※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

特定不妊治療助成金について、国と自治体で金額が異なる理由を知りたいです。

特定不妊治療助成金について質問させてください。

国と自治体両方とも助成金がもらえるということですか?

自治体と国で記載金額が違うので、どういうことなのかなっと思いまして、、、

わかる方教えて頂けると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺⭐️
まだ、一般不妊治療のみなのですが、もしステップアップするとしたらと思って市の助成金みたら、国と金額が異なってたので混乱してしまって、もしや両方もらえるのかな?って思ってたのですが、両方もらえるなら、今後ステップアップも視野に入れれそうです🥺

はじめてのママリ🔰

どこまで治療されてますか?
うちの県は人工受精までなら自治体で体外になると県から助成金が出ました。
うちは体外になると県からだけですが、違う県は自治体からも出るところもあるみたいですよ。
なのでお住まいの県のホームページ見てみた方がいいと思います。
自治体のホームページに県から助成金が出てるかたは対象外とか書かれてると思いますので見てみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精までです(^-^)
    でも、1回目のリセットがきそうなので、6回でダメなら、ステップアップしようと考えてて今日自治体のホームページみたら、1回目20万助成と書いてあったので、国と合わせてもらえるやつなのかな?って思いまして😂

• 2月26日
あおい

国と市からもらえましたよ。1回目は30万で今回2回目なんですが20万みたいです。1月から一定30万になったということですが私は前回12月に移植終わったので対象じゃないみたいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲
    もっと早く助成金あげてほしいですよね!
    国と自治体から貰えるところがあるとは知らなくて、少しでも、ありがたいですが、早く保険適用になってくれるともっとありがたいですよね🥲

• 2月26日
  • あおい

あおい

そうですね♪ほんと早く適用願ってます!少しでも負担が減ってくれると助かります。

• 2月26日