※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが面倒くさく感じ、子供の育てやすさで比較して落ち込む。ママ友との温度差を感じ、会う頻度を減らしたい。保育園に入れて働く予定で、自然に合うママ友ができるか悩んでいる。

ママ友との付き合いが面倒くさいと感じるようになりました、、
お腹が大きくなってきてやんちゃな娘を連れて回るのも正直しんどくて…
みんなだいたい旦那さん在宅だったりして、遊びに行った後にご飯食べよーと言われても結局うちになります😓

なので頻繁に掃除しないといけないのも面倒くさくて。笑

あと私が子供の育てやすさをどうしても比べてしまって会った後に落ち込みます😂

娘は、
重度のアトピー
乳卵小麦アレルギー
偏食
朝まで寝たことは今まで3回ほどしかない
10ヶ月検診で発達特性の疑いで要観察といわれた
かなりおてんばで椅子に座ってられない、スーパーでギャン泣き、手を繋ごうものならひっくり返る

ママ友の子達はよく寝るよく食べる大人しいアレルギーなし比較的育てやすいタイプの子が多く…

別に悩みを共有できたことがなくかなり温度差を感じるし、娘の大変さで迷惑をかけることも多いです🥲

毎週誘われたりするので、どうやったら気を悪くさせないように会う頻度を減らせるかな…と考えてます😭
下が生まれたら保育園にいれて働くつもりですが、ママ友って必要ないですか?
そのうち自分に合うママ友が自然にできるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友はほぼ同じ環境じゃないと成り立たない存在です。

なので、合わなくなると会わなくなります。

まずは自分の子供や家庭優先で、その上で余裕があればママ友付き合いするもんなので、子供がちょっと体調悪くてーとか言って全然断っちゃって良いと思いますよ😆

保育園など環境変わると今のママ友とは合わなくなり、また別の付き合いが出来てくるので流動的に考えていいと思います。

必要かどうかは、共感できる相手としては必要だけど自分がそういうものを求めてないなら必要ないかなと思います💪

にこ☺︎

今日は、部屋が汚くて~とか何でも良いので断っても良いと思いますよ。
文面を読むだけですが上手く使われているのかなぁと感じてしまいました。
悪阻があってとか遊び事態を断っても良いと思いますし。

h1r065

23wでしんどくて遊びに行くのが難しいとかしんどいから横にとかでいいかなと。

毎週絶対行かないといけないルールはないので。

自分行きたいときとかでいいかと。

ママ友は私は多数いるけど自分の都合の良いと相手の都合の良いで遊んだりします。

無理して付き合わないでいいと思います。
予毎週会うだなんて
それは地獄ですね💦
おまけに家に来られておもてなししないとだなんて😓
ママ友はあくまでママ友
子供繋がりのお付き合いなので ドライにお付き合いでいいかと思いますよ
無理して苦しんでまで悩んでお付き合いは しおりさんが疲れるだけだと思います💦
あとは家に上がらせるお付き合いもおやめになった方がいいかとも思います。子供が小さいうちは掃除するだけでも大変ですから💦

はじめてのママリ🔰

切迫気味でなるべく安静にと言われた、とかはどうでしょう😅

合わなくて、しんどいと感じるならフェードアウトしていいと思います!

二児ママ

無理しないでくださいね。
私も最初の緊急事態宣言中に近所の子がしょっちゅうきて大変な時期だし少しでも楽しませたいと頑張りましたが、うまく相手の親から使われたし、全然お互い様じゃないし、今はあっちは自分の生活謳歌してて、こちらは
今も疲れがいえません。

あの時頑張ったのに損しかしないなぁと思ってます。
優しさが裏目に出たり…