※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいがカチカチ。うっ滞か未発達か。看護婦はマッサージNG。授乳前にほぐすべき?痛みと熱あり。どちらが正しい?

今、産後4日目でおっぱいがカチカチです😭ネットで調べたところ「うっ滞」という状態で、乳腺が未発達で母乳がうっ滞している状態らしいとみました。
まだ入院していて看護婦さんには無理に乳全体のマッサージや搾乳すると更に分泌が進みダメだと。3時間置きの授乳のときのみして授乳前はほぐしてください、今は母乳をたくさん作ろうと血液が集まっている状態だというのですがどちらが正しいのでしょうか😰痛くて私の自体に熱はないですが、おっぱいは熱をおびてます😱

コメント

ぽよ

両方あってますよ!

辛いですよね😭
出産してすぐは、乳腺が開通するまで我慢するしかないんです💦
冷やしてみると少し楽になるかもです!

授乳の時には乳輪周りほぐしてほぐして赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、、あとはひたすら冷やして耐えるしかないんです😭

• miiy

miiy

どちらも正解なんですね。。
    痛くて出したくて辛いです😭冷やしてますが、痛みが勝っていて、も~!!!!!!状態😢
    看護婦さんには今日の夜がヤマっぽいのでがんばってと言われました😭日曜日退院までに良くなりますかね😢冷やして、授乳してがんばります😭

• 2月26日
AL

痛いですよね💦
私が今産後2週間でもうガチガチにはならないのであと少しの辛抱だと思います💪

• miiy

miiy

辛いです😱
    おっぱいを切り離したいぐらいです😱看護婦さんに、今日がヤマっぽいと言われたので頑張ります😢

• 2月26日