※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーたんママ
ココロ・悩み

流産後1週間休んでいる女性。家庭と仕事のバランスに悩み、休むことを考えている。仕事で気持ちを紛らわせたいが、泣きたい時もある。休んでいいか迷っている。

流産してから1ヶ月〜休まれた方、いらっしゃいますか?
その間、どんなことをして過ごしたとか教えてもらえたら参考にしてみたいです🍃

流産し、緊急入院してからはや1週間が経ちます。
会社自体は16日から2月いっぱいは休むように言われ、身体のために休んでいます。
無気力で自分への自信も無くなってしまい精神科で話を聞いてもらったのですがピンと来ず。
娘は熱もなく元気で登園しても微熱で早退し、ずっとべったりで休む間がありません。
多分、明日も登園できなさそうです。

扶養内パート勤務ですが、働かなければ正直、厳しいです。
でも毎日家事育児の息抜き位楽しみで行ってた仕事がとっても行きたくないです。家事も進まず旦那と一緒になってから一番汚い環境になっています。

会社の15日が〆日なので、ひと月まるまる給料が入らないけれど働く事を休んでもいいかな?と旦那に相談したら【ひと月働かないぐらいで生きて行けないことはないから休んだらいいし、会社の人に辞めろって言われら…色々大変だろうけど辞めたっていいよ。休みたいだけ休めばいい】と、いうようなことを言ってくれました。

仕事に行ってた方が流産した哀しみや、自分が情けないって思ってる気持ちを忘れるような気がします。でも、仕事中ふと思い出した時にきっと座り込んで泣いてしまう自分もいると思います。
たくさん休んでいいんでしょうか。

コメント

Ⓜ︎❤︎

私も去年の秋に流産しました。心拍確認後でした。

私は実家が近かったので、休ませてもらいました。ぼーっとしてると無意識に涙も出てくるし、過呼吸になってしまったので。
今は休んでください。むしろ今が休む時だと思います。

• くーたんママ

くーたんママ

コメントありがとうございます!

分かります。かと言って身体を動かすと頭痛や吐き気がすごくて。
    この先旦那が忙しくなり連れて行けなくなりそうだから…と明日、家族で水子供養に行けそうです。
    あと二週間、私ものんびり休もうと思います。。

• 2月26日
  • Ⓜ︎❤︎

Ⓜ︎❤︎

休みは決めなくていいと思います。ゆっくりでもいいんです。前を向けたら動けばいいと思います。
    私は、きっとまた帰ってきてくれる、少しでも赤ちゃんのママでいれて幸せだったなってなるべくポジティブに考えるようにしました😢

ご実家は近くですか?😢

• 2月26日
  • くーたんママ

くーたんママ

なるほど…✨
    我が家は亡くなった子に旦那が名前を考えてつけてくれたので、次の子を道案内してくれたらなぁ…って思ってます。
    旦那がやっとこ一人の命が亡くなった事を実感してるって感じで、泣いて哀しさを伝えてやっと、やっと分かってくれた…ってしくしくしてます🥲

実家は近くなんですが、退院後、ひとりになりたい時に過度な心配がキツくて実母も察したのか昨日からぱったり連絡が来なくなりました。
    妹が今安定期なので私としては今ある命を家族みんなで大切にほしくて。

旦那はいつまでも休んだっていいよって言ってくれてるので、あとはまた再々検査次第かな〜って感じです。

• 2月26日