※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

ふるさと納税のワンストップ特例申請が不受理になり、確定申告を求められた。住宅ローン減税も併用していたため、予期せぬ出来事に困惑中。同じ経験の方いますか?

昨年末ふるさと納税をしてワンストップ特例を申請しましたが、納税先の自治体の手続きの遅れで不受理となってしまいました😭
昨日突然その自治体から「手続きの遅れで不受理となってしまったので確定申告してください」という趣旨の速達が届き慌てて色々と調べています😭

住宅ローン減税も併用しているため、ワンストップ特例で住民税から引くつもりでいたため予定外のことにショックを受けています😭😭

同じような方いらっしゃいますか??💦

コメント

私もギリギリにして、もともとワンストップ使う予定なかったのですが確定申告そんなに難しくないですよ!🙆‍♀️
昨年出産されたなら医療費控除とか予定はないですか?☺️

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    住宅ローン減税と併用する場合、確定申告をすると控除額で損が出てしまうようで😭😭確定申告すること自体はまだ納得できるのですが、ふるさと納税の恩恵を自治体のミスで全て受けられないのが残念で💦

医療費控除は妊娠中の通院とかの費用のことでしょうか?
    補助券を使っているので分娩以外は、ほぼかかっていない感じです😭

• 2月26日

退会ユーザー

なるほど!そういうことでしたか😭💦

年末そんなにギリギリでしたか?💦💦

• 2月26日
  • きなこもち

きなこもち

12/14にワンストップ特例申請書を郵便局から郵送して、その自治体では12/23に受理されています。
    2/1が私の暮らしている市が儲けている自治体からのデータ送付期限で、その自治体は2/5にデータを送付したため不受理となったようです😭

• 2月26日

退会ユーザー

えー!そんなにギリギリでもないのにそれはがっかりしますね…….😭😭😭

たしか住民税の申告(?)みたいなものが役所でできたと思います!
    ふるさと納税も対応してくれるのかは分かりませんが😭💦💦

• 2月26日
  • きなこもち

きなこもち

ほんとにガッカリです💦
    ワンストップのために4自治体分、免許証コピーしたり切手買ってきたり、郵便局まで走ったりしたのに、1つの自治体の遅れで全て無効になってしまいました😭😭

住民税の申告、知りませんでした!
    つい先程市役所に問い合わせしたところ予約をとって来てくださいと言われたので、週明けに予約専用ダイヤルへ電話しようと思っています✨
    少し希望の光が見えてきました🥺💕
    ありがとうございます✨

• 2月26日
ママリ

それはショックですね💦
ふるさと納税以外で確定申告の必要がないのでしたら、市役所で住民税の申告をされてはどうですか?
そうすれば住民税のみふるさと納税を控除できますよ✨
申告の際には、全ての自治体のふるさと納税の領収書が必要になります😊

• きなこもち

きなこもち

ワンストップ特例ではなくても住民税の控除を受けることができるのですね😳
    先程、市役所に問い合わせたところ、ふるさと納税の領収書や印鑑を持って税務課に来てくださいと言われたので、そういうことなのでしょうかね😳
    市役所の方もお話してくださったのですが、恥ずかしながら専門用語が多いうえ早口でよく理解できずで😭💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうです!住民税の申告だけであれば、住民税からだけ住民税の控除が受けられますよ😊
    そうすれば、気にされている所得税の計算の課税所得が減らないので損する可能性もないです。

• 2月26日
  • きなこもち

きなこもち

なるほど!✨分かりやすくありがとうございます!☺️
    絶対に損すると思っていたものが損しないかもしれないということが分かって安心しました!✨こういうことに本当に疎いので今回はいい勉強の機会になりそうです!
    色々と教えてくださりありがとうございます😊❤️
    早速週明け市役所に予約したいと思います!😊

• 2月26日