※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、上の前歯や内側がうまく磨けません。みなさんはどうやって歯磨きしていますか?

1歳1ヶ月で歯石ができて、今日歯医者さんに取ってもらいに行ってきました😂

「歯磨き頑張って!」と歯科衛生士さんに言われましたが、膝に寝転がってもくれないし、すぐ体を捻って顔を背けるしでしっかり磨けません...

おもちゃもダメ、好きなしまじろうのぬいぐるみや絵本でもダメ😱

下の前歯の外側が磨けます。
内側と上の前歯はほぼ磨けません...唇をつむってしまうので指でめくろうとしても外れます💔

みなさんどうやって歯磨きされていますか?🦷🪥

コメント

🍎🍒

両手両足を使い羽交い締めです😊

娘も嫌がってさせてくれなく11ヶ月頃、歯石が気になり歯医者さんに行ったら怒られました🥲

楽しく歯磨きできるように無理させたくなくて…
って言ったら、無理矢理でもしっかり磨いてください。と😅💦

有名で評判のいい歯医者を選んで行ったんですけど、私が半泣きで帰宅しました😂

お陰で今は綺麗ですけど🦷😂

  • てこ

    てこ

    私も楽しく歯磨きできるようにという心持ちでした😱

    明日から羽交い締めしてやります🪥

    • 2月26日
はじめてのママり🔰

写真のような感じで押さえつけてやってますよ😂区の歯のことについて行った時も、このような写真のやり方でちゃんと磨いてと言われました☺️無理矢理やるのが可哀想って思うんじゃなく、虫歯になった方が可哀想って思うようにとのことでした😣
押さえつけてやると、嫌で泣くので口開けると思うのでさーって磨いてます😎

  • てこ

    てこ

    この磨き方しっかり固定できて良さそうですね!画像ありがとうございます。やってみます🥺

    • 2月26日
︎︎はじめてのママリ🔰

私の両足広げて、間に寝転がってもらってから子供の両腕を私の両足で押さえ込んでます😅
最初は嫌がって泣かれまくりでしたが、虫歯になるよりはいいと思って続けてます✊

  • てこ

    てこ

    寝転がってくれるの凄いですね!私も頑張ります💪

    • 2月26日
ママ

我が家も押さえ付けてます😭💦泣き叫んでくれた方が口をしっかり開けてくれるので可哀想ですが心を鬼にしてやってます😂

  • てこ

    てこ

    泣き叫ぶ前に辞めてました🤔心を鬼にしてやります!

    • 2月26日
ぽりん

「あ!バナナさん見っけ!ほら!バイバ~イ」
とかって言ってたら、楽しんで歯磨きさせてくれました。
が、それも最近乗ってきません🤣
根気強くですね〜

  • てこ

    てこ

    うちも初めはそんな感じでしたが、そろそろ嫌になってきたみたいです💦
    根気強くやります!

    • 2月26日
ユウキ

足で羽交い締めにしてますが、それ自体になれてきて、イヤイヤしなくなり、口を開けてくれなくなりました😂
人差し指で口のはしっこを外側に引っ張ると少し口があくので、そこから歯ブラシ入れてますが、この前噛みつかれて負傷したので😂指入れる時は気をつけてください😂

  • てこ

    てこ

    歯があると噛まれるの怖いですよね💔気をつけながらやってみます...

    • 2月26日
ママさん

うちの子も仕上げ磨きしようとすると身体をくねって逃げようとするのですが、なぜだかわかりませんが
「Hey Siri!いまなんじ?」とか「アレクサ!今日の天気は?」と話しかけて機械が反応するとじっとなって音声がある間おとなしいです 😂

  • てこ

    てこ

    音がある方がいいんですね😊Siriでやってみます❤️

    • 2月28日