※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
妊娠・出産

初産婦で予定日が近づき、難産の可能性が出てきた女性が不安を感じています。治療に入ることになり、心配が募っています。勇気づける言葉を求めています。

2/28予定日で
39w6dの初産婦です。
質問ではないのですが、私の独り言吐かせてください。

昨年夏に妊娠が発覚しました。
もともと胎動も、感じにくく
早い時期からエンジェルサウンズに頼って
無事を確認しながら過ごしてきました。
ひどいつわりもなく、ホントに自分が妊婦なのか忘れてしまうくらい、つい2週間前まで仕事もつづけていました。
臨月に入ってから、じゃんじゃん動くように言われたので
ウォーキング時間増やしたり、階段使ったり、
陣クスといわれるオロナミンCや、パイナップル、焼肉も
試しましたが、まったく効果なしのようで
昨日の検診でも、子宮口は堅くしまったままで、
NSTでも30分以上見てても張りが確認できず。
前駆陣痛なるものもなく、おしるしも、粘液栓もなく、
お腹の子は、すでに4キロ近くになっていました。
そこで、先生から、
「これじゃ難産になるね。
つぎの月曜日から入院して、バルーンで子宮口ひらいて
火曜日から陣痛誘発剤開始しましょう」
といわれ、急遽入院が決まり、
頭がついて行っていません。
治療の末、授かった待望の子であり、元気に生まれてくるんだよ〜と毎日話しかけて、お産を楽しみにしていたのですが
今は不安で仕方ないです。
小心者のわたしは、難産という言葉に、ビビりまくっています。
私の妊婦生活がだらしなかったから、こうなってしまったのではないかと自分を責めています。
これで、もし赤ちゃんが苦しい思いする事になったら、、、
ちゃんと元気に産んであげられなかったら、、、
いろんなことがよぎってしまいます。

こんな私ですが、
勇気が持てるようなお言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

R&S&H

エコーでの体重はそこまであてにはならないですよー
うちは3200ぐらいって言われてたけど
産まれたら3500超えてました笑
難産かどうかは正直産まないとわからないので
なんのアドバイスにもなりませんが

そんなこと言ってて急に今日明日に破水することもあるし

誘発分娩なら
家で破水したーとか
急にすごい陣痛きたーとか
焦ることもなく
プロがすぐそこにいるのですから大丈夫です👌
月曜から入院される予定なら
病院の先生方に任せましょう💕

初めてのお産ですかね?
不安だと思いますが
赤ちゃんに会えるのは
もうすぐそこなので頑張ってくださいね!

  • はづ

    はづ

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    エコーはあくまで推定体重だっていうのは聞いていたんですが、実際はもっと大きかったって話をよく聞くので、私の場合5キロ超えなんて事もありえるのかって怖くなってしまって。。。
    子宮口は、1センチくらいは空いてますか?って聞いたら
    1センチどころか1ミリも開いてないと言われたので、あんだけ運動がんばったのにショックも大きく。。。
    (T ^ T)
    今回はじめてのお産です。
    高齢ということも影響してるんですかね
    コロナで面会も立ち合いもできない中、ホントに滅入ってしまいそうです。
    R&S♡さんの言葉に励まされました!!
    頑張ります!!!

    • 2月27日
deleted user

別の状況で管理入院しています👶🏻


私は赤ちゃんの胎児発育不全と羊水過少で
39週の検診後に急遽入院となりました。

同じように前駆陣痛も全然ないし
おしるしも粘液栓ぽいものもなくって
自然分娩希望でしたが猶予が迫っています。

状況こそ違いますが本当に不安ですよね。
私も もっと自分がこうしていれば を
昨日何度も何度も思って泣いたりしました。

でもママが出来ることは赤ちゃんを信じて
待っていてあげることだと思います。
きっと大丈夫です。お互い頑張りましょうね😌

  • はづ

    はづ

    同じ週数の妊婦さんが、がんばってるってると知り、わたしも頑張らなきゃってキモチになりました!
    自分を責めても仕方ないってわかっていてもぶつける先がなくて、結局1人で泣いてしまいます。。。
    旦那は
    「後悔してもしょうがない」
    と一言で片付けちゃうし。
    いざ産むのは女ですもんね!
    赤ちゃんと一心同体でいれるのも、残りわずかですね!
    「信じて待つ」
    ステキな言葉です♡
    saさん、暖かいお言葉ありがとうございます!!
    私も頑張ります!!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります( ;ᵕ; )‪
    今更色々考えても仕方ないし、先生からも「お母さんが悪いわけじゃないよ」と言われましたが、それでも「もっと〇〇していれば」なんて思っちゃいますよね。

