※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で犬が粗相をして片付けない事に困っています。どうしたらいいでしょうか?

今日は息子が早起きで珍しく朝から元気いっぱいだったので公園に行ってきました。
いつも小さい子や小学生で賑わっている公園ですがやはり早い時間だったので貸し切りでした。
誰に気兼ねもなく息子、旦那、私で楽しく遊べたのは良かったのですが気になることが…。

遊んでいる最中に犬の散歩をしている男性が来て公園の中でおしっことうんちをさせていました。
おしっこは公園内の砂場付近でさせた後流さず、うんちは公園の側でさせて拾っていませんでした。
おしっこさせていた場所は息子も触った場所だったので夫婦揃って顔面蒼白になりすぐ手洗い場で手を洗いました。
それでも気になりそのあとは遊びに集中できず息子が手を舐めないことを祈るばかりで楽しめませんでした…。
いつも触っているところがまさか朝犬がおしっこしている場所だったとは…。
しかも公園前の看板にはペットの散歩はお控えくださいと書いてあるのに…。
私の祖母も犬を飼っていてお散歩によく行っていたので公園に入ってしまうことの仕方なさは分かりますが、まさか公園の中で粗相させた上に片付けないなんて…ここまでマナーの悪い人がいる事にびっくりしました。
もうそこの公園に連れていきたくない気持ちもありますが引っ越した先で1番近い公園でしかも大通りに近くなく散歩がてら立ち寄れる場所だったのでこれからどうしようとがっかりしてます。
市役所に言っても効果ないと思いますし…。
皆さんならどうしますか?

コメント

Pegasus

公園は菌の温床ですよね。
結構どこでもあるあるな話だと思います。
犬はまだ、マナー守って散歩する方がほとんどですが、野良猫はそこら中にいるのでフンやおしっこは当たり前にあると思いますよ!砂場なんて絶好の場所ですもんね💦

かといって遊ばせないわけには行かないので、遊んだあとにしっかり手を洗うしかないと思います。
うちは最近、次男がちょっと目を離した隙に、両手に茶色いベトベトしたものをつけて来て、え、なに?!と思ったらフンの匂い、、、
恐怖ですよねもう笑 何のフンかも分からないw
保育園の帰りに目の前の広場でのことだったので、慌てて保育園に戻って水道で洗いました。
帰ってから袖口に着いていたのが分かって、服とジャンパー捨てましたw

誰かに何かを言って、フンがなくなるとかマナーがすぐ良くなるとかはない問題なので、こちらが気をつけるしかないと割り切っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりしょうがないんですかね…。
    菌が多くいることは覚悟の上で遊ばせていますが大人が回避できる事を回避せずやましいからからと人目のない時間を選んでさせていることに驚いたんです。
    私たちが見ていないかもチラチラ見て確認してましたし…。

    手のひらにフンがべったりはもう想像もしたくないです😨
    私もそうならないようにこちらが気を配ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ペコラ

マナーがなってないなとは思いますが、どうしますかと言われると、どうしようもないんじゃないかなというのが正直なところです…💦

今回は現場を見てしまったから嫌な気持ちになったと思いますが、正直どこの公園でも多かれ少なかれそういう事はあると思います、現場を見てないだけで…。
公園の砂場に野良猫がフンしてる、とかもありますからね💦
公共の場ってそんなもんだと思って、出来るだけ端っこじゃなくて公園中央寄りで遊ばせるとか、遊びの節目節目で手を洗うとかアルコール除菌するとか、自衛するしかないかなと…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどうしようもないですよね😭

    どこの公園でもと言われるとこれからどこでも疑心暗鬼になりそうです…。
    こちらが自衛して気をつけようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
みかん

市役所に言ってもいいと思いますよ!
よく行く公園にタバコのポイ捨てが多くてよその子が拾って咥えてしまってる現場をみて、市役所に電話しました。クレームという感じではなく、子供が利用する場所なので心配だ、と。そしたら定期的に清掃に来てくださったり看板を新しく建ててくださったりしてポイ捨てが減りました。
もちろんマナーを無視する方もいますが一度問い合わせてみてもいいかもしれませんね。せっかくの公園ですし(^^)
犬猫のフンやおしっこは確かに野良もいるし、私もある程度は仕方ないのかなーって思って手をしっかり洗うことを大切にのびのびと遊ばせてますが、この前明らかに散歩してた犬のフンをそのままにして帰った人がいてそれを長女が触ってしまって、もー!!持って帰ってよぉ〜となりました😭結局私が掃除しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコのポイ捨ても解決して欲しいのにされないものですよね😭
    ペットのトイレの始末もタバコのポイ捨ても大人が配慮すれば解決することなので歯痒いですね…。
    公園に入ってきた感じいつものコースみたいな様子だったので毎日来てると思うので連絡してみましょうかね…。

    掃除するなんて偉すぎます😭
    そう思うと見て見ぬ振りした私も同罪なのかも…?

    • 2月28日
  • みかん

    みかん

    娘が触って何これーって驚いて人が通るところに振り払ってしまったので掃除しました😭娘が触らなければ多分私もみてみぬふりしてたと思います💦
    前河原で犬をお散歩させてる方がいて娘はそれを見ていて、はしっこの方でうんちさせてたんですが人が明らかに通らないようなところでもきちんと水で流して土を掘ってうんちごとその部分はビニールに入れて持って帰ったりしていて、マナーがとってもいい方だなと思って娘にもしワンちゃんをかったらああやってお散歩させてあげようね、なんて話していました。
    いっぱいマナーの良い方もいるのに一部のマナーを守らない方のために子供たちを安心して遊ばせられないのは辛いですよね😣

    • 2月28日
mihana

飼い犬がしている現場を見てしまうと嫌な気分になりますし、始末をしないのはマナー違反だなと思います😣💦
でも公園は鳥のふん、野良猫のふん、私たちが行く公園は芝山にシカのふんがたくさんあります。
ある程度は自分たちでどうにか自衛するしかないのかなと…。
我が家は遊具は公園、お砂遊びはお家でしてます💦💦近所の公園の砂場は猫のふんがたくさんなので。。