※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの出生時の酸素不足について心配しています。出産時に羊水混濁で熱を出し、保育器に入った経験があり、後遺症が心配です。出生時に酸素不足があったかどうか、調べることができるのか不安です。

いまさらの質問です。
出生時って赤ちゃんに酸素が足りてるか?って調べますか?

というのも、赤ちゃんが苦しくて出産の時に胎便をしてしまったようで、羊水混濁と言われました。
翌日、それが原因なのか熱が出て新生児感染症で保育器に入りました。
水分不足にならないよう、点滴でブドウ糖を入れ、抗生剤も少し入れたようで、熱はすぐに下がったのでその時は安心して退院してきました。

しかし、よくよくインターネットで検索をすると羊水混濁で低酸素状態、などという言葉が出てきて不安になってきました。あの時、脳に酸素が回っていなかったらどうしよう。といまさら不安になっています。
また、立ち合いをしていた母が、分娩室で酸素の数値が一瞬下がったのを見ていたようです。

いろいろ考えて心配になってきてしまったのですが、生まれてきた時に、いろいろ調べているんでしょうか。
それとも、後になってみないとわからないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出生後は必ずパルスオキシメーターを赤ちゃんにつけてモニタリングしているはずです。でも赤ちゃんが動いてはずれかかったり、泣いたりすると一時的に下がることがありますがそれは自然なことでよくみられます。それより、分娩中にママにお熱があったりすると子宮内感染で出生後赤ちゃんが熱発することがあります。どんな原因で新生児感染症になったのかはわかりませんが、産婦人科や新生児科の先生が原因検索しているはずなので、その話をあとでよくきいてみては😊よくなっていてよかったですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分娩後、一緒に部屋に戻って来れたとは大丈夫だったんでしょうか💦
    いまさら、なんだか心配になってしまって。。
    実は、妊娠中、体がだるい、などの症状はありませんでしたが、ずっと微熱がありました。産婦人科でもたまに熱が出る人もいるね、と言われるだけでした。それが原因だったんですかね😭

ありがとうございました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

出生時は一通り調べますよ
どのくらいでした?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一通り調べてもらえるんですね!
    無知でごめんなさい。
    数値は実際には陣痛中でみれていないのですが、助産師さんに息吸って!!と言われました💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生直後1分後、5分後とちゃんとみてるので御安心ください。

陣痛中にお母さんがしっかり呼吸しないと赤ちゃんにいかないので一時的に心拍下がったりします。

酷いと酸素マスク付けなきゃ行けなくなります。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いまさらですが、しっかり呼吸してあげたかったな💦と思います。

• 2月26日

例えば陣痛中も陣発の波が来ている時は赤ちゃんの頭が圧迫され低酸素になり徐脈になるのが普通です。一時的な低酸素なら問題ないです。
下の子は1ヶ月以上酸素使っていましたが、アラームは退院までつけていてアラーム鳴ったらきちんと対応してもらってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実は、出てくる時にうまくいきむことができずに、途中まで出てきた頭を助産師さんがなかに戻していました💦
    赤ちゃん、苦しかったからですよね💦

• 2月26日

退会ユーザー

普通、分娩中はどの赤ちゃんも苦しいものですよ👌だからこそそのストレスで急激に呼吸器発達するとも言われています。
    下の子は小さ過ぎたので息むの禁止で医師3名でお腹の中から引っ張り出したので、どうだったんですかね😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると少しホッとします😭
    赤ちゃんってすごいですね!
    いきむの禁止なんてあるんですね!出産もほんと人それぞれなんですね!

• 2月26日
♡

うちも胎便吸引症候群なりました😭💦💦NICUに入ってなんとか私と同じ日に退院しました!その時に、後遺症が残ったりは全くないからね!と言われたので大丈夫かと思うのですが😢
ちなみに私が言われたのは、臍の緒のガス?を測ったらしくお母さんも赤ちゃんも苦しかったね、大変だったねと言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その時は心配になりますよね😭
    後遺症がないと聞いてホッとしました😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

似たようなことありました!うちは大きい病院搬送されてしばらく入院して、原因はこれ!と特定は出来ないけど羊水多かったんなら飲んだこととか原因の1つかもしれないと言われました。
子供もうすぐ3歳ですけど元気に大きくなってますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなかなか原因はわからないって言いますよね💦
    元気に大きくなっていると聞いて安心しました!

• 2月26日