※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

3歳と6ヶ月の2人育児中で育休中です😊平日、上の子は8時〜16時までの保育…

3歳と6ヶ月の2人育児中で育休中です😊
平日、上の子は8時〜16時までの保育園に行っていて、夫は仕事。
毎朝7時半に夫は仕事に行き、帰宅時間はその日に寄りますが、19時半〜20時。
私は8時に上の子を保育園に送ります。それまでに6時に起きて朝食や水筒の準備。下の子の授乳などバタバタ。
夫もその日に寄りますが、お風呂掃除はしていってくれます。
保育園まで少し遠いので8時半に帰宅してから、掃除、夕飯の準備(下の子が寝てくれているので早めにやっちゃいます)、洗濯物たたみ
この家事が終わるとあっという間に11時ぐらいで、離乳食と授乳。
その後はグズグズしたり、抱っこじゃないとダメだったり、私の姿が見えなくなると泣く。などで、ゆっくりは出来ません。運良く寝てくれた時は私も見直したかった収納とか自分のやりたい事やってますが、ほぼ出来ません😖
そうこうしているうちに、次の授乳で15時半には上の子のお迎え。帰宅して保育園の洗濯物出したり、おやつ渡したり、下の子のオムツ替えなどで、16時半に2人お風呂に入れて、17時半までスキンケアとか着替え。そのあと授乳。18時には夕食。片付け、洗濯物干す。主人帰宅。夕飯出す。20時半、子供の寝かしつけ。そのまま寝てしまうこともありますが、起きても家計簿付けたり、離乳食考えたりなどです。
主人は毎回土日祝日が休みではないので、仕事の時はずっと私1人で子供2人。夕方にはもうげっそりです。
仕事が休みの土日でも、少年野球を教えていて、最近は指導者が少なく行かなくてはいけないということで、朝から夕方まで行っていて、ワンオペ。朝もゆっくり寝れません。結局、私は毎日平日と同じ生活。家事育児やって一日が終わる。しかも子供2人いると、スムーズに進まなくて本当疲れる。家事に追われて子供との時間も作ってあげられない。全く家事やってくれない主人ではないけど、自分だけ好きな野球出来て、気分転換できるし、帰宅すれば家事も育児もしててくれて、確かな育休中で仕事してないけど、家事育児は仕事と同じようなものだし、休みなんかないし、毎日のことで気分転換にもならなくて、もう疲れ果ててます。結構ストレスが溜まっていて、主人が野球に行くってなると喧嘩になります。行く日は早く起きて家事やってくれてるけど、私からしたらそこじゃない。仕事休みの日ぐらい、家で子供見てほしい。私が、他のこと集中して出来るようにしてほしい。誰かが子供見ててくれれば、全部一人でやらなくていいっていうプレッシャーから解放されて、それだけでも楽になる。早く起きて家事やってるだろ!って言われるけど、私の気持ち言っても分かってもらえません。大変だと思うから早く起きてやってるんだって言われます。大変だと思うなら、行かないで子供みてほしい。私には結局土日も平日も関係なく、休みもなく、毎日家事育児。仕事のスキルアップの勉強もしたかったのに、何も出来ないまま半年が過ぎました。
どっか行けよって言われても、コロナでどこも行けない。買い物してきたら?って言われたってお金なくて買えない。買いたいのあっても買えなくて帰ってくるのも辛い。もし、行ったとしても、子供の離乳食やら色々準備して、何時にミルクどれぐらいとか説明しなきゃいけない。やることはコレって書いていかないと忘れる。でも結局主人一人で家事育児出来るわけもなく、中途半端にやった家事の尻拭いは私。私が楽をした分の代償の尻拭いは辛い。だったら出掛けないで、その時間家事やってた方が後々楽だったと思ってしまう。
なんかもう辛いんです。
辛すぎてストレス溜まりすぎて、毎日、あれもこれもやらなきゃって追われて引っかかっててスッキリ出来ない。毎日朝が来るとまた一日始まるんだ。また家事育児やるんだ。保育園に送ると少しホッとする。でも帰宅すると家事育児。たまにお惣菜にしたり、掃除機かけなかったり、洗濯物畳まずに溜めたりはしますが、子供のお風呂や夕飯はやらなくてはいけないし、お風呂入れるのも、夕飯食べるのも1人で2人だからまあ、休まらない。保育園のお迎えの時間になれば、帰ってきてからのスケジュールを分刻みに頭に入れて、また始まる…となる。寝かしつけが終われば終わったー😭と思うけど、ここで寝たらまた何もしないで一日終わったって自己嫌悪。これで最後の育休だから、勉強したかった。もっと有意義に過ごしたかった。
仕事休みの日は野球でも、主人がお風呂入れてくれますが、2人受け取るのは私なので片方出して、スキンケア着替え終わったら、次はまた片方出て、スキンケアと着替え。私は時間気にして長風呂なんて出来ない。お風呂でゆっくりトリートメントしたり、スクラブしたりして、肩まで湯船に浸かってYouTubeでも見たいけどそんなの無理。ママまだ〜?って言われたり、お風呂の後に夕飯なので時間が迫ってくる。育休中でローンもあるし、来年には車も買わなきゃだから、贅沢は出来ない。毎日そんな生活で疲れました。今日野球だけど、7時から言い合いして、子供置いて家出てきました。

