※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

どうしたら良いか分からないです。アドバイスください。主人と、子供が…

どうしたら良いか分からないです。アドバイスください。※長文になります、すみません。

主人と、子供が産まれてからお互いに思い描いていた家庭像が違ったようです。むしろ主人は「俺は家族で仲良く出かけたり楽しい生活を過ごせると思ってたけど、今はそうは思わなくなった。思わなくさせたのはお前だ」と言います。逆に私は、主人が自分から子供とコミュニケーションを取ろうとしないこと・平日は友達から誘われれば出かけて週末は自分の部屋にこもりきりなので「俺には自分の時間が無いのか」と家族よりも子供よりも自分を優先したがることが嫌だと散々言ってきました。これで何度も喧嘩しました。そのとき主人は「やって欲しいことが言ってくれればやる」と言ったので、私が手が空いてない時などにミルクや洗濯物などお願いしてきましたが、それも結局「お前の指示で動くと効率が悪い。仕事終わって帰ってきてゆっくりする時間すら与えてくれないのか」と言われました。私が「子供が起きてる間は自分の時間よりも家族や子供との時間を優先するのが当たり前。そんなにゆっくりしたいなら子供が寝てから自分の時間を作れば良い」と言ったら「睡眠時間は削りたくない」と。それは我が儘じゃないかと怒ったら、「俺はこんな生活望んでなかった。俺とお前が思い描いてるビジョンが違いすぎる」と言われました。父親としての自覚が足りてないと説教したら「そうさせたのはお前だ」と。もう離婚するしか無いんでしょうか?話し合っても堂々巡りで、妊娠中も「子供が産まれたら変わるから」と言って散々、友達と飲みに出かけて泊まりでキャンプにも行って自分の時間を満喫していたくせに産まれて半年も経ったのにまだ自分を優先したがります。私が洗い物してて子供がミルクで泣き出してもスマホいじりやめないし、ミルクあげてって指示すると「俺が洗い物するからミルクあげてよ」って逆に言われて、なんの根拠があって言ってるのかも分からない。夫の考え方が理解できないです。「俺の言う通りにしてれば家庭は上手くいくのに、お前が仕切りたがるから上手くいくものも、上手くいかなくなってる」とまで言われました。
どうしたら良いんでしょうか。子育て云々よりも夫婦関係が悪化する一方で、こんな感じなら離婚して実家に帰った方がよっぽど娘は楽しいと思います。(私の両親はすごく娘を可愛がってくれる)
離婚するべきなんでしょうか。でも娘が大きくなって「父親がいない」ことを気にするようになったら可哀想かなとか考えてしまうと離婚を躊躇してしまいます。
どうしたら良いのか分かりません。どなたか助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子供過ぎると思います。

私が、m.k08さんの立場であれば、離婚すると思います。

私の両親も離婚していて、母親に引き取られましたが、父親はお手本みたいなクズ男だったので、大人になった今はクズ男のそばで育たなくてよかったと思っていますが、子供の頃は寂しい思いをしたのも確かです。
ですが、離婚せずに、父親がそばにいたとしても、寂しい思いはしたと思います。
子供にとっては、お母さんが笑顔でいることの方がいいと思います。

ゆ

離婚は最終手段です。もういやだ!もうむり!と思うかもですが、感情的にならずどうすれば改善できるか、自分の言い方はどうだったかとかそっちに目線を向けましょう☺️

ママもパパもお互い育児初心者です。そりゃー今まで自分の時間を最大限に自分の好きな様にしてきたもんですから、いきなりママになれ!パパになれ!家族のために!!って子供を産んでいない、種しか与えてない男の人は到底女の人より意識が低い人が多いです。

めんどくさいですよね。
私はこんなに頑張って自分の時間なんてないのに。色々悩むことも多いのに、あんたの顔色伺って、あんたが寝てる時にもどうすれば夫婦改善するか、子供のために離婚はだめだ。とか考えないといけないから、もうやってらんないですよね。

