※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、トイレでおしっこを出そうとしない悩みがあります。やる気次第で、オムツに戻すか、パンツのまま過ごすか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニングについてです。

2歳半からなんとなく始め、
一日中パンツにしてみると3時間ほど我慢できる
ようになっているので、タイミングが合えばトイレで
できるはずなのですが…

とにかく意地でもトイレでおしっこは出しません。
したくなるとオムツ履きたい!と言うので
でそうな感覚もわかっているのにです。

トイレにもすんなりではないですが、一応座り
すぐにでない!と言います。
最終的には我慢の限界がきて漏らします。

本人のやる気次第だと思うのでここでやめて
またオムツに戻すか、
トイレで絶対出さないのわかってても
パンツのまま過ごす(それはそれで本人もストレス)か
迷っています。

コメント

トイレに苦手意識などがあるのですか?(^^)
オムツをはいたらすぐしてしまいますか?
私は娘の時無理にパンツにはせず、オムツ交換をトイレでするようにして、ついで感覚で座ってみる?と誘っていました🚺🚹(時間で誘って、です)出ない、と言ったら無理強いせず、そこでおしまい🤲タイミングが合って成功したり、言葉で有無を伝える事が出来たら思い切り褒めます👏あとは娘が自分で選んだパンツにしたり、トイレに楽しみを作ったりと、まずは楽しい雰囲気で、を心がけました٩(ˊᗜˋ*)و
パンツを無理にはいてストレスになったり失敗してまたマイナスな体験と捉えてしまうくらいなら、今はそのタイミングじゃない、と考え、オムツに戻すかもしれません‼️

• まま

まま

トイレは補助便座を大好きなピンクに好きなキャラクターをポスターにしたり可愛くしてみましたが効果なく😭
    オムツをしたらすぐしますね。😅
    保育園でも家でもトイレに座る事はそこまで嫌がらずに座ります。
    やはり少しでもストレスになるのならやめた方が良いですよね…。

ありがとうございます。

• 2月27日

退会ユーザー

とても工夫されて頑張ってますね😭‼️それは娘さんも嬉しいと思いますー!!🎀
    あとは保育園とも相談して・・・っていうのもありですね👩‍🦰
    叔母が保育士ですが、私もトイレトレーニングの相談をした時に、履かせたりオムツに戻したりってしたら子どもも戸惑うから、始めたら取れるまでやりきる!と言われました🤣いくら失敗しても大丈夫よっていう姿勢を子どもに見せるのが大事なようです(´∇`)大人のメンタルも必要ですよね・・・

• 2月27日
  • まま

まま

保育士さんの言う事は説得力ありますね!確かに子供も戸惑いますよね。やるからには無理しない程度にパンツにし続けて、漏らしても怒らずって感じでやってみようと思います。😊
    本当に親も子供と一緒で精神面も鍛えないといけませんね…。

• 2月27日