※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家にいたのですが親と喧嘩して自宅に戻ってきました。離れてみて、ゆ…

実家にいたのですが親と喧嘩して自宅に戻ってきました。
離れてみて、ゆっくり考えて私がやっぱり悪いなってすごく思います。似たもの同士だから言いたい放題言っちゃうし、冷静になれないしこれ以上実家にいても自分が居づらくなる、気を使うと思って帰宅しました。
一つ目の原因は、旦那と母親の仲が元から良くなく、旦那が実家に来るとなんとなーく不機嫌かな?と思っていたので私はすごく気を遣っていました。気晴らしに少し出かけておいでと言われたので3時間ほど旦那が休みの日に出かけていました。毎週休みの日に出かけていました。やはり新生児をおいて母親である私が毎週のように居なくなるのは間違っていました。
もう一つは、親戚が出産祝いを持って実家に来てくれると言っているのにその来る時間に出かけていて直接会ってお礼を言えなかったこと。来る時間の10分ほど後に帰宅したのですが、コロナ禍のためすぐに帰ってしまったみたいです。来る時間がわかっていたので出かける時間をずらせばよかったと今では思います。

その時は私もなんで母親が怒っているのかがわからず、ただ単に旦那との仲が悪いから不機嫌になっていると思っていました。だから私も言いたい放題言ってしまったし、離れてみてゆっくり考えて全部私が間違ってたんだなって実感しました。お世話になっている身、もちろんすごく感謝してますし夜中も一緒に起きてくれる。私が寝不足だからと代わりに夜見てくれたりものすごく助かってました。
離れてみて本当にありがたみがわかって、ものすごく反省したし親にもきちんと謝罪の連絡はいれました。

帰宅する前、旦那側の実家に寄って行きました。
親と喧嘩したので家に戻りました。と言ったところちょっと厳しいねと義母に言われ、旦那にはめんどくさい親、とボロクソに私の母親のことを言ってきました。たしかにそうかもしれないけど私の母親はあの人しかいないわけで私がいる目の前で母親の悪口を言われるのはいい気がしませんでした。たしかに喧嘩した瞬間はそう思ったけど冷静に考えれば自分が悪い。その家庭で普通とか常識って違うと思うし、私の家庭の普通や常識を全否定されてる気がして、きっと今の私はどこにいてもストレスになるだけだなぁと思ってしまいました。

内祝いってやはり常識ですよね??旦那の方は全くそういうのが無いらしく、結婚祝いを貰った時もお返しどうする?と聞くとそんなのめんどくさいからしなくていいんだよ、と旦那に言われ、私の方は内祝いは常識だったので全部自腹で払いました。そういうお返しとかは私の方からもらった人には返す。旦那側からもらったのは返さない。でいいと思うんです。それがお互いの今までの普通だから。
常識や普通を押し付けられるのがものすごく嫌で何度も旦那にはいってるのですが全てめんどくさい。で片付けられると全てを拒否されてる気持ちになります。出産祝いもたくさんの人に頂けて、内祝い何にしよう。と考えているのですがまためんどくさいと言われそうで怖いです。

産後のメンタルなのかものすごく自分の居場所が無く感じてつらいなぁ。どこにいてもストレス。全部自分が悪いんだけど💧

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

きみのすけ

産後ってメンタルも普通じゃないし、本当に疲れるし、子供は寝てくれないしで喧嘩しちゃいますよね。
私も実家にお世話になったりお母さんに来てもらったりしたけど衝突しました。
ただ、本当のお母さんだし昔から仲が良かったので向こうも一生懸命娘のためにやってくれたりしていることがわかるので反省するところもありました。
内祝いの話ですが本当に家庭によって違いますよね。
半返しが普通ですが私の実家関係はそこまで高額なお返しはしないです。実際にうちの実家は10万くれたけど5万も返してないです、親戚は2万とかくれたけどみんな5000円程の菓子折にしました。それは実家の父からうちの親戚は高くすると気をつかうからやめなさいと言われてて、実際にそういう人達というのがわかるからそうしました。
旦那の方は半分以上返す、あとはほぼくれない人にもあげたりしてなんだなぁと思ったりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仲良いねって言われるんですけどやっぱりその分喧嘩も多くて、言いすぎたなぁって思うこともたくさんあります。
    私のところも大体半額だけど10万とかになってくると半分返されても逆に気遣うから半分より少ないくらいでいいんだよと言われています。
    旦那の方は全く無いと聞いてそんな家庭もあるんだなぁと思いましたがお返しをめんどくさいと言われるのには納得いかなくて💧💧

• 2月27日