    私も出来るだけ早く産まれるようにと毎日たくさん歩いたり、家事とかもどんどんやってましたがあんまり関係ないのかなぁなんて💦

    • 2月27日
  • はづ

    はづ

    ほんとそうですよね!
    普段よりも家の掃除に力を入れたり、
    7階まで階段使ってみたり、
    いつもなら絶対やらない事をやってるのに、
    どうしてここまで効果がないのかと不思議になります。
    ドカ食いしてるわけでもないのに、体重は増える一方。
    空気吸ってるだけで太る気が、、、
    わたしは、月曜日から数日家をあけるので、今日明日は家の冷蔵庫の中身処理しますww
    saさんは、体調どうですか??
    来週は、ちょくちょく雨の予報があるみたいですね
    少しは降ってくれないと、カラッカラでみんな風邪引いちゃいそう🤧
    お腹冷やさないでくださいね!!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね〜!私も自分なりに体重管理して気をつけてるのになんかどんどん増えてます😂後期は空気吸うだけで太るとか聞いてましたけど、本当だな〜って感じです!

    院内は寒くはないんですがずっとエアコン効いてるので朝起きると喉カラカラでちょっと痛いです💦

    • 2月27日
  • はづ

    はづ

    室内でも、乾燥してると
    喉は痛いし、鼻の中もカピカピになるし、身体のあちこちも痒くなりますよね
    ウチも加湿器してるのに、部屋の湿度は30パーからあがりませんww
    saさんは、分娩、退院の目処は立ってますか??
    いま、母のいる納骨堂に手を合わせに行ってきました。
    都合の良いときばかり、参拝しに来るなと言われそうですがww
    お腹の子のこと、お願いしました。
    saさんの赤ちゃんも早く元気に生まれてきますように🤲

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は今ところ全くです〜!笑
    こればかりは赤ちゃん次第なのでどうにもなりませんが、全然前駆陣痛すらも来ないのでソワソワしてます🥺

    わかります!何となく頼りたくなると言うか自分の力ではどうにも出来ないことなので、何かにお願いしたくなりますよね。。
    ありがとうございます😭♡♡

    • 2月27日
  • はづ

    はづ

    前駆陣痛なるものが、どんなものなのか気になりますよねww
    いきなり激痛に襲われる、、、
    そんな事態に、自分は耐えられるのか。。。
    だけど、早く赤ちゃんに会いたいですね!!

    • 2月27日
deleted user

ママのせいじゃないですよ!赤ちゃんにも産まれてくるタイミングがあります!!
促進剤でスムーズに開くことと、意外と赤ちゃんも4キロなかった!となることを祈りましょう😌

  • はづ

    はづ

    暖かい応援メッセージありがとうございます!
    推定体重より重かったって話をよく聞くから、5キロあったらどうしようとか悪い方に考えてしまっている愚か者です。。。
    月曜からの処置が痛そうで怖いけど、赤ちゃんと一緒に私も頑張ります!!

    • 2月27日
Mio

エコーは当てにならないと思います😅
うちの子は3000くらいって言われてましたが産んだら3710gでしたし4キロ以上あるって言われてた人も3780くらいでしたし
私も予定日前の検診まであったので入院とか計画しましたが予定日1日後に産まれてきました!旦那の母親のお父さんがその日亡くなってから産まれました🤔
私はたくさん歩いてたらトイレ行ったら生理痛みたいな痛みがあってその後ココイチ食べた次の日に陣痛きて出産しました!
たくさん歩いて早く産まれてきてねとか入院する前に生まれてねって伝えてた方がいいですよ!

  • はづ

    はづ

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    推定体重より小さかったって事もあるんですね♪
    CoCo壱!!
    私もカレー大好きだから、今日買ってこようかしらw
    めるさんの義理のおじいちゃんが、きっと息子さんを送り出してくれたんですね
    今日も頑張って動いて、お腹に話しかけてみようと思います!!

