※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時のお決まりのセリフについての質問です。自身の出産経験を共有し、ドラマのようなおめでたい瞬間に憧れている様子。他の方のエピソードも募集中。

みなさん出産した瞬間、「おめでとうございます〜元気な男の子ですよ〜☺️」みたいなお決まりのセリフ言われましたか?

私は2人産んでいるのですが…
上の子は出産に時間がかかり、飲み込んだ羊水を吸いとる処置でバタバタ😅その様子をハラハラと眺めながら「女の子だ〜」と自分で確認。
下の子は先天性疾患があり全身麻酔の帝王切開で出産。男の子とは分かっていても実際に🐘さん見れたのは5日後くらいでした🙄
なのでどちらもその場でのおめでとうや性別のお知らせもなかったです。もちろんその後はいっぱい言われたんですが…😅
ドラマみたいに、その場で「おめでとうございます〜👏」みたいなのに地味に憧れてます…笑
ドラマの話じゃなく本当に言われるんですよね!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産のかたちはお子さんとママの状態によってほんとうに様々だと思っています。
なかには投稿者さんと同じように自分や赤ちゃんの処置でバタバタしていた、赤ちゃんが心配でそれどころじゃなかったという人もいるのではないでしょうか。
同じような経験がある人や出産直後にまつわるエピソードがある方はぜひ教えください✨

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

miko

おめでとうございますー!とは言われたと思いますが、元気な女の子ですよ!とは言われなかったです💡

めちゃくちゃ裸眼視力悪くて、出産時は見えてない状態で、産まれてすぐに母がメガネを渡してくれたので、本当に女の子で合ってた!?と確認したのと、五体満足か確認したのを覚えてます💭

• miko

miko

『元気な』と言わずとも、娘が産まれた瞬間からデカい産声を上げてて、言わずもがなだったからかもしれませんが💡

• 2月26日
ママリ

上の子の時は、お母さん頑張りましたねー。
女の子産まれましたよー。
って言われました😊
下の子の時は帝王切開だったので、出て来たよー。男の子だねー。でした😌

ゆみ

あんまり覚えてないですが、「おめでとうございます!男の子ですよ」って感じだったと思います‼️

上も下も早産のハイリスク分娩だったからか、上の子はNICU連れていかれる前にこちらから「あ、性別女の子でいいですか?」と聞きましたし、下の子のときは先生や助産師さんたくさん集まっていて、さらっと「女児、女児。」と言われただけでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女児女児😂😂😂

• 3月8日
  • ままり

ままり

女児女児はうけました😂😂😂

• 3月8日

退会ユーザー

なんかもぅ、、て思いました😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、女児、女児。で笑ってしまいました😂

• 3月8日

退会ユーザー

ネタを提供できてよかったです😅状況に戸惑い一瞬ジョジって?と思ってしまいました😂

• 3月8日
日月

「おめでとうー!男の子だねー!」
って言われたあとに「○○ちゃん♥出てくるの早すぎやわー」って言ったら
「いや、お母さん、男の子やからね!」って念押しされました🤣

知ってる知ってる🤣
娘とずーーーーっと○○ちゃんって呼んでたから、ちゃん付で呼んだんですよ〜😍
ちゃんとチンついてるの確認しました。

うみうみ*4kidsmämä

長男の時以外は『おめでとう〜❤️女の子(男の子)だよ〜🐥』と言われました😊
長男はバタバタで自宅出産になってしまったので『なんで早く連絡しないの😒?』と怒られました🙃笑

moony mama

予定帝王切開でしたが、全身麻酔を使わなかったので、全く同じ台詞ではないと思いますが似たようなことを言ってもらえましたよ😊
生まれたての息子との写真も撮っていただけました。

☆みらい★

医師は私に一言、
👩‍⚕️「お疲れ様。ダンナさんに連絡できる?子供、NICUに行くことになったから。命に別状は無いけど、今、出産終えて何も考えられないだろうから、ゆっくり横になっててね、明日また説明するね。ダンナさんにはこれから説明するわ(コロナのこともあり外部との接触NGなので、ここでも両者面談は出来ず……)」
と義務的に言われて、
👧えっ?Σ(゚ロ゚;)えっ。何??母子同室じゃないの?そのつもりで「トツキトオカ」頑張ってきたのよ?何言ってるの?明日?今日これからダンナにだけ話すの?いや、ゆっくり出来ねぇわ。

と不安だらけのまま、言われるがまま、分娩台の上でダンナにTELしました(´-ω-`)

緊急連絡先等書類提出した上で入院したのに、自力で連絡させるっておかしくないですか?( ω-、)

あき

帝王切開でしたが我が子を取り上げたあたりからお誕生日の歌をBGMにおめでとうございます。女の子ですよ。と言われました。

ちゃん

2番目3番目はあえて性別聞かずに楽しみにしてましたが、2番目は「おめでとうございます〜!」だけで「どっち!?」って自分から聞きました😂笑
3番目はまさかの一番分娩時間長くて「このまま産まれなかったらどうしよう😭」と思った記憶しかないです笑笑
でも確か言われなかった気が…🤔

mka

言われた気がします!

