※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の体重が心配で、増え幅が少ないことに不安を感じています。母乳が足りているか不安で、小児科での体重チェックが心配です。生後2ヶ月の目安を教えてください。

生後2ヶ月での体重の目安を教えて下さい。
1ヶ月検診では退院時の体重から36g/日で合格でしたが、気になる事が…。
出生3062g 退院2960g
2週間検診3308g 1ヶ月検診3775g です。

2週間検診までは混合でミルクを結構足していましたが、その後完母になりましたが、2週間検診から1ヶ月検診までの増え幅が減っているように思います。
目安といわれる1キロ増加にも届きませんでしたし、母乳が足りてないのではと心配です。
3時間寝る時もあれば、30分もたないことも多々あります。
今は初期にミルクを足してた分の貯金があり合格しただけなのでは…と思ってしまいます。
生後2ヶ月の出生日に予防接種で小児科に行きますが、その時に何キロになっていれば大丈夫でしょうか?生後2ヶ月の目安を教えて下さい😖

コメント

ママリ

目安は親子手帳の成長曲線を見ながらですが、ちょっとずつでも増えていれば大丈夫だと思いますよ☺️
うちは完母でなかなか増えず成長曲線のギリギリ下をずーーっと沿ってる感じです。
3100で生まれて1ヶ月はあまり増えず3500とかでした。2ヶ月で4200くらいでしたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。少しずつでも増えていれば大丈夫なのですね。成長曲線の中にはしっかり入っているので、もう少し様子を見てみます!

    • 2月28日
ひよこまま

不安になりますよね!私も途中から完母になりましたが、吐き戻し多かったので体重めちゃくちゃ気になりました😅
母子手帳の成長曲線の範囲内なら大丈夫みたいです。
〜2か月までは完母なら20g/日が目安とどこかのサイトに書いてありました。が、あくまで目安なので、それより少なくても増えていればとりあえず大丈夫みたいです。
私は大人用の体重計で毎週測って一喜一憂してました🙄
1週間で全く増えてない日もあったりしましたよ💦何度ミルク足そうかと悩んだことか…。30分持たないのは赤ちゃんが頑張って飲む気持ちがなかったか、母乳の出にムラがある可能性があります。それは初めは誰でもそうなので頻繁に飲ませる事が大事みたいです。
でも続けて飲ませて3か月たつと母乳も軌道に乗って、赤ちゃんも体力ついて飲むの上手になって授乳間隔安定してきますよ!
って言われても私は不安で検索魔と化してました😅そして、次から次へといろんな不安が出てくるんですよね…
お互い育児頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。うちの子も吐き戻しが多くてそれも心配です💦
    頻回授乳で頑張ります。

    • 2月28日