※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ふたつの雛人形を飾ることについてご意見ください!生後7ヶ月の娘がいて…

ふたつの雛人形を飾ることについてご意見ください!
生後7ヶ月の娘がいて、もうすぐ初節句です。
ちなみに、両家初孫です。
娘には私の雛人形を受け継いでもらうことにして、家に飾っているのですが、今日義母から「明日、雛人形を出すから手伝いに来てくれないか」と連絡がありました。昔、義姉の為に用意されたもので、7段飾りの豪華なもののようです。(出すのがあまりに大変なので、2,3度しか飾っておらず、30年以上ぶりに飾るそうです...)晩ごはんも義実家で用意していい?と言ってくださったのですが、私自身が色々家でお祝いすることを計画していたので、勇気を出してやんわり断りました...。
自宅と義実家、場所は違いますが、娘の為に2つのお雛様を飾ることについて、皆さまどう思われますか?
お祝いしてくれる気持ちはありがたいのですが、飾るのも大変だし、片付けも大変。もうひな祭りまで1週間もないし...何より子供みながらそんな作業するの一体どれだけ時間がかかるんだ...と後ろ向きな気持ちです。
皆さまのご実家、義実家では、自宅に飾るのとは別に雛人形を出していただいていますか?ずーっと前から初節句楽しみにしていたのに、突然のモヤモヤです😭

コメント

義実家で飾るなら勝手に飾ってくれって感じですね😅
手伝わせるなんて...🥵
うちの実家では母が私のお雛様を出してくれていますが、娘のとは別なので、全く気にしていないです。
母がしたくてしていることと思ってます。
お雛様って1人に1セット、二十歳まで(大人になるまで?)見守ってくれるものらしいので、いろんな言い伝えがありそうですが、義姉のは義姉のですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!飾るのは勝手なのですが、義姉の、しかも手伝うのか〜と...😖

• 2月27日
のんのん

手伝ってを言い訳にお孫さんに会いたいんじゃないですか?
関係が良好なら私なら嬉しいです。お子さんが義実家に行った時に大きなひな壇をみて喜んでくれるのなら!ただもうすぐ3/3ですよね?
これからだして一体いつお義母さんは片付けるのかな?と疑問に思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に会いたいのもあるのでしょうか、でも、自営業なこともあり週に5日ほど顔を出しているのですが...😂
    出したら片付けるのも確実に手伝うことになると思います笑

• 2月27日
ちー

うちは、私が家を出ても、実家では母が私の雛人形を出してました。多分、今年も出してます。うちは段飾りじゃないからかも……ですが。。。
母からは、一人一個の雛人形だから子供には子供のを選んで買いなさい、と言われました。義母さんが自分のお家で飾られることに私は抵抗ありませんが、前に出すのは一週間以上前に、仕舞うのはひな祭り終わりから、初めの大安に、と聞いたことがあります。今から出しても、いつ仕舞うんですかね😅
他の方も仰る通り、お孫さんと会いたい口実なのでは😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出すのはいいのですが、いつ仕舞うのか〜、ですよね😂出したら仕舞うのも手伝うことになりそうです。。。
    自営業なこともあり、週に5日ほど顔を出しているのですが、1日行かないと「○○ちゃん、久しぶり〜!」と言われるので、足りてないのでしょうか😫

• 2月27日

義実家のは義姉さんのなので、娘さん専用ではないですし、何故手伝わせるのか意味分からないですね💦それに、夕飯も雛祭り仕様にしそうですし、初節句をサプライズとか鬱陶しいので断って正解だと思います✨

義実家も義母のお雛様を毎年出してます😅(義母はお婿さんをもらったので義実家=義母の実家です)もうお役御免で供養に出せば良いのにって思ってます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんのだし、娘には別で用意してるのでって伝えると「義姉のというか、この家のだし、◯◯ちゃん(私の娘)に将来娘が産まれたらまた引き継がせてあげたらいいよ」とか言われてゲンナリです。

義母さんのお雛様!すごいですね😳自分で自分のお雛様を飾り続けるなんて、初めてききました!もはや、節句の意味。ですよね笑

• 2月28日