    • 2月27日
りっちゃん

エコーはあてにはなりませんよ😁
1人目の時は39週の時に3900g位ありました😂
産まれてみると3300gで
2人目は3200g位だったのが2800g位でした😊
1人目の時は誘発入院の予定でした!でも入院する早朝に陣痛がきました!それまで早く出ておいでーとかたくさん話かけてました(*´ω`*)

もうすぐで赤ちゃんに会えますね💕
お互い頑張りましょう😊

  • はづ

    はづ

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    推定より小さかった事例を聞くとホッとします💕
    入院予定の朝に陣痛が来て、出産に至るって事もあるとは、、
    (*゚∀゚*)
    それだと、バルーンとか誘発剤も使わなくて済むんですね
    りっちゃんさんも、もうすぐですね!
    一緒に頑張ってる人がいると思うと元気が出ます!!
    私も頑張ります!!

    • 2月27日
a

予定日10日超過で促進剤真っ最中の妊婦です^^💪✨

ママさんがだらしなかったとかそんなことは絶対にありまはせんよ!最近までお仕事されていたとのこと、本当おつかれさまでした🙇‍♀️✨

私も割とアクティブ妊婦(笑)だと思いますが一人目も二人目も予定日かなり超過です😁こればっかりは体質かと😌

ちなみに一人目3500gで産まれ、二人目も推定で3500gちょっとです。4キロには及びませんが、私が小柄なので、赤ちゃん大きいね!と言われてます😌

たしかに大きい方が産むのは大変なんじゃないかと周りからよく言われますが、大きく産まれていいことってたくさんありますよ😄💕
私は二人目も、大きいといいな!と思ってるくらいです💪

妊婦仲間がたくさんいますよ❤️
一緒に頑張りましょうー!!!

  • はづ

    はづ

    元気のでるお言葉、ありがとうございます!!
    なんと10日超え!!
    すごい!!
    超過すると、身体がしんどいって聞きますが、aさんの感じだと、むしろお腹で、大きくした方がいいのかもって思っちゃいますねww
    私自身がおデブ体型なので、子供も遺伝しちゃったのかなぁ
    (*´Д`*)
    同じ境遇で、頑張ってる仲間がいるのを知れて、より元気になりました!!
    aさん、一緒に頑張りましょ!!
    \(^-^)/

    • 2月27日
  • a

    a

    あ、予定日から11日でした🤣
    ちなみに一人目は12日超過です😁✨


    あと、一人目のとき子宮口も開かずおしるしもなく、、、の兆候なしからいきなり破水したのでいきなり進む可能性もありますよ!

    ポジティブに頑張りましょうね😌❤️

    • 2月27日
  • はづ

    はづ

    11日、12日。
    数字だけ見ると度肝抜く値ですがww
    ( ̄▽ ̄)
    いきなり破水って、想像しただけで
    恐ろしいです。。。
    何度もトイレ行っては、ペーパー確認してますw
    子宮口が1ミリも開いてない状態から急に進む事もありますかね
    あたしはこんなにソワソワしてるってのに、土曜休みの旦那は昼寝してます。。。
    (>人<;)

    • 2月27日
はな

予定日が同じですね。1人目は予定日1週間前に産まれましたが3120gでした。頭が大きめで最後はお腹を押して出してもらいました。今回も頭大きめで…予定日も近づいてきたので焦っています😱39週から夜になると前駆陣痛はありますが昼間になると落ち着いてしまいます。そのため夜は眠れず不眠で体力も消耗してお産に耐えれるか不安な日々。
私も掃除やウォーキングもしますが、自分のぐうたら加減に自分を責めてしまうこともあるのでお気持ちよく分かります。はづさんは2週間前まで仕事をしていたなんて本当すごいです。尊敬します。
お腹にいるうちはネガティブなことも色々考えてしまいますが、産まれたらもうやるしかないってなるはずです。上の子の時はそうでした。いっぱい心配事ありましたが、産まれてからは幸せなことがたくさん。妊婦生活よりずっと幸せな生活が待ってます。
お互い頑張りましょうね!

  • はづ

    はづ

    同じ予定日とは!!
    なんだか運命的なものを感じます♡
    お産のときにお腹を上から押されるって聞いた事あるけど、ホントにそんなのコトがあるんですね
    『前駆陣痛』
    どんな感覚なんだろうって、いつも思いますw
    わたしは、つわりさえもなかったので、ホントに恵まれた妊婦生活だったんだと思い返しています♪
    今日は、お昼に近くのカレー屋で旦那と食べてきましたw
    お店の人から
    次来る時は、3人になってるね
    と言われ、自然に顔が緩んでしましましたww
    旦那と2人で、この家で過ごすのも
    あと2日かぁと思いながら、
    最後の荷造りチェックしてますw
    同じ予定日のママさんも頑張ってるんだって思って、私も頑張ります!!

    • 2月27日