※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トヨP
住まい

上の子年少、下の子1歳の4月入園のタイミングで隣の市のマイホーム引っ…

上の子年少、下の子1歳の4月入園のタイミングで隣の市のマイホーム引っ越しします。今住んでいる市に下の子は0歳から保育園に入るので、引っ越しのタイミングで私はすでに復職しています。
隣の市の引っ越しは、転園扱いではなく、新たに申し込む形だそうです。
この状況で保育園入れなかった人っていましたか?
市役所に聞きに行ったら、兄弟同時入園の加点はもらえるが、育休から復職する立場の人との加点は変わらないと言われました、、、。
地方住まいですが、隠れ待機児童がいます。
育休はすでに終えているので、もし、決まらなかったら失業!?ちょっと不安になりました。
引っ越しの転園みなさんスムーズにできましたか?

コメント

みん

わあ😭今の私と全く同じ状況です、、アドバイスではなくすいません💦

同じく他の市へ転入を考えていて、今住んでいる市で上の子は2歳児クラス、下の子は4月からの入園が内定しました。
私も4月から復職するんですが、5月以降に引越しする予定なので育休加点はないです。。
今日引越し先の市の保育課に問い合わせしたところ産休育休よりも保育園からの転入だから少しプラスになると言われましたが、激戦区なので点数関係なく多分空きもなく無理だろうと言われました💦

トヨPさんの場合は、既に決まってる園を引越し後もそのまま通いたいという感じですか?
いずれにしても新しく申し込まないといけないとなると退園ですから、かなり厳しくなりますよね😭😭

• トヨP

トヨP

今の保育園は隣の市に引っ越すと通えません。どちらにしてもマイホームの場所から今の保育園に行く道が朝ものすごく渋滞するので、通うのは難しいと思います。
    上の子は年少なのでたぶんどこかには入れると思いますが問題は下の子、、、。
    最悪、下の子だけ認可外になってしまうかも、、、。

• 2月27日
ゆう

私は認可外に預けたら加点がつく方式だったので、認可に通っていましたが、途中から認可外に転園し、転入先では加点を貰い新規入園で応募して無事に決まりました。
転入先では待機してる人は優先順位が上がるといわれ、すでに復職して認可に通っていて待機もないから万が一決まらなかったらと…
我が家は頼り先もなくどうにも出来ないため、金銭的にも、子どもの精神的にも負担になるとは思いましたが、認可外への転園をしました。
他に加点が着く方法はないのか等、良く調べてみた方が良いと思います。