帝王切開だったのですが、
娘がすごく声が高くて鳥の雛みたいにぴー!ぴー!と泣いていたので
手術室が笑に包まれ、そのまま
元気な女の子ですね・・笑
って感じだった気がします😂

ちこちゃん

私は疲れで息ゼェゼェの白目状態だったので助産師さんも「ママわかる!?女の子!!!赤ちゃん女の子よーーー!!!おめでとうね!!!」と顔ペチペチされながら言われました😂

nn62yy

あんまりはっきりとは覚えてないのですが、
おめでとうございます!大きな女の子でしたね!(3500g超えで時間がかかったので)
と言われた記憶があります😂

おさき

言ってました❗️
「赤ちゃん出たよおぉ❗️女の子です❗️はい❗️」(まわりで職員さんが何人かおめでとう㊗️と言ってくれました)

と、言われ服(借りた病院着)の前をはだけられ、即カンガルーケア。

私はというと「よっしゃあぁあ‼️あ、メガネください❗️わー、かわいー‼️」

でした笑

コロナ禍で立ち合いなしでしたが、バースプランにメガネ渡してください、と書いておいたのですぐ渡してもらえました。

写真は職員さんが手一杯で撮ってもらえなかったので、赤ちゃん横に置いてもらっている時になんとか自撮りしました💦

そのあと職員さんが赤ちゃん連れていく時に、赤ちゃんが私の点滴の管掴んでめちゃめちゃ痛かったのと、服に赤ちゃんのうんち付いてたらしく、おもしろい子だわ〜と思ったものです🤣

立ち合いがなかったのがホントもったいなかったと思います。

yubloom

どうだったかな?と思って生まれた時の動画見返しました😂
性別は言われませんでしたがおめでとうございまーすって言われました☺️
久々に動画見返して涙出ました😭
もうすぐ次のお産があるけど頑張ろうと思いました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張って下さい😭✨✨

• 3月8日
  • yubloom

yubloom

ありがとうございます🥺
    毎日ソワソワしますが時が来たら頑張ります✨

• 3月8日
ひいらぎ

おめでとうございます!!
お母さん!おっぱいだして!!!
でした😂

みりん

おめでとうございますー!大きいですよー!でした🤣3600超えてました。

さくら

おめでとうございます!!
って言われました。
夫が赤ちゃんに夢中でメガネを渡してくれなかったので、ぼやけた視界の中、へその緒がチンに見えてあれ⁉️って焦りました笑
焦ってたら、女の子だよーと💡
痛みは怖いけど、次も頑張ります!!

はじめてのママリ🔰

分娩進行不良で帝王切開になったのですが、娘が出てきた時、麻酔の先生がニコニコと「おっきいよ〜。帝王切開になって良かったかもね」と言われました😀始めての子なので大きいとかわかりませんでしたが、新生児室に並んでるのを見ると、なるほど大きかったです。

はじめてのママリ🔰

言われました!
うちの子も陽水吸い取ってて、私はそれが普通の事か分からず不安になってましたが私の枕元に付いてくれてた助産師さんが「頑張ったね!おめでとう!」と言ってくれたので安心しました😊
すぐ処置が終わってカンガルーケアするときに「女の子ですよ~!」も言われました☺️

分娩室の外にいた母と旦那も「おめでとう!」と聞こえたのになかなか泣き声がしないから心配してたそうです‪‪💦‬

ままり

帝王切開だったので「生まれたよ〜」と衝立越しに見せてくれました❣️
ですが性別を言われず(女の子だと聞いてましたが😂)、翌日自分でおむつ替えるまで半信半疑でした🤣🤣

蛍

おめでとうございますと性別は言われたか忘れてしまいましたが…

産まれてすぐに言われたのが
パパにそっくり~~!!!でした😂

泣き虫母さん🔰

一人目のときは壮絶過ぎて「おめでとうございます」と言われた記憶がありません(笑)ただ体重をはかりに連れて行かれた部屋からすぐに「12345!12345!足の指10本!お尻の穴あります!五体満足でーす!」と隣の部屋から聞こえてきて「ああ、こうやって確認するんだ…」と冷静に驚いた記憶があります。しかしふたり目では「おめでとう祭り」(笑)上記のような事は聞こえず「いきむのうまーい!おめでとうねー!」とほめられまくって嬉しかったです(笑)病院によって全然違うし、出産の満足度が天と地ほど異なるって知りました!

