※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

24週の4Dエコーでの黒い影が気になる。口唇口蓋裂か心配。医師から指摘なし。要注意。

口唇口蓋裂について。こんにちは☆
今さらなのですが、24週の時の4Dエコーでの顔がハッキリ写っていて嬉しかったのですが、鼻から口にかけて黒い影があることが気になりだして...。色々調べていたら口唇口蓋裂?かも?と心配になってしまいました(;_;)
このエコー以来は顔がうまく見えなくて顔をみれていません。
お医者さんから指摘はされていませんが、このエコーだとどうでしょうか?>_<

コメント

先生に指摘されてないなら
大丈夫だと思いますよ!
私も30週の時にこのエコーを見て
とても不安になりました(´*ω*`)笑

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます!
    違和感があると、いわれてなくても心配になってしまいますよね(;_;)

• 8月19日
ベイマックス

私達にもある鼻の下の溝だと思います。正常なお顔だと思います。先生からも指摘がないなら大丈夫だと思います。

私も以前、口唇口蓋裂について少し調べたことがあります。胎児の顔は両サイドから形成されて最後に真ん中でくっついて完成するそうです。それが不完全な状態で産まれるのが口唇口蓋裂です。鼻の下の溝はその胎児の時の形成の仕方による名残だそうですよ!

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます!
    私の顔も溝がくっきりあるので遺伝ですかね(´°ω°`)(笑)溝でこんなにエコーに写るのか不安になってしまって...調べまくりでした>_<
    大丈夫そうで安心しました!

• 8月19日