※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわかづ
家族・旦那

小姑の存在って…皆さんどうしていますか?上の子が母乳好きで、中々やめ…

小姑の存在って…皆さんどうしていますか??
上の子が母乳好きで、中々やめず、、、私からも離れずで、義家族がヤキモチを妬いたり、僻みを言われることも多々で、悩まされています。

先日は、上の子のわがままは母乳をあげているせいになり、「この子みたいになりたくないから、私は母乳では育てない!」と、22歳の義妹に投げ捨てで言われました…。
ちなみに、私は38です。。。
衝撃すぎて、何も言えず、別室で家事をしながら1人で泣きました。
子供のことを可愛がってくれますが…
常識知らずなのか、、、性格なのか、、、
あまりにも、性格が悪すぎて。
それで2人目出産後に鬱になりかけました。
それから度々思い出すと、涙が止まらなくなります。
義母がいても、旦那に前でもちょっとした、言葉でも涙が出てしまうようになりました。

旦那からは、、、
育児ノイローゼだと思われています…。

育児では辛いことはないのに。

義妹や義母や旦那が、無神経に言葉ないことを私に言うから、苦しいのに…。
子育てのせいにされ、情緒不安定だと思われ、そのうち、子供達も取られてしまうんじゃないかと思うと、、、
余計に涙が止まらなくて苦しくなるんです。
今も思い出すたびキツくて。

コメント

noamia

義妹さん、結婚も出産も経験していないしその発言でどう思われるとかがわからないんでしょうね😅にしてもイライラしますね。わがまま=母乳のせいの意味がわかりません💢

め

育児ノイローゼじゃない赤の他人です!
義理家族がおかしいです絶対に。
旦那さんに全てお話ししてますか?
縁切っていいレベルのご家族だと思います。旦那さんが義理家族を庇うのなら実親、もしくは共通の知人などに相談して第三者の意見を旦那さんに聞かせるといいかもしれません。

3歳で母乳をあげているということでしょうか?1番大変なのははじめてのママリさんなので他人が口出す事じゃないです。もしかしたら1番の安心材料なのかもしれませんしね。

ちなみに私は遠方な事もあり、連絡先お互い交換せず、会いに行くのは一年に一回、誕生日と母の日だけ品物を贈ります。近くても多分それくらいにしてたと思います笑

  • め

    最初の一文は、育児ノイローゼになりかけた(なってた?)過去もあるので、、お気持ちお察ししますというのと、世間一般的な感覚です!という意味で書きました。不快に思われてしまう書き方してしまったかもと思ったので補足です🙇‍♀️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳5ヶ月ですか?大丈夫です!うちの3歳8ヶ月もまだ吸ってますよ。私は43です(笑)。
義妹の考えもまたまあ、確かにありなので、投げ捨ては気に入りませんが、なんとか忘れましょ。最初から母乳はいらないというなら、あの小さな赤ちゃんが口に加える姿を見ながらの極上の時間は味わうこと出来ないんだし、「やっぱり母乳」でってなれば、、、、これはモヤモヤしちゃいけませんよ(笑)若者の青いバカらしい発言と心ではマウンティングしまくって見下してやればいいんです(笑)
それにお子さんが離れずに居てくれるのは、義家族がいくら良くしているように見せかけても本性を見破っている証じゃないですか。それが義家族にはわがままと映っているだけ!大丈夫です。母子の絆はだれにも取られませんよ!!

ニャン太郎

育児ノイローゼじゃなく、お前の妹のせいだよ!!
と私が叱ってやりたいほどです😭
可愛がってくれても、そんな干渉する義妹とは関わりたくないです💦
うちの義母も結構非常識で…
(これを言ったら相手がどう思うかとか分からない)
私は3年会っていません💦
同居ですか?
会わないと言う選択肢は無理でしょうか?😭
いくら何でもひどいと思います。

メロンパン

親も親なら子も子ですね😑
旦那さんが軽々しく育児ノイローゼと言ってくるのもありえないですね😑
所詮、赤の他人ですから😑会う頻度を減らせればいいのですが、、、
うちは(既婚子供あり)義姉がいますが、、、苦手なので盆正月くらいしか会わないようにしてます☺️ちなみに自宅は車で数分と近いです😑笑

 まま

まずお前が子育てしてみろって感じですね!
子育てなんて子供の数だけあるって当たり前の事知らない人間なんですよ!
千差万別で当たり前!
そんな疲れる環境でお疲れ様です💦

はじめてのママリ🔰

義妹に対しては「へー、いいんじゃない?考え方はそれぞれだから(*^^*)」で終わりです。

逐一義理から言われるなら
「今は長期授乳は当たり前ですよ。Googleで調べてみては?」でばっさり。
で昔の育児論をペラペラされるなら
「情報はアップデートされてますよ」

それでもしつこいなら
「正直、授乳に関しては
私達だけで決めるべきことなので、今後同じこと言われるならいい気しないですし、
会わせたくなくなります。
言いたいたら裏だけで言ってもえますか?」

って言いましょ。
あとはオールシカト。
義理家族とうまくいかないのはコミュニケーション不足が
原因でもありますよ。

言えたら悩み相談してないと
思いますが💦
でも、それくらい言っても
バチあたらないです。

きよな

まず義妹の発言は何にも考えず、無知なので言ってしまっていますね。いつか、もっと歳を取り子供ができたりすれば、必ず母乳の良さや、わがままなのは、子供らしい性格と分かるので、気にしないで大丈夫です!
今教えてあげるなら、母乳の方がIQ上がる、愛着関係がしっかりできて栄養も抜群!言ってやりましょう!この子のわがままは、ただの性格なんですと。か、義家族が性格悪すぎて懐かないですね〜って!🤣ヤキモチ焼くとかまじ、気持ち悪いです🥲