はじめてのママリ🔰

夫に動画を撮ってもらっていたので見返すと、
「おめでとうございます!がんばったね〜」と子どもに対しても私に対しても大きな声で
言ってくれていました😊
はじめての出産でしたが4時間
で生まれてきてくれたため
バタバタしてあまり覚えて
いなかったので動画撮っておいてよかったです

TSママ

うちは2人とも帝王切開でした!上の子の時ははい切りますよーと言ってくれたのですが、下の子の時は何も言われず、あれ?もう切ってる?みたいな感じでした😅
おめでとうございます!と言われすぐ胸の上に乗せてくれておっぱいを吸わせました!
2人ともすぐに産声を上げてくれたので、元気だねー!という感じのことはたしか言われたと思います!

私は下の子の時ヘルプ症候群になって緊急帝王切開になって、抱っこも出来ず取り上げられた瞬間は見たんですが抱っこもしてないので、性別については触れられず…
妊娠中女の子とは言われてたんですが、後から男の子だったっていうのもあると思うのでずっとどっちだろうってもやもやしてました💦笑
子供はNICUに居るから会えないので、次の日くらいに助産師さんに「女の子ですよね?」って確認しました。笑
上の子の時は陣痛で3日間戦った後だったので、あんまり覚えないですがその時はすぐ抱っこできたので😂笑

でも言われてない気がします🤔

上の子が緊急帝王切開、下の子が予定帝王切開でした。
出産直前に先生たちの「赤ちゃんでまーす!」という言葉を聞いていよいよかぁと思い、出た後はとりあえずすぐに小児科の先生たちへ預けられ、全ての作業が終わってからようやく担当の助産師さんが顔の隣に連れてきてくれて、「おめでとうございます、可愛い女の子ですね」みたいな言葉をかけてもらいました。
執刀の先生や小児科の先生はバタバタしてるので、他の助産師さんや麻酔の先生?たちが優しい言葉をかけてくれたのを覚えています。
でも、出産てもっと和やかでおめでたい雰囲気があると思っていたので、こんなに静粛に淡々と終わるものなんだな、とは思いました。笑

おめでとうございますー!何時何分です!

としか言われませんでした☺️
落ち着いてから、「男の子ですよね?」ってこちらから確認しました😅
大きかったので、頭出た瞬間、全員が「大きいー!」って言ってました😁

maman

フランスで出産しましたが、「髪の毛は茶色ですよ!」とか、「目の色は緑だね!」とか言われました(笑)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子は生まれて少したってから泣き「おめでとうございますー!かわいい女の子ですよー!」でした!
その後、発熱してしまい別病院のNICUに搬送され、20日ほど入院😭
今は熱も滅多に出さず、ものすごく元気ですが、当時は生きた心地がしなくて、すごく辛かったです。

下の子は、上の子の事があったので陣痛が来てからもすごく心配でしたが、進みが早くあっという間に出産。
ドラマのように生まれてすぐに大きな声で泣き、いつも淡々としていて無愛想な先生が「めちゃめちゃ元気だなぁ!!おめでとうございます!元気な男の子ですよ!」とものすごい笑顔で言ってくださり、すごくすごく嬉しかったです🌟

ままり

産後の記憶が全くないです笑
30分後?くらいに分娩台の上で旦那と電話したくらいからの記憶しか無いです😂

おめでとうございます!!元気な女の子ですね!!って言われました🤣
頭が出た瞬間下の子は泣いてたのでたしかに元気だったと思います🤣

ゆぅママ

私もおめでとうございます🎊は言ってもらえましたが…。

私の中のイメージでは、出産して、タオルでゴシゴシ擦られて産声を上げる…と言うものでしたが、我が息子は、出た‼️って思った瞬間に声を上げて泣いていました😅

泣きながら産まれてきたんじゃないかくらい同時で…。

想像よりもはるかに早い産声だったので、思わず心の中で早っ!って突っ込んでしまいました😅

今とはなってはいい思い出です😉

ちいまま

私も娘を産んだ時、羊水混濁でしかも羊水を飲んでいたためバタバタしていて「おめでとうございます」とは言われた気がするけどカンガルーケアも早々に呼吸器をつけられ処置されていたのでドラマなどで見ていた光景とは全然違って戸惑いました😂
夫も一旦外に出されたので悪い意味でドラマみたいだな...と思って怖かったです。

