※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
妊娠・出産

妊娠中の睡眠時の寝姿勢について、左を下にして横向きで寝ることがおすすめです。抱き枕がなくても大丈夫です。お腹が重くなると仰向けで寝るのが負担に感じるかもしれません。

妊娠中の睡眠時の寝姿勢について質問です!

マタニティ中のマタママさん、
または経産婦さん!
寝る姿勢はいつもどのような格好で寝てますか??

ネットで調べてわかったんですが、
抱き枕を抱いて左を下に寝る、
俗に言うシムスの体位という寝姿勢がやはりいいのでしょうか?

でも抱き枕がないので、
なるべく左を下にして横向きで寝るようにはしてます!

現在7ヶ月でお腹もだんだん重くなってきて、
仰向けでは負担かかるなぁと思うようになってきました。

色んなご回答待ってます✩︎
よろしくお願いします!

コメント

HRT.YN.mama

リビングに置いていたクッションを足の間に挟んだり、お腹の下側に挟んだりしてました(^^)/
うちは逆子になってたので強制的に左向きでしたが、後期にもなるとお腹が重たくて仰向けは出来ないし、横向いても苦しかったです!

あゆちさんの寝やすい寝方で大丈夫だと思いますよ(*^.^*)

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    逆子ちゃんだと左向きで寝るって指示されるんですね…😳‼︎
    私も今のところ頭は上にあって、
    しかもエコーで診てもらうときも、右側に頭があるんだなぁというのはわかりました!
    右側を下にして寝ると赤ちゃんが苦しいのか?
    胎動が多いような感じもします!

    なるほど、、ソファを挟んだりお腹の下にして…ですね💡
    ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️

    • 8月19日
ぶるぞん

私は仰向けが好きで、お腹もそこまで大きくならなかったので最後まで仰向けでした!
左下が良いって言いますけど、実際違いがわからなくて、先生に聞いたら楽な姿勢で寝たら良いよと言われました!✨
30wの時に逆子になったのですが、その時だけは指示された方向をしたにして寝てました❤️

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    最後まで仰向けだったんですね〜‼︎✨
    逆子ちゃんになったときは、やはり左側を下にして、という指示でしたか??

    わたしの楽な姿勢はやはりどちらかを下にした横向き…‼︎ですね!
    最近ふつうに座ってるだけでも重くて、ごはんを食べたあとにある腰痛とたたかってます🙀

    マタニティライフあと3カ月…!
    がんばります!
    ありがとうございました(*´꒳`*)‼️

    • 8月19日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    逆子ちゃんは赤ちゃんの向きによって指示は変わりますよ✨私の場合は右を下でした( ^ω^ )!

    楽な方で良いと思いますよ❤️
    それでストレス感じてたり睡眠不足になったら元も子もないって言われました( ˙-˙ )笑

    もう少しですね❤️
    頑張ってください🎵

    • 8月19日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    そうなんですね💡‼︎
    右を下にもやはりあるんですか…!
    お腹の中の赤ちゃんの向きも自由に色々なんですね。。

    ストレスを感じない寝方…
    抱き枕やクッションあれば尚気持ちよく寝れそうですよね!
    工夫してみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

    • 8月19日
ゆきな(^o^)/

私は仰向けで寝てました〜!
3分くらい経つと苦しいのがなくなって、仰向けが何故か1番楽でした(^_^;)

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    仰向けが楽でしたか〜‼︎
    腰に負担がかからない姿勢ってどんな姿勢なんでしょうね。。
    普段から仰向けに寝だったら、やっぱりそれが一番楽なんでしょうかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )‼︎

    ありがとうございました(´・ω・`๑)✨

    • 8月19日
ちゃちゃまるこ

逆子の時の向きは、赤ちゃんの頭や背中の位置によって指示が違うと思います✨
私は確か左を下に‥だけではなかったので!
逆子の時、今回はこっち向いてるからこっちをしたにしてねーと言われていました!

そして今の寝姿勢はお腹だけ敷布団に乗せるかんじでほぼ畳の上で寝てます😅笑

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    そうなんですね〜‼︎✨
    そしてもはやベテラン経産婦さん!ありがとうございます🙏♡

    畳の上に!笑
    暑いのでひんやりしてて落ち着きますよねっ!

    ご回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️

    • 8月19日
maya

今だに仰向けで寝てますが
不思議と苦しくなく
毎日寝れてます♪

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    ほんとですか〜‼︎✨
    仰向け寝の方、多数ですね🙇
    わたしも寝返りをうって知らない間に仰向け寝のときもあるんですが…!

    ご回答ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️

    • 8月19日