※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

4月から保育園に預ける予定で、保育園の結果待ち。仕事に復帰したいが、求人と保育園の時間が合わず、踏ん切りがつかない。不妊治療も悩みの一つ。

4月から保育園に預ける予定で、いま保育園の結果待ちです。
昨年11月末に引っ越しで仕事と保育園も辞めて、しばらく専業主婦で児童館に連れて行ったりしましたが、私が耳が悪いので、やはり日常生活の中で、単語にはなってませんがいま色々話したい時期で、うまく聞き取れないことも多く、近所にママ友もいないので、せめて保育園で色んなお友達や先生と過ごして色んな刺激や経験して欲しいと思い、保育園に入れることにしました。
保育園に慣れてきたら仕事も見つけるつもりでしたが、先日何気なく求人を見て、やりたい仕事の内容の求人が出て、迷っています。というのも、まだ保育園の結果がきてない、求人に書いてある勤務時間が場所的に保育園のお迎えの時間に間に合わない、家からそこの場所まで車で40分ほど、渋滞箇所が3箇所以上あるので、早く家を出ないといけなくなる、2人目問題もあり、なかなか気持ちに踏ん切りがつきません。
1人目は不妊治療で授かりましたが、また通院となると心身負担が大きいので不妊治療は考えていません。

子供が大きくなったらその仕事も迷わず応募したと思いますが、障害を抱えてるので、このご時世なかなか求人もそう多くはありません。
踏ん切りがつかないということは、今じゃないと言い聞かせて諦めないといけないのかなとずっとモヤモヤしています、、、、

コメント

2児ママ👼

たくさんのことを同時に考えなきゃいけなくて、新年度の時期は頭が痛くなりますね😅笑
気持ちがごちゃごちゃになっているようなので、一度整理しますね。
1.子供にいろんな経験をしてもらいたいので、保育園に預けたい→結果待ち
2.やりたい仕事がみつかった→勤務時間がお迎えの時間に間に合わない
3.2人目問題

この中で今やまこさんにとって、一番大事なことはなんですか?子供の成長?仕事?2人目?
私なら、主人の稼ぎだけで今生活できているのであれば、今回はご縁がなかったと気持ちを割り切って、子供が笑顔で保育園に通えるようにサポートして落ち着いた頃に、仕事や2人目について考えます😊保育園に預けると風邪をもらったりでお迎えコールが続くので、よほど子育てに理解のある会社でなければ正直肩身が狭くて続かないと思います💦

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    整理すると、何が一番大事なことなのかって改めて考えさせられました😢あれもこれもと欲張ろうとして焦ってたんだと思います。
    旦那の収入でほんとギリギリのところで、旦那もできるだけ働いて欲しいと言われています😅私も専業主婦は向いてないようで、少しの時間でも働きに出たいところですが、今は失業手当が入るのでゆっくり仕事を探している所です。

ほんと、おっしゃる通りです!
    引っ越す直前まで通っていた保育園もなかなか慣れず、ママの送りでは大泣きして抵抗してました。保育園辞めてからはほんとに風邪ひくこともなく毎日元気で、通っていた間はほんとに病気もらって一回休むと1週間くらい休んでました。なのでやっぱり保育園には笑顔で通えるようにサポートしたいと思いました。
    見つけた求人も条件が合わないので、今応募する時期ではないと気持ちを切り替えれるようになりました。
    背中を押してくださってありがとうございました😊

• 3月1日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

最初から最後まで私自身と重なってみえる場面が多すぎて、半分泣きながらわかるわかるってコメントしてました😢
    叶うことであれば、ぜーんぶひっくるめて頑張りたいですよね!家のことも子供のことはもちろん、やりたい仕事も完璧にこなして一人の人間として輝いていたいですよね!
    でも現実は難しくて、どれかを選ばなくちゃいけなくて、悩んで悩んで考え出した答えなのに、これが正しかったのか、あの時こうしていれば…

でも今回はやまこさんの中でお気持ちがハッキリしていたようだったので、少しでもお力になれたならよかったです😊♡近くに住んでいたならもっといっぱいお話しして、絶対仲良くなれると思いました!

新しい保育園での素敵な出会いがあることを願っています∩^ω^∩お互いに頑張りましょうね✨

• 3月2日
  • やまこ

やまこ

気持ちわかってもらえて嬉しいです😢
    そうなんです。叶えてくれるならぜーんぶ頑張る!って言いたいけど、絶対無理なんですよね。。
    ハローワークに行って、そのドンピシャな仕事内容の求人を相談し、保育園のお迎えの時間的に勤務時間の相談をしたのですが無理でした。なので諦めがついて、まずは保育園に慣れてもらって笑顔で行ってもらうようにすることにしました。
    旦那からは、給料も良いし、諦めるなんてもったいないって言われました😅保育園のお迎えも、車で15分かかる実家に頼めばいいって言うし、そんなん実母とはいえ気を使うし、実母は専業主婦一筋だったので私が子供を保育園に預けて働くことにはあまり良い顔しません。
    結局我慢したり調整したりしないといけないのは私になるし、転職したり退職しないでずっと頑張って働きながら育児してる人を見ると劣等感持ってしまうし、どれを選択しても後悔はすると思います、、、でも子供が少し大きくなるまでの辛抱と思って、節約頑張りながら、仕事探しながら何か資格取れるものがあったら勉強しようと思っています。
    近所にもママ友いないので、ぜひお友達になって欲しかったです😢

• 3月3日