なんともなく育っているのでホッとしてますが🙋‍♀️

はぴ

うわぁ!もう目あけてる〜!!
でした笑

バンビ♡

おめでとうございます、
だけでしたよ!
でも嬉しくてほっとしたのを覚えています👦👧✨

みょんきち

おめでとう!産まれたよー!ってかんじで言われて
赤ちゃんのへその緒の処理後に、助産師さんが「ほら、立派なの付いてるよぉ✨」って🐘さん見せに来てくれました(笑)

あーママ

息子がでかすぎて、おっきいぞーの方先でしたが、おめでとう~男の子だよ~と言われました😊

兎咲

帝王切開だったので
(部分麻酔で出産後、全身へ切り替える形)

「おめでとうございます!
お母さん頑張りましたね!
すごく可愛い男の子ですよ!」
頑張りましたねの言葉と
【すごく可愛い】が嬉しかったです。
めっちゃ元気な子だったんですけどね🤣

シンバのお披露目みたいな感じで、見せてくれました🤣

なっちゃん

2人とも帝王切開で産んでいますが上の子のときは「プリッとしたかわいいお尻が見えてきたよ〜ほら産まれた〜」
下の子のときは「うわー髪の毛ふさふさだねー」でした😂笑
さらに下の子のときは執刀医の先生に医院長先生が「もっとこういう風に縫って」とか指導している声が丸聞こえ😱
「え、これ大丈夫?傷きれいに治る?」と心配になりまし😂笑

マリ

元気な女児でーす!!と言われました😊✨

サスケ猫

言われなかったです😅
聞こえていないだけだったかもしれませんが・・
助産師さんの◯分!と出生時間を言う声と、旦那の隣にいた看護師さんが、旦那さんとおんなじ顔してるねって言ってたのと、それ以外は特に💦
羊水吸われてから泣いて、2人がかりで処置されているのを横目でみて、もっこりしてたから一瞬男の子!?って思いました笑
女の子と言われていたので!
で、旦那に、女の子?って性別聞いて、そうだと。
会陰切開の傷を縫い終わった先生に、初めておめでとうございますと言われました😀

はじめてのママリ

陣痛のときからもう、ビンビン泣きながら弱音ばっかり吐いてたのもあって、「よく頑張ったねー!!!」って言ってもらいました🤗

そのあとは赤ちゃんを見ることなく、赤ちゃんが拭かれて、身長体重測って、落ち着いた頃に抱っこさせてもらいました🤗

はじめてのママリ🔰

はい、出ましたよ〜!!って感じだったような(笑)
次男のときは余裕があったので元気ですか?って自分から聞きました🤣

ののゆ

上の子生まれてきてくれたときに
男の子ですよー!知ってましたか?って言われました笑

ママリ

「お嬢ですよー!」って言われました(笑)
お嬢って……😅と笑いそうになりました

m.k.m

娘のときは
お嬢さんですよ〜て言われました!
お嬢さん!!って印象的でした🤣

はじめてのママリ🔰

上の子の時は
助産師さんが「はい、産まれましたーーおめでとうございます」と言ってすぐ体拭いたり体重測ったりの作業に入ってました。
その時に先生が書類をなにか書いていて「あっ女の子やんな?」って股間確認してました。😂今確認するんかーーいって虚ろながら突っ込んでました。

ママ

私の場合、娘の心拍が3度弱なってしまって帝王切開でバタバタとしましたが、
お母さん頑張ったね~!
泣き声聞こえる?
元気な良い声やわぁ☺️って
ゆってくれました🥺

でも生まれてすぐ抱っこもできず一日は会えませんでしたが
産まれた時に体重測った時の動画を主人がもってたので
見てみたら、朝青龍やん😂って
思わず一言でちゃいました🤣

ままり

先生から赤ちゃん見せられて「(性別)どっちでしょう!?」って問題形式できかれました!
唐突過ぎて、え?え?これは女の子だよね?と一瞬分からなくなった💫へその緒とかいろいろついてるし!
「女の子?」と答えたら、「そうだね!女児だね!」といわれました。正解して良かったです😂

ニャン太郎

二人目は

おめでとう。
男の子やで〜ほら付いてる。

と顔よりシンボル見えるように見せてくれました😅

前々から男の子って分かっていたのに何故だろうと今なら思います😅

ゆいちゃんmama。

私は、緊急帝王切開で娘を産みました。
出産と同時に『12時59分!! おめでとうございます!!』とドラマのような感じでした。性別は、翌日にお子のオムツ交換した時に女の子って分かりました~。

