※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供について悩んでいます。旦那はゆとりのある生活が重要だと言い、話し合いが難しい状況です。自分の意見を伝えても変化がなく、悩んでいます。

2人目が欲しいけど、旦那は「一番はゆとりのある生活がいい」と言います。
どうやったら2人目作る話になるのかもうわからなくなってきて、周りの2人目ラッシュに心が折れそうです😔
長文ごめんなさい。。

・旦那→37歳、私→36歳、息子→3歳
・夫婦共働き

1人目産む前にも家族計画、私は2人欲しい!とずっと話してきました。それに対して旦那は何も否定はありませんでした。
息子を産んだあと2人目どうする?年齢的にわたしも35歳超えてるから‥とリスクなどを話して2人目欲しいと言い続けてましたが、ずっと「うーん‥でもさぁ‥1人でも大変なのにさ‥」と。

ラチがあかないので、このご時世で将来を考ええいやと転職活動を年末にし、縁あって行きたかった大手企業に内定もらいました。
5月から新天地なので最低半年は妊活できないなと感覚的には思ってます。
そうなると37歳になってからの妊活。
すぐにできるとは限らない。
だから今のうちに旦那の合意が欲しいのですが、
この間改めて話した時「俺はゆとりのある生活がいちばん大切。時間もお金も」と。

なんというか、ああこの人は自分が子供と本当に同じくらい、むしろ自分の方が大切なんだなぁと悲しくなりました。
よく言えば誠実なんでしょうね‥😔
両家の両親親戚ともに「2人目は?」なんて不躾なことを聞いてくる人がいないので、それはありがたいことですが、旦那をけしかけるような存在がいません。。

旦那には9個下の妹さんがいて仲は良くも悪くもなく、無関心?に近いです。物心ついて上京してから顔を合わせる程度だったようです。
わたしは3個下の妹がいて親友なくらい仲が良いです。学生の時は喧嘩ばかりでしたが、20歳くらいになったら一気になかよくなりました☺️
自分の子もきょうだい仲良くなるかはわかりませんが、自分がそんな感じだったので何か相談できたりする存在はいいなと思ってしまいます。

それを全部伝えても、「‥‥うん‥きっと俺が間違っているんだろうね。」と言いながら、作るという話にはなりません。
友達の2人目の子供も遊んでますがまぁ普通にニコッとする感じです。

子供の人数って説得するとかしないとかじゃないのかなって思えてきました‥
こういうのを価値観の違いっていうのかなとヒシヒシ感じてます。
何も話さずに40歳になって、もうチャンスなくなったね〜ってヌルッと終わらせる気?なんなの?と責める気持ちがどうしても出てきてしまいます😭
でも離婚したって意味ないし、精子バンクなんで意味ないし、旦那の子供が欲しいし、でも年齢的にできるかそもそもわからないし‥‥。。

こんな状況だったけど、何かしらのきっかけで旦那さんの意識、もしくはご自身の意識が変わった方いますでしょうか‥。
悲しみがイライラになって子供にも強く当たってしまってバカだな自分!と自己嫌悪だらけです。。
旦那にも太陽と北風だったら、太陽みたいにしてれば、2人目いいかもなんて思ってもらえるかもなのに、北風みたいに冷たい態度をとってしまいます😭😭😭
わたし自身、2人目本当に欲しいのか?とか考え直したほうがいいのでしょうか。
支離滅裂な吐き出しですみません。

コメント

さやのん

とりあえず、ニコニコして旦那さんの意見を聞いたようにして、こっちから太陽になって、さりげなく排卵期狙ってお誘いして既成事実を作る…のはダメでしょうかね😅💦
うちの旦那も長男が3歳前後の頃は、可愛い盛りだし俺は満足だけどな。と言っていました。
でも、私も旦那も一人っ子のため、絶対可哀想だと論破しました。

  • あんこ

    あんこ

    そうですね、ニコニコする余裕のなさが伝わって「子供作るためだけに俺はいるの?」とか思われちゃ意味ないですしね😭
    まずは、敵じゃないよ〜、スキンシップたのしも〜っておおらかな気持ちでいたいなと思います😖そもそも最近レスですが💦
    論破もそうですが、旦那さんも納得してっていうのが大事ですね💡ありがとうございます😊

    • 2月27日
うさまま

自分のところと、状況が似ている気がします。
うちは私が37になったところ、旦那が39、息子がもうすぐ5歳です。

息子が一歳過ぎた頃から周りのママ友からちらほら2人目の話やら妊娠の話が出始め、私も2人欲しいと思っていたので旦那に話してみたところ、「無理」の一言。
私は姉妹で育ち、兄弟がいる良さを知っており、旦那は一人っ子。
兄弟が欲しいと思ったこともないそうです。
息子もひとりで充分、ひとりを可愛がればいいじゃん、と。
それから何度も2人目について勇気を出して話を出しましたが、その都度話し合いにもならず撃沈…
息子ももうすぐ五歳、、うちは一人っ子確定だなぁと半ば諦めの気持ちもありつつ、でも、このまま年齢的に出産できない歳になってしまったら、やはり一生後悔すると思うので、話し合いは続けてきました。

