※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の男の子が言うことを聞かず、暴れて怪我をし、落ち着きがない様子。どうすればいいか悩んでいます。

4歳4ヶ月の男の子のままです。
先程お昼ご飯中に何回注意してもゴロゴロしながら食べて、喉に詰まって嘔吐しました。
服から椅子から絨毯まで汚物まみれで掃除が大変でした。
なんでこんなに言う事をきかないのか分かりません。
私が怒鳴るまで茶化してきたり、調子に乗って頭を打って怪我をします。
小さい時から常に動き回り(衝動的)座っていても頭をフラフラ足をプラプラ
立ったり走ったりする時も頭を左右に振ったり、奇声をあげたり、急に興奮してジャンプしたり
身体をじっとできないようです。
どうしたら治るんでしょうか?
このままだと、いつか手が出てしまうかもしれません。
周りの人からもこの子は人一倍うるさいなぁとよく言われます。

コメント

mama👧💜

発達障害の可能性は無いですか?

• ママ

ママ

発達障害の検査はした事がないのでわかりませんが、行動は当てはまる部分が多いです。
    会話は普通にできると思います。

• 2月28日
  • mama👧💜

mama👧💜

特に健診では引っかかってないんですね!児童デイサービスで働いてますが、会話は出来るし見た目も普通、側から見たらただのうるさい子、育てにくい子って感じの子が多いですよ。もしそれなら怒っても治るものではないですし、心配なら相談してみては?

• 2月28日
  • ママ

ママ

実は、3歳児健診でひっかかりました😢
    ですが、発達障害とは病院でないと断定できないらしく、まだわからない状態です。
    病院だと検査ができるんでしょうか?

• 2月28日

発達障害の可能性ですよね…
うちは三歳児健診+発達相談もスルーされてますが、専門医受診しようやくグレーが判明しました。
発達検査は発達障害の有無がわかるものでは無いし、診断は専門医しか出来ないので受診されてみて下さい。
ちなみに適応力ある子と言われてまして、園では問題ないタイプです😅
治るというかは改善ですよね。
危険なことについては口うるさく言い聞かせてます。
うちの子は詳しく説明することで納得できるので、何をしたらどんな怪我をしてしまうか(少し大袈裟に伝えます😅)、死ぬというのはどういう事なのか、伝えてます。
たまに衝動性が勝ったりもしますが、結構聞ける時が増えてきました。
そして「そんな事ならないわ!」に関しても、大怪我にならないならそのまま放置して(というか止まらない😅)痛い思いも経験させるし、鍋とか「熱くないわ!」とかも私が触って温度(火傷しないか)確かめてから触らせたりもします。