※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越し時の掃除について、クリーニング代を支払う場合でも、実際に掃除するか、どこまで行うか、排水口周りのサビの処理まで含まれるかどうかを教えてください。

引っ越しする際、クリーニング代払うとは言え、掃除しますか?
掃除する方はどこまでの掃除しますか?
排水口周りのサビは取りますか?

コメント

パピコ

普通に掃除しましたよ!
排水溝周りも元々のサビなどは取れなくてもある程度は綺麗にしてから出ますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度綺麗にしないと無駄にお金取られたりすることあるのでしょうか??

• 2月26日
  • パピコ

パピコ

どうなんでしょう?
    ある程度はハウスクリーニングで対応できるのでは?と思います👍

• 2月28日

近々引越しなので
掃除してます🌟
明らかに目に見える汚れは
すこしずつ掃除してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほこりとかも拭き取りましたか?

• 2月26日

退会ユーザー

拭き取ってます🌟
    敷金なし物件なので
    徹底してやってます🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も敷金なし物件なので請求されないようにある程度は掃除しようと思います♪コメントありがとうございました!!

• 2月26日
♪

徹底的に掃除しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗にしておかないと無駄にお金とられたりするのでしょうか?

• 2月26日
  • ♪

敷金が返ってこないと嫌だったので。笑
    家賃の2ヶ月分とかだったので26万のために…😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔どこを請求されるかわからない状態だから請求されないように掃除しておくって考えれば妥当でしょうか😂

• 2月26日
稲穂

私はしませんでした😅
お風呂の排水溝の髪の毛は取りましたが、お風呂掃除もしなかったし、台所のシンクも放置しました。
床は掃除機をかけましたが、普段よりも掃除をしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明らかな壁の汚れとかは掃除しようと思っているのですが、トイレ、洗面所、床掃除、拭き掃除、換気扇などはしなくてもいいかなと思うのですが、皆さん掃除したとコメントしていただいてるので掃除しないと無駄にお金取られるのかなーと思ってます😓
    掃除しなくても特に何もでしたか?

• 2月26日
  • 稲穂

稲穂

何もありませんでしたよ🎵
    敷金を払っていたので、そのお金で賄えたのだと思います!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。私は入居時に敷金払っていないので思ってるより高く見積もっておいたほうがいいのでしょうかね🤔

• 2月26日
  • 稲穂

稲穂

敷金を払っていないのであれば、請求される可能性はありますね💦
    ただ、煙草の煙で壁が黄色くなったとか、よっぽど排水溝が汚いとか、そのレベルじゃないと請求されないと思います!

旦那が一人暮らしをしていた時、敷金0のアパートで、壁の変色と排水溝の汚れで請求されて、10万超えてたかな?請求されました。
    排水溝は、住み始めて1回も掃除したことがないレベルでした(笑)

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁の変色はないからひとまず安心です😌排水溝掃除しないと請求される可能性あるんですね😨とっても参考になりました!ありがとうございます♪

• 2月26日