コメント

eluna

いいじゃないんですか?😊
子供置いて家を出てきたと言っても旦那さんが家にいるわけだし😊

野球?そんなの知らないですよ!笑
旦那さんはもっと家族との時間も大事にするべきです!
子供2人いての家事育児がどれだけ大変か理解すべきですもん。
やってる事全てきちんとやってみろ!って話です😅(中途半端にせず)
家にいるから楽なんてある訳ないのに笑

私と旦那は子供をお風呂に入れるのも、旦那がお風呂に入れて私が着替えさせたりする時もありますが、私が子供たちお風呂に入れて旦那が着替えさせたり。。。
ミルクあげたり。。。
いつもと逆をやってたりしますよ🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

結局帰ってきました。
    早く帰ってこい。帰ってこないなら子供2人を連れて行く。と言われました。チャイルドシートもないのに。
    帰ってきて私が泣いてたら分かってくれ。行かなきゃいけないんだって言われました。私は無視しましたがキレて出かけました

• 2月28日
  • eluna

eluna

行かなきゃいけないんだ。。。って。。。
    家族を蔑ろにしてまでするような事でもないのに😢

1番は子供、奥さんの事を考えて空いた時間だけとかを趣味なりなんなりやるべきなんですがね😤
    家庭ある人のセリフじゃないです。
    旦那さん。。。😤

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

毎年この時期行かなきゃいけないの分かってるでしょ。頼むよ。それなら午前中で帰ってくるからと言ってました。
    午前中で帰ってくるからいいのかと思いましたけどね。なんなら帰ってくるなと思います。帰ってきてから俺が離乳食作るからと…
    作り方も知らないくせに。
    何作るかも知らないし、絶対私に聞いてくるくせに

• 2月28日
  • eluna

eluna

午前中で帰ってくるからいいって訳ではないですよね💦

聞いてきたら無視してみては??
    何作るかだけ教えてあげても、今は昔と違ってケータイ、スマホで何でも調べられる時代ですし☺️
    作り方は自分ど調べろ!ってできますし😂

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとそれです😱👍

無視しようかと思ってます。夕飯も離乳食も何も作らないで下の子寝てるので、上の子と遊んでダラダラして、部屋中散らかしといてやろうと思います😑

• 2月28日
  • eluna

eluna

部屋中散らかして、旦那さんに片付けさせればいいですね🤣
    夕飯も離乳食も作らせて😆
    どれだけ大変か分かれ!って話ですからね😤

自分だけ好きな野球やって息抜きしてんな!って感じですもん😂
    育休とか関係なく、家事育児は子供が夜泣きしたりすれば24時間休みないんですもん😤
    こっちだって休みを作りたいですからね☺️

• 2月28日
しおり

うちなんか家にいるのに鏡の前で自分の顔見たり、朝からシャワー浴びたり、テレビ携帯見たり。
いるなら子ども見て!!ってなります。
今妊娠中でお腹も張るし。で喧嘩したら、今日は一日子どもを見てくれるらしいです。
いつまで持つか知りませんが🤷‍♀️
わたしは寝室で籠り中です。
少しで良いから1人の時間が欲しいだけなんですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安心して過ごせる1人の時間欲しいんです。後先のこと考えずに過ごせる時間が欲しいです。

• 2月28日
  • しおり

しおり

うちも2人目生まれたら大変そうです😅
    旦那さんと休みを交代するってのはどうなんですか?
    週に2日あるなら1日はママリさん、1日は旦那さんみたいな。
    旦那さんホントに何にもできないんですか??ママリさんがんばりすぎですよ😭

うちは公園に出かけたようです。娘のお昼ご飯はどこかのお子様ランチを買ってくるみたいなこと言ってました。

旦那さんにもベビーフードでいいから、自分で離乳食あげれるようにしてもらって、例えば野球が今忙しいなら忙しくないシーズンには子どもを見てもらうとか。

• 2月28日
me

お休みは週何回あるんですか?
毎回野球なんですか?

