※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で生後4ヶ月、おっぱいの張りが取れず辛いです。乳腺マッサージをしても改善せず、赤ちゃんに吸わせてもらっています。他に良い方法があれば教えてください。

おっぱいの張りとれなくて辛い!!

生後4ヶ月完母で今まで過ごしてきました。
それまで数回、詰まった感じがあり乳首をみると
小さい白いカスみたいなのがあり一生懸命絞ると
ブチッと言う音と共にプシャーと母乳がでて
張りも楽になりました。

しかし昨日から張りがとれません。
乳首をみても絞っても白い所は見えず、
乳腺炎の怖い話を聞いていたので心配になり
助産師さんにマッサージしてもらいました。
でも詰まっているところが奥の方?らしく
全くスッキリしませんでした。

マッサージしてもらえば良くなると思ってたので
とても残念でした。赤ちゃんに吸ってもらうのが
1番だねと言われ、それはもうやってるんだよ‥と
辛かったです。

水分補給をしっかりしたり、
授乳する時に硬い方向に赤ちゃんの下唇が
くるようになどはやっています。

その他、良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

やっておられるかもしれませんが😭
授乳中にかたいところをぐぐーっとつまみながら飲ませるといいです。おにぎりみたいににぎるか、親指と3本の指で押しつぶすかどっちかです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、あと同じ感じでぐぐーっと押しながら搾乳するのもありです!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    押しながら飲ませる!やってみますね。

    ただ上手く言えないんですが、
    いつもは乳輪も硬く張ってたのですが
    今回は柔らかくて本当に奥の方って
    感じなんですよね(;_;)

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も奥の方が詰まったことがあるので、よくわかります。
    なので、結構これでもかってぐらいぎゅうぎゅうやって、そっちばかり飲ませてようやく取れた感じです☺️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    押すっていうより、つまむというか、つぶすというか、そんなイメージです!伝わってますかね💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても頑張ったんですね。
    同じような方がいて心強いです。
    調べてもあまり出てこなかったので

    潰すイメージで頑張ってみたいとおもいます!

    • 2月27日