えいい

おめでとうございます!
って言われて、すぐに手足の本数が5本ずつあるか目の前で確認されました😅

帝王切開になるギリギリ、意識失う寸前で産まれたので、出産時の記憶が朦朧としてます😂
立ち会いだったもののバタバタで動画もなく…夫に聞いたところ「おめでとうはあったかな…?産まれたよー!頑張ったね!って言ったのは覚えてる」とのことでした😌
その後、出血多すぎて赤ちゃん抱っこしたまま意識失って大変でした😂

まま

娘は腰まで出たところで「ふぎゃー!ふぎゃー!」と泣いていたので、取り上げる時に先生も笑いながら「はーい、元気なお嬢さん〜」と😂
一瞬でしたが娘を持ち上げて、私にお股のあたりも見えるようにして教えてくださいました✨

さ🦖

言われたような…
言われてないような…

ただ生まれてすぐおしっこしました🤣

ママリ

産まれた時はおめでとうございます元気な女の子ですよ〜言われましたが
妊娠発覚の時は何も言われず
「御懐妊ですおめでとうございます。」言われたくて
ちょっと悲しかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです🥺
    妊娠したとき言われたかったです😂
    心拍確認してからかな?
    予定日確定してからかな?
    って毎回ソワソワしてました笑
    言う先生もいるみたいだけどやっぱり何があるか分からないからかな~🤔‪‪💦‬

• 3月8日
しいたけ

『はい生まれましたよー!』だった気がします!
入院してから28時間かかって、出産時も酸素マスク付けられる位だったので意識朦朧としててあんまり覚えてません😂😂

ゆか

ほぼ記憶無いですけど、「おめでとうございますー!元気な女の子ですよ。お母さんお産上手に出来たよー!頭綺麗✨」は言われた気がします😂
分娩室に響き渡る泣き声でした😊
妊婦健診で女の子なのは分かっていたので冷静に足の指、手の指の数を数えていたのは覚えてます🙄

こけこ

意外と言われてないことが多いのですね!
一人目は性別を聞かないでいたので生まれた瞬間、「おめでとう〜!お姫様だよー♡」と助産師さんが言ってくれてすごく嬉しかったです(*^^*)
二人目は低体重+呼吸が不安定でNICUの先生が待機した中での出産だったので性別やおめでとうを言うより前に呼吸や体重の確認でアタフタでした。

はじめてのママリ🔰

うちは、臍帯真結節といって臍の緒がコブになっていたので
おめでとうございます〜の前に
真結節!真結節!と叫ばれました笑笑

アルパカ3号

お産とってたとき、
可愛い女の子ですよーとか
男の子ですよー
自然分娩でも帝王切開でも普通に言ってました🥺💦
けど、バースプランに書いてあったからなのかな??

マルヤン

帝王切開でしたが、おめでとうございます+時間を言われました💡
若干、機械的な感じはしましたが
苦笑

あやみ

まさしく言ってもらいましたー😊
「可愛い男の子ですよ~☺️」て、可愛いナースさんから☆ミ
帝王切開でわずか20分足らずでの出産だったのですが、その恐怖は本当に言いようもありませんでした。
自分の腹部が焼かれる臭いと音、内蔵か赤ちゃんかわからないけど開腹したときになにかが内部で痙攣する感覚、自分の内蔵がどうにかされてる恐怖、全く動かない下半身、これから待ち受ける痛み地獄…。経験したことのないひとからしたらわからないだろうから、楽でいいねとか思われるのかなと理不尽な思いもあったのですが、
オペが終わったあと、先生から「よく頑張りましたね、おめでとうございます」って言ってもらえたときは、すんごくすんごく嬉しかったです。この怖さ、辛さ、先生は分かってくれてるのかなって感じました。
ここで産んで、この先生に託してよかったー!とまで思いました(笑)
言葉って、本当に大切ですよね。

ちゅーん

1人目は緊急帝王切開で全身麻酔だったので生まれた瞬間を知らずストレッチャーで病室に運ばれてる時に目が覚め『生まれましたよー大丈夫、赤ちゃん元気だからね😃』とても安心しました✨

2人目は帝王切開『はーい生まれました〜なんかデカイな!ワハハ!』3700g以上ありました✨

人のお腹切り開いてるのにカフェの話しとかしててほのぼのムードでした(笑)

意識朦朧すぎてそこの記憶(産まれてから泣く声も)全くありません!!

退会ユーザー

そして感動もなくて
    も〜2人目は絶対ムリ!としか思えませんでした😂

• 3月8日