※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
お金・保険

扶養外パートで働いている方が、常勤に戻ると育休手当は前の給料で計算されます。2人目の保育園費用は、上の子が無償化なら2人目は半額か満額かは不明です。

現在扶養外パートで働いています。
産休育休までは常勤で6年ほど働き、2020年7月に復帰して今に至ります。扶養外なので、社会保険は自分で払っています。
子供が2歳になったくらい(7月)で、常勤に戻ろうかと考え中なのですが、2人目も考えており、育休手当は直近6ヶ月の給料で計算されると思うのですが、常勤期間が6ヶ月以上あれば、1人目の育休手当分くらい貰えますか??

また2人目は3歳差を考えているのですが、2人目を1歳のタイミングで保育園に入れた時、上の子は無償化の対象で、2人目は半額、という認識で合ってますか??それとも2人目は満額になるのでしょうか??

優しく教えてくれる方よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

育休詳しくないのでアレですが、計算されるのは12ヶ月で計算されませんでしたっけ?

もぉうろ覚えですみません😔

保育園はおそらく上の子は無償化、下の子は半額だと思います!😃

• なちゅめ

なちゅめ

回答ありがとうございます😊
    働いてる期間?は12ヶ月以上で、手当の計算は6ヶ月だと思ってます🤔
    保育園それなら良かったです❣️ちなみに上の子が在籍していないと、2人目の半額はないんですかね??上の子が卒園する頃には下の子が無償化になるのでしょうか…🤔🤔

• 2月27日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

そぉでしたか!

育休は詳しくなくて、すみません😭

保育園は在籍してないと基本カウントされないですね!

3個違いなら調度下の子が無償化の年少さんになってると思います😃

• 2月27日

M&S&K(・∀・)ノ

あ、保育園に入るのは1歳のタイミングで入れたら年少さんですね!

• 2月27日
  • なちゅめ

なちゅめ

いえいえ‼️私もうろ覚えなのでよく分かってませんが🥲💦笑

保育料高いので、うまく3歳差で無償化と半額でいけたらいいです❣️

• 2月28日

M&S&K(・∀・)ノ

保育料高いですよね😭😭

うちも今上の子の学童と保育料で65000円ぐらいかかってて泡吹きそうです😭😭

やっと4年生で学童は来月までなので少し楽になる&3人目が今出来たので上手く3歳差になるので無償化&半額です😭w

• 2月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

保育料高いですよね😭うちは一昨年育休中だったので、去年の9月からは少し安くなったのですが、今はガッツリパートで働いてるので、更新の時が恐ろしいです🥲🥲🥲

無償化&半額ありがたすぎますよね🥺❣️

• 2月28日