※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
ココロ・悩み

夫が嘘をついてタバコを吸っていたことに気付き、信頼が揺らいでいます。過去の嘘や失望が重荷で、夫との未来に不安を感じています。どうしていくべきか悩んでいます。

夫の度重なる嘘に疲れました。

※質問が長文になってしまい申し訳ありません...

3年前に肺の病気で入院してから禁煙をしており、
吸っていない、との言葉を信じていました。

ただ今日、夫の洋服からタバコを見付けてしまい、
明らか態度が落ち込んでいる私を見て、
見付かったとバレてしまった事を理解したようで、
"また失望させてガッカリさせてごめんね、もうしないから"と言われました...。

2人の中のルール、決め事として、
・お互いに嘘は付かない
・後ろめたい事はしない
と、約束をしていました。

昨年の12月末に出産し
慣れない育児で産後うつ気味になり、
育児中パニックやヒステリックになってしまった時も
何度も優しく支えてくれました。

約2ヶ月夫は育休を取り、
慣れない家事も育児もとても協力的でした。
父親としては100点満点な夫です。

ただ、口約束で困っている知人にお金を勝手に貸したり
些細な事ですが失望させられたり
がっかりさせられるような事が以前から兎に角多く、
何度も何度も泣いて、怒って、謝罪を受け、許す...と言うような事がありました。

正直またか、という気持ちと、
次は何で裏切られた気持ちになるんだろうと、
信頼し頼れるパートナーのはずが、疑いながらの生活が続く事に、とても悲しく寂しい気持ちになります。

夫も私のパニックになる姿や、ヒステリックな姿を見て、
嫌な気持ちになっていたり、
私の育児に対する弱いメンタルのせいで
慣れない家事育児でストレスを感じ、負担になり、
ストレスを感じていたのかもしれません。

私が甘え過ぎて居たため夫に知らぬうちに負担をかけ、
私に隠し事をしてまで、
タバコをまた吸い始めストレス発散の捌け口にしたり、
夫婦なのに言いづらい事が増えて言ったのかな、と
知らぬうちに私は夫をサンドバッグにしていて、
嘘を重ねるのは自分の行動や発言のせいなのでは、と思い始め、今や後悔しかありません。

夫を許したいのに許せない、
信じたいのに信じられない、
夫婦としてやっていけるのか、
パートナーとして今後どうしていくべきか、
分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めすぎかなと思いました。
お互いに嘘をつかない、後ろめたい事はしない...正論です。ただ一生一緒にいるのに、間違いを許し合わない関係ともいえます。それって息苦しくないですか?

いつ何時も夫や妻を優先することが愛ではないと思います。許しあったり、理解したりすることの方が大事だと思います。がっかりするのは、奥様に理想や〜すべきが多いからではないですか?決して間違えてはいないと思います。奥様が悪いわけでもありません。
でも一生一緒にいるのですから、求めすぎたり、できていないところをみるより、ただ行動として示してくれた愛情を信じてあげた方がいいんじゃないかな、と思いました。

naaaaaa.

ななさん、めちゃくちゃ優しいですね。
わたしなら、嘘をついてタバコを吸っていた夫に「私のせいかも」なんて思えません💦
育児や家事でストレスがあったとしても、それは嘘をついていい理由にはならないです!!
産後2ヶ月のときは、わたしは理由もなく夫が嫌で嫌で無理でした💦毎日、離婚したいと思ってました。とにかく嫌悪感の塊で…笑 でも、今はちょっと落ち着きましたよ🤣
なので、ななさんの不安や戸惑いは産後ホルモンの影響もあるんじゃないでしょうか?

☽

やっぱ長いことたばこ吸ってた人は、いくら禁煙始めても周りで吸ってる人がいたりストレスが溜まるとどうしても吸いたくなってしまうので、なかなか簡単にやめれるものではないです。

ちょっとくらい、、という軽い気持ちってよりはななさんが思うように旦那様はストレスが溜まっていて余裕がなくなっていたのかもしれません。ななさんはまた嘘つかれた裏切られたって感じてるみたいですが、裏切りたくて約束を破ってしまったわけではないと私は思いました。謝ってくれたんですよね?約束を破ってしまいななさんに申し訳ないことをしたと感じるから謝ったんだと思います。大抵の場合は仕方ないだろ!とか色々開き直る人がこういう場合多いので、旦那様は自分自身にも嫌気がさしてるんじゃないでしょうか、、まあわかりませんが、、

どうして吸ってしまったのかきちんと理由を聞き話し合うしかないと思います。そしてななさんも大変だし色々つらいと思いますが、旦那様に甘え過ぎてた部分があるなと感じているならそのことも伝えてみたらいいと思いますよ。

さとう

ご主人優しい方なんだなぁと思いました。

私はタバコ吸ったことないので、わかりませんが…元々吸っていた方がやめるのは凄く難しいことだと思います。

ななさんを、がっかりさせてしまう、また怒らせてしまうと思うと言いたくても言えなかったんだと思います。
ななさんも嘘をつかれ悲しかったでしょうが、ずっと隠さないといけないご主人も辛かったでしょう。

色々ルールを決め、責めたりするとお互いが辛くなるだけです。
ルールを決めるなら無理のない範囲で、完璧にできなくても努力できたらいい位のスタンスでタバコは本数を減らすことから始めるなど、無理がないところから始めてみてはどうですか。

産後はホルモンバランスぐちゃぐちゃになるのでヒステリックになってしまう気持ちわかります。
ななさんも、自分がよくなかったと思うところがあるのででしたら謝って話し合いながら進んでいきましょう。
お2人とも相手の気持ちを考えているので上手くやっていけると思いますよ。

そこまで嘘に拘らなくてもいいと思います。

ななさんがその調子だと旦那さんが嘘ついてしまってもしょうがないかと思います。そもそも隠れて吸ったりすることが悪いのですが。。
正直に言ったところで約束破った事で思い詰めてしまいそうなので😭

退会ユーザー

今のままだとしんどいと思うのでもっとドーンと構えていたらどうでしょうか?😢

• 2月27日