けど昔から女、男ってそんなんなんですよねきっと。

旦那さんには、育児を任すというよりは、家事を手伝ってもらってはどうですか?
食後の皿洗いはあなたの役目。仕事から帰ってご飯を食べて皿洗いをした後1時間は子どもどの時間を作る。などルールをきめたらどうでしょう。
効率重視の旦那さんな様なので、自分の決められた仕事を効率よくしてもらいましょう🙂

• ゆ

私も言い方きつくて、お前!!とか言ってしまってめちゃくちゃ、喧嘩しました😂
    私が怒るのは理にかなってる。と思ってたんですが、ある時、私が機嫌よくて旦那に、
    ねぇねぇ〜◯◯してほしいなぁ〜おねが〜い
    みたいな感じで言ったら、いいよーって感じでなんか1日夫婦とっても仲よくてストレスフリーな日があったんです。
    そしてありがとー!助かるー!とかいって肩揉み少ししたもんなら、旦那さんも楽しいでしょうね!

言い方一つ変えてみてください

あなたはきっと悪く無いんです頭悪い旦那さんが悪いんですが、そこは大人なあなたが一歩引いて、自分が相手だったらこんな時いきなり怒鳴られたらどうかなとか。そういうふうに考えたら夫婦仲良くできるのではないでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら離婚しますね、、
    旦那さんは家庭向きではないようですし、旦那さんの言う通りにしたら余計うまくいかないと思います。

娘さんが大きくなって父親がいないことよりも
    m.k08さんが娘さんの前で幸せで笑顔でいることの方が大切だと思うし、
    その方が娘さんも嬉しいと思いますよ!

離婚は幸せになるためにするものです。
    再婚する道だってあると思いますよ😌

主さんの全てを知ってるわけではないし、文章を読んだ限りでの意見なので
    必ずしも離婚を勧めているわけではありません。
    もちろんここには書かれていない旦那さんの良いところもあるんでしょうし、、、
    どちらにせよ、娘さんとm.k08さんが幸せになれますように💕

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    Rさんのコメント欄に書き込んでしまいました💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね…。
子供がいなかった頃の方が自由で、m.k08さんと対等か、少し上の立場くらいの感覚がよかった感じでしょうか?

プライド高そうだから本人に決めさせたらどうですか?
「あなたの思い描いていた理想の家族像ってどんなの?」「1日のルーティーン(平日と休みのパターン)お互い夫婦がどんな役割での流れになるかおしえて?」と聞いてみては?(というか私が気になる私なら聞いてしまう笑)

「休みの日は朝こうこうこういう流れで準備してどこどこへ何時ごろ家族で出掛ける。そんでお昼を〇〇して〇時頃家へ帰って夕飯はお前が作って〇時頃お風呂……。」
とかもし旦那さんが言うなら、
「朝の準備今の現状だと私一人でほぼ子供のことと自分のこと(洗濯物やら何やら)やってて〇時までに全部終わらせて出掛けることは不可能なんだけど、それが理想ならあなたが手伝わなければ叶わない事なんだけど、それかあなたと子供だけで出掛けて貰わないとね、あなたの理想とはかけ離れてるけど。」みたいに、先に理想を全部(夫婦仲とか、子供と親との関わり方とかもろもろ…)言わせて現実それはお前のせいで出来てないやん笑。って事を突き付けるとか。

すぽんじ

男のひとは、基本的に女の人よりかなり子供だと思いましょう😩うちの主人はわたしの15上ですがそれでようやくバランスがとれています。そのくらい幼稚な男がごろごろいます。まず文をみてると旦那様は、主導権が奥さまにあることが、気に入らない感じがします。主さんがわるい訳ではないです、家で子守りをすることは、旦那様か思ってる以上に大変なことで、協力して欲しいとか気の効かない旦那にイライラするのも当たり前です‼️ただ、旦那様は俺をたてて欲しいっていう気持ちが強そうに見えます😱

でも女だってそう強いものではないので旦那の協力なくして子育てをしたり家事をするのは精神的にも肉体的にも苦しいです。旦那様のいう折角のやすみ、が、女には無いことも事実。それが男の人は当たり前と考える人が多いですが、女もかなりつらいということを理解してもらう必要がありますよね。旦那様に怒る意外の感情を見せたことはありますか?