そして、最近、息子が大きくなり、ひとりでできることも増え、パパとも以前より仲良くなり、パパにもかなりなつき、持ち家ももち、生活に余裕が出てきたのか、突然2人目に前向きな発言があり、びっくりしました。
その後再度、本心を聞くと、これだけの差が開くと、それぞれを可愛がれそうだよね、息子がどんどん幼児らしさを卒業していくとき、小さいのがもう1人いたら可愛いなとは思う、でも、年齢的に不安がある、と。
結果、私の年齢もあるので、期限を決めて妊活チャレンジしてみる方向でまとまりました!
やはり、夫婦共に2人目を望むようになるタイミングは、そのご家庭によって様々で、うちの場合はかなり空いたけれど、ようやく今だったのかな、と、思います。
高齢になり、妊娠できるかはわかりませんが、チャレンジしよう!なっただけでも、毎日2人目について悩んできた日々を思うと幸せに思います。
なので、あきらめないでタイミングを待つこともアリかなと思いました。

  • あんこ

    あんこ

    とても境遇が似ているなと思いました‥!しかも年月を経て、旦那さんの意識が少しずつ変わるということもあるんだなと気づかされました。

    どうにも焦りが先行してしまい「いま、はやく、決めたい!」と自分の気持ちが先に先に出てしまっていたかもしれません(とはいえ結婚した時から話していたことなんですけどね‥😅)

    そうなんですよね、もし授からなかったとしても、チャレンジしてみよう!って二人で意見が合わせられたらなって思います。そのためにはふてくされたり、諦めたり、自己完結せずに、やっぱり2人じゃないとできないことだしとことん話すことが必要なんですよね。

    いまじゃなくても、ふと半年後1年後などに旦那の意識が変わるかもしれない‥少し希望が持てました✨0か100かじゃなくていいんですよね。
    ありがとうございます‥!

    • 3月1日
  • うさまま

    うさまま

    お返事ありがとうございます😊

    私も、この4年、ずーっと、毎日、2人目のことを考えない日はなく、周りの友人の2人目出産を素直に喜べず、2人目妊娠を聞くたびにものすごく落ち込み、、
    友人に会うのも避けたりもしてきました。
    なぜ自分だけ2人目妊活のスタートラインにすら立てないんだろう、家族が増えるって嬉しいことなはずなのに、この人はどうしてこんなに頑なに拒否するのだろう、、
    どうしたら、二人目欲しいと思ってくれるようになるんだろう、、
    そんなことばかり考えて生活してきました。
    誕生日や結婚記念日など、年越し、イベントの時には2人目について話を切り出し、手紙を書いたことや、話しながら涙したこともありました。
    常に二人目についてのモヤモヤを抱えてきたので、旦那に必要以上にきつくあたってしまっまり、冷たくしてしまったり、、子どもは悪く無いのに子どもにあたってしまうこともありました…
    このまま2人目についてずっと流されて、チャレンジもせずに産めない歳になったら、一生根にもつよ、とは何度も言いました😅

    だから、あんこさんの気持ち、すごくよくわかる気がします。

    何か環境や家族の関係性が今以上によくなり、家族皆に余裕が今より生まれたら、何か変わるかもしれないな、なんて思いました😊

    長々と失礼しました💦
    そして、グッドアンサーありがとうございます!

    • 3月1日
イチカワ

旦那さんは旦那さんの人生を歩んでいるので、、自分が大切というのはそんなにダメなことなんでしょうか。その部分が相容れないのはまさに価値観の違いだと思います。
もちろんあんこさんにはあんこさんの人生があるので、納得のいくまで考えたり行動したりするべきだとは思いますが、子供に関しては2人いないと成せませんからね。
それに変な話ですが、2人目が健常児で産まれてきて元気に育ってくれる保証はどこにもないです。高齢妊娠出産であんこさんや旦那さんや息子さんが悲しい思いをするリスクもたくさんあります。
旦那さんは保守的な考えなのだと思いますし、むしろ今がとても幸せで満足してらっしゃるんじゃないでしょうか。

  • あんこ

    あんこ

    おっしゃるように、旦那には旦那の人生があるのでダメだとは思っていません。
    ただ、それなら初めに分かっていたら心構えできたな‥と。子供ができてみて分かることのほうが多いですが💦
    最近被害者意識ばっかり自分が出てしまっていて、ちょっと混乱気味なので冷静なお言葉嬉しいです😣

    また健常児かどうかなど、リスクは年齢が上がれば上がるほど高くなると思っているので、わたし自身も焦ってしまっている部分があります(原因は年齢だけじゃありませんが)。
    今が幸せで満足している、というお言葉にハッとしました。
    そうなのかもしれません。
    保守的で考えすぎるところもあるので、私の欠けている部分を補ってくれているのも確かです。
    子供はモノじゃないですし、授かれれば嬉しいですが、可愛い可愛いだけでないですもんね。
    お互いが(というか私が)納得するまでとことん話をしていくしかないな‥と思えました。

    • 2月27日
あぃ

旦那が同じようにゆとりのある生活がいいと思ってたと思います!2人目は作る気なかったんですが、思いかけずできてしまって産みました☺️
周りが2人目できたとか聞くといいなぁって思いながらでもうちは色々な理由で一人っ子の予定だったのが予定狂いました😅
でも兄弟仲良く遊んでるのみたら旦那も2人いてうるさいし疲れるけど良かったと言ってくれてます☺️

  • あんこ

    あんこ

    思いがけずできてしまった!としたら、恐らく旦那は覚悟決めて受け入れるのみなので、ちょっと羨ましいです😄💦
    生まれて実際に目の前にいたら、いいなと思ってもらえる気もします。旦那は器用ではないですが、子供と遊ぶの上手なので😊素敵なだんなさんですね✨

    • 2月27日