※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

旦那、借金があり弁護士に分割で支払いたいと相談しようとしてたらもう…

旦那、借金があり弁護士に分割で支払いたいと相談しようとしてたらもう裁判始まってるみたいなのですがどうしたらいいですかね。。

婿にきて実家住みのため旦那が出ていくようなのでしょうか
離婚したくないです

コメント

バナナアイス🍌

状況よくわかりませんが、借金あって弁護士に相談していたんですよね?弁護士との話し合い(債権調査)して、方向性を決めるのですが、分割で払いたい旨を伝えてはいますか?借金額大きいのではないですか?

そして、
裁判始まってるって、破産事件開始決定の事ですか?

別に破産したからって旦那が出ていく必要ないとは思いますが…
離婚も然りです。

• えむ

えむ

相談する前でした。
    借金は多分50万程度で。

それがまだよくわからなくて、、

差し押さえられたら家や車なくなるときいたので...

離婚は考えてないです。

• 2月27日
🦋

裁判が始まってるということは何回か来てたであろう連絡や返済を無視してたって事ですかね?

裁判が始まってるとは、〇日に裁判を行うから出頭してください。という連絡が来ていたのも無視して、判決待ちという事でしょうか??それとも〇日に来てください、という連絡が来た段階でしょうか?

とりあえず払う意思はあること、一括では厳しいこと、を相手側に伝えて、今すぐにでも払える額を擦り合わせて少しでも返さないといけないと思います。

旦那の同僚で4桁の借金して会社まで連絡が来たことのある人がいますが、自己破産すること無く少しずつ返してます。
50万なら余裕で返せる額ですし自己破産する必要も無いと思うので、とりあえず相手側と連絡とる必要があるかな、と。今からでも弁護士に相談してみてもいいかもしれません。

• えむ

えむ

差し押さえの通知がきてて旦那の母が心配になり電話したら裁判始まってるとのことでした。

直接裁判行うなどの連絡はまだきてなくて。。

調べてみたら裁判始まってても任意整理可能とのことなので旦那が仕事から帰ってきたら話し合って見ようと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと状況把握された方がいいです
Mさんが分からないことはこっちも絶対わからないです。
50万程度で自己破産も考えにくいですが
離婚したくないならしなければいい話ですしちゃんと話し合ってください