※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きに吐き戻しで苦しそう。頭を高くして寝かせるのが原因か、病気か心配。経験ありますか?

もうすぐ生後2ヶ月です。
吐き戻しが多いので頭を高くして寝てるのですが、寝起きのオムツ替えのとき、別な平らのところに移動させると、3時間前に飲んだ母乳が戻ってくるのが喉につっかえて、急に苦しそうになります。少し咳もしました。経験ありますか?大丈夫でしょうか?頭を高くして寝せるのが良くないのか。それとも病気なのか。心配です。

コメント

2児ママ👼

ゲップはきちんと毎回出ていますか?

上の子がゲップが上手にできない子で、毎度のように吐き戻してました😅
下の子はゲップの達人で吐き戻しもほぼないです笑

毎回しっかりミルクを飲んで、日中の機嫌が良くて、お熱もないようであれば、特に病気を心配する必要もないように思いますよ∩^ω^∩

胡桃

うちも今まさに同じ状況です。
もうすぐ生後2ヵ月です。
吐き戻しが多くて、上の子はこんなにあったかなと思うぐらいです。
これから授乳でちょっと寝かしておくと、前の飲んだ分が出てる!!
ということ多々あります。

上の方と同様にしっかりゲップを出すしかないと思うので、赤ちゃんにはよくあることのようであう。
ゲップは1度出ても、しばらくトントンしてるとまた出たりするので、結構念入りにやってますが、
ついちょっとでやめちゃうと次の授乳の時に出やすい気がします…😅
頭を高くするのはいいかと思います!

のんのん

うちも最初の方かなりありましたが、成長するにつれ、4か月の今ではほとんどなくなりました。回数もへり、まだ戻ってくることがあっても自分で顔を横に向けたりして回避できるようになった感じです。
最初は心配で1か月検診の時に医者に聞きましたが、なるべく目を離さないこと、あとは人間だから回避する能力を持っていること、を言われました。
ただかなり確率は低いがまれにこれで窒息する子もいると言われたので、やっぱり目を離さないことしかできないですよね😅

いちご

同じくです。
早産で生まれたので2週間おきに診察してもらっていてその度に相談してるのですが、やっぱりしっかりゲップさせてとしか言われません。
わたしも頭を少し高くして寝かしてたのですが、最近少し横を向かせると吐き戻さずフガフガ言わず静かに寝てくれるようになりました。
少し大きくなってきたからなのか、横向きがいいのかはわかりませんが、横向きで寝るようになってから激変しました。

体重増えているかわかりますか?
戻してても、体重が増えていれば大体大丈夫ですよ😊
頭高くより横向きの方が安心かと思います。
うち今4ヶ月の双子の1人がひどい吐き戻しで、やっぱりオムツ替えや、抱っこしてしばらくするとや飲んでから次の授乳の時間ぐらいで吐いてます😅そしてそれでむせてます💦
2ヶ月ぐらいだと吐き戻しのピークかと思いますよ🥲
うちの子も最近落ち着いてきたし、双子の他にも上の子いて、上の子も吐き戻しひどく、やっぱり2ヶ月の時に吐き戻したのと血が混ざってて🩸慌てて病院連れて行ったら「まだ胃の入り口も未完成のまま生まれてくるからたまたま胃の入り口傷つけて戻しただけだから」って言われました💦
なので、そんなに心配しなくっても大丈夫かと思いますよ☺️