おっぱいは泣いたらいくらでもあげていいみたいです👌🏻我が家にもいま新生児の息子いますが、混合ですがおっぱいのあとミルク60は飲めないです!3時間経っても泣かない場合は足りてるとおもいます!!ただ脱水なっちゃうのが怖いのでわたしは長くても3時間半くらいで起こしてあげてます🍼息子が2週間検診のときに体重の増え悪くて強制混合になりました(笑)増えがよくない場合は産院によるかもですがほとんどミルク足してという指示になるとおもいます、、!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!おっぱいの後は飲めても20ml(無理矢理起こして飲ましてます🥲)なので大体は母乳足りてるのかなとは思いますがこの無理矢理足してるミルクを辞めたら体重増えなそうで怖くて辞められない状態です💦
    確かに脱水怖いですよね!今のところ3時間で起きてくれた事なく毎回アラームで起きてます😭😭
    産院でもミルク足す指示が出ますかね🥺
    今のまま頑張ってみようと思います😭

• 2月28日

退会ユーザー

息子も生後9日くらいのときはおっぱいのあとミルク20mlくらいが限界でした💭母乳足りてるとおもいますよ!ただミルクも20ml飲んでいて吐き戻しもなさそうなら多すぎるわけではないのでそのままでとりあえず様子見て大丈夫だとおもいます🍼息子も良く寝てくれる子で自ら泣いて起こしてきたことなく毎回アラームかけて起こしてます🥲もし3時間経たずに泣くようになったらミルクを少しずつ増やすっていう形で大丈夫かと!体重の増えは検診で診てもらえるとおもいます👌🏻息子は2週間検診で体重40gとかしか増えてなくてミルクになりましたが、、増えてればミルク足してとかはないですよ!お互い難しいですが頑張りましょうね😭👏🏻💪🏻

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはあったりなかったりで何とも言えない感じです🥲母乳自体は沢山出るのですが息子が疲れてしまうようで眠ってしまって😭
    元々退院時の体重が少なかったので2週間検診の前にも病院に行きました!1日25g増えてる状態ではありましたが、ギリギリラインなんだと思います(息子が小さいので)今のまま様子見してみます😭
    本当に難しいです😭
    ありがとうございます!頑張りましょう🙇‍♀️💕

• 2月28日
まあ

母乳が軌道にのってなければ全然でてないはずですよね🥺!
うちはみんな退院後は1時間起きとかで頻回授乳してました!母乳が軌道にのって赤ちゃんも上手に飲めてくると2時間〜3時間あくようになってきて7回〜8回に落ち着いてくるって感じでしたね🤗
体重は目安的に1日35-40gぐらいぢゃなかったでしたっけ???ごめんなさいここは曖昧です😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳自体は沢山出るのですが息子が疲れて途中で眠っちゃってきちんと飲めてない状態です😭
    もう少し息子が大きくなったら体力も付いてきちんと飲めるんですけど、まだまだ難しそうです😭
    10回以上の頻回授乳をしたいのですが息子が3時間経っても起きず私自身はアラームで起きている為、なかなか10回以上の授乳も難しくて😭💦
    調べてみます!

• 2月28日