※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴギファップンゴロッパンベレラ
子育て・グッズ

小児用細粒「サワイ」をりんごで混ぜたけど味が気になる。他の混ぜ方や、抗生剤との組み合わせで飲みやすくなるか教えて欲しい。ラックビーとの混合もあり。夜に飲ませる必要がある。

薬剤師さんかお医者さんいらっしゃいましたら回答お願いします!
今日鼻風邪でセフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒「サワイ」をもらってきたのでりんごを擦って混ぜてあげたのですが、一口食べて味が違うのかバレてしまいました😅
そこでなのですが、このお薬は何に混ぜたら飲みやすいんでしょうか?🤔
抗生剤なのでやはりお薬飲めたねのちょこ風味でしょうか?🤔
ちなみにラックビーとの混合です💡
また夜に飲ませないとなので回答お待ちしております🙇✨

コメント

あるみ

元薬剤師です。
確かその薬は特に苦くはなかったので、普通に水に溶かしても飲める子は飲めます。
ヨーグルトやフルーツジュースとの相性も悪くないはずです。
なので、お薬飲めたねのチョコ味でなくても、他の味でも飲めると思います。

• ゴギファップンゴロッパンベレラ

回答ありがとうございます!
    ヨーグルトもジュースもちょうど家にあります💡
    できれば水に溶かして飲んでくれればありがたいんですけど、りんご作戦失敗したのでジュースが良さそうですね🤣
    夜試してみます☺️
    私も前に調剤薬局事務をやっていて薬剤師さんの説明をよく聞いていましたが、このお薬は置いてなかったので知識がなく😅 とても助かりました😳

• 2月27日
  • あるみ

あるみ

りんご作戦失敗したようなので、いつも食べてるものだと、また味が違うってなるかも、しれないですね。アイスや練乳なども良いと思います。

• 2月27日
  • ゴギファップンゴロッパンベレラ

ジュースに溶かしてみたのですが、それでも失敗でした🤣笑
    子供の味覚はすごいですね😅
    明日の朝はお薬ゼリーで試してみます💡
    飲みきるまで教えていただいた案を試してみます!ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇✨

• 2月27日
  • あるみ

あるみ

グッドアンサーありがとうございます。
    お薬飲めるといいですね。

• 2月28日