※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳でミルクをやめる際、いきなり変更しても子供は順応するか不安。朝晩の授乳リズムがあるので、ミルクを止めても寝てくれるか心配。

1歳を機にミルクをやめようと思うのですが、本人はいきなりそんなことになっても順応してくれるものですか?

今は起床時に母乳のみ、夜寝る前に母乳してからミルクでそのまま寝てくれます。

朝も牛乳にしたり、夜も他の飲み物に置き換える予定ですが、みなさんどんな感じでしたか?

お風呂後すぐ授乳→就寝、のリズムが出来上がってるので、ミルク無しで寝てくれるかも不安です😫

コメント

きぃー

ためしに夜寝る前にお茶あげて、授乳とミルクせずに寝室でトントンしながら寝かせて見てもいいと思います!
ギャン泣きされたらとりあえず母乳あげてーて感じで様子を見ながらでいいと思います♡

  • ままり

    ままり


    試しにトントンだけ…
    どうなるのかドキドキです🥺笑
    意外と寝てくれる…といいな…🥺💧

    そうですね、泣かれたら飲ませるしかないですもんね🙌

    お返事ありがとうございました🌷

    • 2月26日
こう

そういうことやったことあります💦
寝る前ギャンギャン泣くことが何日か続いたのでいきなりミルクをやめずにあげる量を徐々に減らしていきました!
で、最終的には麦茶へ…ってことを約1ヶ月ぐらいかけてやりました😅

  • ままり

    ままり


    努力されたんですね😭

    何日も続いたら心折れそうです💦
    一気にやめるんじゃなくて、少しづつ減らす方法が負担も少なそうですね🧐

    結構時間掛かるものですね😣
    でも習慣が変わるから仕方ないですよね💦

    お返事ありがとうございました🌷

    • 2月26日
ママリ

哺乳瓶でミルクあげてたのを
ストローマグに変更して、
飲めたらミルクに少し牛乳足して入れて、
徐々に牛乳の割合を多くしてミルク卒業しました☆

10日ほどでミルク→牛乳に移行できました( ¨̮ )

  • ままり

    ままり


    哺乳瓶ではなく、ストローマグにしたんですね🧐

    ミルクと牛乳の合わせ技があるんですね🍼☆
    色々と工夫がありますね🤩

    お返事ありがとうございました🌷

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    もう1歳超えたら早めに哺乳瓶卒業したほうが
    いいと思います!

    急に牛乳に替えると下痢など怖かったので
    混ぜて割合を増やしていきました☆

    • 2月26日
deleted user

うちも授乳→就寝でした✨
数日前から「一歳になったら終わりだよ〜」とか「明日で終わりだよ〜」とか言ってたら、飲まずに普通に寝ました👍笑
ミルク大好きだったのに🤣
それから寝る前は水です💡

  • ままり

    ままり


    同じですね😊!

    話しかけるのも手ですね…!
    思いも付きませんでした😳✨

    お話出来なくても、ちゃんと分かってくれるもんなのかと感心です🌸

    寝る前に水だと虫歯にもなりにくくていいですよね!

    お返事ありがとうございました🌷

    • 2月26日
なの

決めてるならなら予告しておいた方がいいと思います✨
うちは少しづつ減らして突然0にしちゃいました💦
お風呂あがり暗い寝室でミルク→布団に置く、寝るってルーティンでした!
初日は戸惑ってちょっと泣きましたがいつも通り寝ました😊
離乳食たくさん食べてお腹いっぱいだったから意外と大丈夫でした🤗
ちなみに飲み物はお風呂中とお風呂あがりに脱衣場で飲ませちゃうので寝室ではなしです!
寝室で何かを飲む習慣もない方がいいかなぁと思ったので🤔

  • ままり

    ままり


    予告ですか!
    きちんとママからも伝えておいた方が、赤ちゃんにも分かりやすいですかね🥺

    少し泣いても、いつも通り寝てくれたんですね🙌✨
    娘も寝てくれたら嬉しいのですが😣

    お風呂中にも飲ませてたんですね👀!確かに寝室ではあげたくありませんよね 💦

    お返事ありがとうございました🌷

    • 2月26日