休みのたびほぼ野球ならちょっと‥ですね💦

でも、私は育休って子供を見るためのものだと思ってるので、スキルアップの勉強ができない!とおっしゃってるのは、
うーん🤔と思ってしまいました。ごめんなさい🙏

中途半端にやった家事の尻拭いめっちゃわかります😂
うちも、美容室行きたかったりして預けたことありますが、
まー、色々ツッコミどころが😊笑
でも、やってくれようとしたんだなと思ったし、私の用事で家開けたんだからそれぐらいはと思うことにしてます😂

ちなみにミルクの時間は私もメモして私てますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほぼ毎回ですよ

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

育児のための休みですが、国家資格の職種でして日々変わるんです。勉強しないとついていけない仕事なんです

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

結構病んでいて精神的にきついので申し訳ないです。価値観が違う方なんだと思いますが、この状況でずっと過ごしてたら、こういう返答にはならないのかなとも思ってしまいました。詳しくは書いていないかもしれないし、全てを書くことは不可能なので全て理解してもらえないのが歯痒いですが…なんかすみません

• 2月28日
  • me

me

別に批判してはないですよ?
    毎回休みのたびに野球なら私も怒ってます。
    コロナでどこも行けないなら子供二人連れてドライブに行ってくれたら、その分家事できたりできますもんね😊
    子供との時間大事にして欲しいですし。。

でも、私だって、二人子供いますし、夫は自営業で農業なので休みはほぼほぼないです。
    なので、平日休日の感覚もないです。
    しかも朝は5時から仕事でいないし、上の子は保育園なので朝のバタバタは同じだと思います(^^)

お風呂は毎日入れてくれますが、上がった後のスキンケアは同じく私。
    お風呂なんて下の子が心配すぎて5分内であがるなんていつものことです。
    髪の毛なんて乾かす暇ないのでドライタオルで巻いてるだけ。
    下の子の離乳食がないじゃん!って思われるかもしれませんが、
    その分授乳は多いですしね💦

• 2月28日
  • me

me

国家資格の職種とのことで、そこはわかってなくて申し訳ないです( ; ; )

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私こそすみません😭
    農業で休みなし大変ですね😖
    この時期は毎回なんです。
    むしろ子供産まれる前は結婚しても付き合ってても野球ばっかりでした。
    平日に休み合わせてたまに出かけてました。
    子供産まれてからはだいぶセーブしてますが、それでも毎週になることもあるし、飲み会もあって朝から夜遅くまでのときもあります。なんなら、飲んで実家のほうが近いので泊まることもあります。
    結局、男はそういう自由ききますが、女は無理じゃないですか😖そこに毎回不平等を感じます。

• 2月28日
  • me

me

とんでもないです(^^)
    洗濯物泥まみれだったりするので、それは自分で洗わせてますけどね😂

野球からの飲み会ですか?それはあり得ないです。
    そんな暇あったら家で家族四人でご飯食べて欲しいですよね(^◇^;)

そんなこと女性側がしたら、何言われるか‥ですもんね。
    子供ほったらかしで泊まってくるなんてまずないですし。。

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

泥まみれは洗いたくないですよね😂
    毎回ではないですが、野球やって保護者との食事会とかあります。自分の実家の方が近いので泊まって次の日の朝帰ってきますが、その間、私はずっとワンオペです😢
    男がしても、子供は?ってならないのに女がやったら子供どうしてるの?ってなって、旦那が見てると言えば、旦那さん偉いね。イクメン!とか言われるんでしょうね。そもそもイクメンなんて言葉自体なくなってほしいです。

• 2月28日
  • me

me

子供服と一緒に洗いたくないですもん😊

毎回じゃなくても嫌ですね(^◇^;)
    せめて、野球と関係ない日に飲み会なら‥ですよね。

たしかにそれはあります( ; ; )
    美容室行った時も、美容師さんに子供は?って聞かれて旦那がーっていうと、イクメンだねーって言われますもん

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

女が一日家空けられないわって思いますよね。空けたら帰ってきてからの代償が辛いです。

どこ言っても言われますよね😢
    世間一般的にはそういう考え方なんでしょうね🥲
    だから男女差別はまだまだなんでしょうね😖

• 2月28日