※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

確定申告が初めてでe-Taxで困っています。扶養範囲内でも確定申告が必要か不安です。税金支払いがあるかもしれないので困惑しています。

確定申告についてです。
フリーランス(業務委託)で働いています。
↑収入は10%の税金も含まれた金額を毎月振り込まれています。

今回が初めての確定申告ですが、全く分かりません、、
2020年は70万くらいの収入でした。
(旦那の扶養範囲内で働きました)
扶養範囲内でも確定申告しなければならないのは理解できています。
マイナンバーカードから確定申告できるe-Taxでしたいなと思っていますが、よくわからず格闘中です。
白色で行います。

社会保険控除だったりは旦那の年末調整のときに私のぶんも出したので、私の確定申告では考えなくて良いのでしょうか。

扶養範囲内だし、税金支払いは無いのかなと考えておりましたが、入力していくと1万くらいの金額が出たので(入力の仕方もよく分からなかったので、きっと間違っているとおもいます。)さらに分からなくなってきました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

業務委託だと事業所得としての申告だと思うので、この場合の扶養内とは所得48万円以内のことをいうと思います😌

主さんの収入70万-基礎控除48万=22万
↑これに対する所得税は22万×5%=約11000円
となるので概ね合っていると思いますがどうでしょうか😌

• ねこまんま

ねこまんま

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!

• 2月27日