※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがスプーンの練習を始めるタイミングと方法について相談しています。

生後10ヶ月ですが、今つかみ食べをさせていて、まだぐちゃぐちゃですが初めに比べるとだいぶ上手くはなってきました。今つかみ食べしてるのは、野菜スティックや一口おやき、一口おにぎり、大きめの角切りフルーツなどです。

そろそろスプーンの練習ってさせた方がいいですか?

スプーンでご飯をあげていると、スプーンに興味は示して自分で持ちたがりますが、まだ食べ物をすくったり、突いたりすることは全くできません。
ただスプーンを歯固めのように噛み続けるだけです😅

スプーンの練習はどれくらいからさせるのが一般的ですか?

それとなにか方法などありましたら教えてください!

コメント

ママリ

個人的には1歳過ぎてからで良いのかなって思いますが、興味あるなら置いておいてあとはお好きにどうぞ!って感じで始めると良いとアドバイスもらったことあります😂

うちはめちゃくちゃになるのが嫌だったので1歳4ヶ月〜始めましたが、器がちょっと内側に反ってる物だとスプーンに乗りやすいですよ!

S

うちの子は8ヶ月半ばに1度つかみ食べでしか食べなくなり、少ししてからはつかみ食べの物があればスプーンでお粥など食べさせられるようになってたので、ずっとお粥+全てつかみ食べのおかずでやってきました😂
そんな感じだったので、10ヶ月なる頃には1~2mm角の物も難なく摘んで食べられるようになってたのですが、
10ヶ月入ってすぐくらいに急にスプーンに興味を持ち始め…
自分で持つようのスプーンを渡してみたら、やはり最初はかじかじするだけでしたが、
10日くらいしてスプーンに食べ物を乗せて渡すと口に運べるようになりました💡

先日11ヶ月になったところなので、そこから半月経ちましたが、まだ自分ですくうのは出来ないです😅
今は、スプーンで掬ったら食べやすいけど摘んでも食べれるよねくらいの角切りサイズのメニューを1品は用意するのを意識してみてます笑

うちの子のパターン、あまり一般的ではない気がするので参考にならないかもですが💦