※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
お金・保険

横浜市の青葉区、緑区周辺の認可外保育園を探しています。情報やおすすめの施設があれば教えてください。また、認可外以外での預けられる方法も知りたいです。

横浜市の青葉区、緑区あたりの認可外保育園を視野に預け先を探しています。

ここがオススメやここはやめたほうがいいなど情報をお持ちの方、教えてください🙏

それと、認可外以外での預けられるいい方法などないでしょうか😓

コメント

関西のみゆママ

その辺りは待機など多くて激戦区ですよね。以前そちらへ住んでいて探したときに…託児までいっぱいと言われ散々でした。

認可外はやはり駅前に多かったですが当たってみたりしましたか?

支援センターなどに顔を出したときに先生たちや他のママからリアルタイムな待機状態などを聞けてました。

• krkr

krkr

10月の頭で2ヶ月になるので、これから認可外当たってみようかなってところです😭💦

• 8月20日
りんりん

青葉区在住ですが、緑区、都筑区は認可保育園でも青葉区よひ入りやすいと聞きましたよ!青葉区無理なら都筑区か緑区へと区役所の方が言ってました。

認可保育園の基準になってしまうので、ちょっと質問とずれてしまうかもしれませんが、ご参考までに。

どこの園が良いかどうかの判断はそのご家庭の方針によって異なるので一概には言えませんが、1つ言えるのは、ご自身が毎日の送り迎え等が出来そうな園を片っ端から見学に行くのが一番良いと思います🙌
私は募集が1人りでも出ている園の中で行けそうな園をしぼり見学に行きました!募集0のとこは行きませんでした。(お引っ越し等で空きが出て入れる場合もあるそうですが)

認可申し込みの際、横浜市は8ヶ所希望の園を記入出来ます(第8希望まで来ると入れたらどこでも良いレベルですが😢)ので行けそうな園は全部見学に行きましたよ!私は12ヶ所行きました💦
実際に行くと先生の感じが良かったり、先生が疲れた顔してたり、園の方針に共感出来たり、そうでなかったり、この園は衛生面心配だーとか色々見えます!

認可外だと3才児まで預かってくれて、年少さんから提携?している幼稚園に優先的に入れると聞いて認可外希望でしたが、認可外の園長さんが保育料も安いしダメ元で認可保育園も申し込みしたら?と言われ認可保育園も視野に入れて9月から(ちょっと遅かった)本格的に見学と申し込みを開始し、今年の4月から認可保育園(新園)に入れましたよ!

ちなみに、認可保育園の狙い目は新園です!(園児募集の人数が多いため)新園でない所は募集が1人とか多くて5人とか。。そこに40人待とかだったので、はいれる気がしなかったです😰
ちなみに、認可保育園に優先的に入れるのは兄弟枠が強いのと、認可外保育園に預かって貰っていると待機児童と見なされ、プラス加点になるそうです!なので、認可保育園に入れるまでは認可外に預けるというのが認可保育園に入る近道なのかな。。という気がしました!