※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳とミルクを飲まず、授乳が難しい状況です。いつかまとまって飲んでくれるでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの
混合の男の子います!
おっぱいの出はいい方でシャーシャー出てるんですが
それが嫌みたいですぐ乳首離しちゃって
10分吸ってることがほぼほぼないです。
一度離すと泣いてまた吸ってくれないので
ミルクをあげます。
ですが、ミルク100mlつくっても
50とかしか飲まず哺乳瓶の乳首を下で押し出し
泣くのでもうお腹いっぱいなんだと思って
ゲップさせますが、30分くらいするとまた
欲しがりまた作っても20のめばいい方で、
まとめて飲んでくれないので立て続けに母乳と
ミルクをあげて寝ません笑

ミルクも100つくっても20とかしか飲まず
ほぼ捨ててますいつも🥲もったいない!笑笑🤣

いつかまとまって飲んでくれるように
なりますかね?😅
この前7時間立て続けに授乳してました🥶

コメント

むぅ

先に母乳ちょっと搾って前乳捨てて、後乳飲ませてもダメですかね?🤔🤔

  • ぽにょ

    ぽにょ

    どのくらい絞ればいいですかね?😭
    乳首ツーンってしてる時が1番ピューピュー飛ぶくらい出るのですが
    絞れば飛ばなくなりますか?

    • 2月27日
  • むぅ

    むぅ

    私が色々調べたり、自身の経験上での平均ですが、5分以上10分以内で後乳に変わります💡個人差はあるので、一度搾ってみて、母乳の質(サラサラ加減や色の濃さ)を見てみると分かりますよ、徐々に変わっていくので😊

    ツーンとしてるのは「オキシトシン反射」といって、乳頭に刺激をうけるとオキシトシンが分泌されて乳腺胞がギュッと収縮するので、その痛みです💡 痛みが落ち着いてくるときが後乳に変わっていってるのかなって思うといいと思います!

    私のときはですが、搾っても飛ぶことは飛びましたが、授乳開始直後よりは落ち着きました😀

    • 2月27日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ご丁寧にありがとうございます🥺
    意識して絞ってみようかと思います!

    • 2月27日