わたしはほぼワンオペ育児で旦那には出産後三日目にようやく病院にきてもらえたり、退院後もずっと一人で子育てしてきました、旦那がいないはいないでご飯の手間とか楽な部分はありますが、言葉も話せない赤ん坊と二人きりにされて精神的に参ることがよくあります。特にあかちゃんが小さいうちは情緒も不安定で、助産師さんに『おかあさん、ひとりで頑張ってるよ、すごいねー』と娘に話しかけられたときは涙が出ました。旦那の前でも度々つらくなり涙をこぼしたり弱音を吐くときがあります、そうすると、『ごめんな、ありがとうな』と言ってくれます、正直それだけで満足します。

例え使えない旦那であっても気持ちだけでも寄り添ってくれたら全然ちがいますよね。旦那様は主さんを責めたりお前のせいでこうなったと全て自分の悪い理由は主さんにあるとおっしゃっていて、完全に父親として幼稚(すみません)だと思いますが、父親はお腹に子供が出来る訳じゃないから、母親よりも、親になるスピードはおそい、時間がかかることなのかも???でも、そういう覚悟がない人に、『父親としての自覚が』などといっても追い詰めて開き直らせるか自滅させるかのどちらかです、残念ながら。

私ならお互いにかんがえるじかんを儲けるために置き手紙をおいて実家に帰ります。

手紙には決して怒ったりせず
自分自身余裕がないことを伝えましょう。旦那さんにどうしてもらうと嬉しいのか、旦那様の立場も踏まえてフォローしつつたててあげて書いてあげましょう

そこまでしてやる筋合いはない!とおもうなら、速攻実家でいいとおもいます笑  ただ、男はどこまでも勝手だし、これは偏見になりますが、女が母親をやめることより、男が父親をやめることの方がよほど簡単です。それは仕方がないかもしれませんが、割りきれませんね😱

まま

見た目オジサン、中身ガキなんですね💦
そんな父親なら居なくて大丈夫だと思います💦
子ども生まれたばかりで自分の時間できる訳無いだろが💢
って言ってやりたい💢

はじめてのママリ

まんまうちの旦那かと思いました…💦❗️
私もほんとに同じ形で今、離婚するかお互いに検討しています💦

子どものことを考えたら離婚しないほうがいいとは分かっているのですが…
うちは、喧嘩すらしなくなり、お互いに極力合わないように思い切り避けるようになっています。

こんなことしていても埒があかないのは分かっているのですが、どうにもこうにも、気持ちが動かない。。。

家族カウンセリングに相談してみるといいですよ。
少し高い料金でしたが、自分の気持ちや旦那の気持ちを言葉にして伝えて整理を手伝ってもらったおかげで、すごくスッキリしました。
そして、自分も夫も育児ノイローゼになっていることに気付きました。
子育てが大事、という認識はあるのですが楽しいとは思えなかったんですよね…
たぶん、それは旦那も。

私も同じように離婚して実家に戻ったほうが、子どものためにも私のメンタル的にも絶対いいと思っていました。
このままだと遅かれ早かれ離婚の話は出ると思います。
そうなった時に色々準備もあり、更に疲れると思います。
今は自分の気持ちを癒すために弁護士や、カウンセラーに相談してみてください💡

その中で浮気やら不倫やら言われて探偵を派遣されるような弁護士やカウンセラーはやめたほうがいいですが、親身に相談に乗ってくれる人たちもいるので、聞いてもらえるだけでもスッキリすると思いますよ😊❗️