※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、咥えていても離すとぐずる場合、おっぱいをあげすぎている可能性があります。母乳だけでも吐かないなら問題ないですが、気をつけることはありますか?

母乳あげすぎ?について

1週間前から母乳外来での指導のもと、混合から完母にきりかえてます。

泣くたびに、色んな理由をさぐり、色々対応してますが
かなりの確率でおっぱいを欲しがります。
おっぱいも5分以降は咥えてるだけ?でとろーんとしていて、離して赤ちゃんを寝かせようとするとぐずります。

なのでおっぱいをあげまくってます💦

以前混合のとき、母乳に加えミルクを追加すると嘔吐してたのですが、今のところ母乳だけだといくらあげても吐きません。


おっぱいあげすぎ、は無いって本当ですか?
気をつけることありますか?

コメント

deleted user

泣いてすぐおっぱいあげてましたよ〜!
あげすぎはないと思いますよ😂

  • ママリン

    ママリン


    よかったです。
    夜中泣かれちゃうと、こちらも眠すぎて理由を探ってあげることなく(オムツくらいはチェックしますが)、おっぱい咥えさせて寝かせてます🥲💦

    • 2月26日
まめのん

おっぱいは欲しがるだけあげて良い!と言われてたので、1・2人目共に欲しがったら毎回あげてました😊

お腹すいただけじゃなく、ただくっついてたいってだけの時もありましたが毎回あげてましたよ🙏

成長には何も問題なかったですが、ものすごいおっぱい大好きっ子になりました🤣

  • ママリン

    ママリン

    くっついてたいだけの理由もかなりありそうです!!

    おっぱい大好きっこになると、その後大変ですか?

    • 2月26日
  • まめのん

    まめのん

    とにかくおっぱいあげれば泣き止むので楽な面もありました😊夜は起き上がるの辛いので添い乳しながら寝てました。笑

    1歳近くなると執着が増して家いると勝手に服捲って飲んでました🤣それも間隔5分あいた?!みたいな頻度でくっついてました。笑 うちの子達は特別執着が強かっただけかもですが🙏

    • 2月26日
  • ママリン

    ママリン

    自分で服捲って!!可愛い😂❤️すごいですね!

    おっしゃる通りで、泣いたらおっぱいを口に咥えさせたらとりあえず泣き止むのは助かってます🤣
    あげすぎてたらどうしよう、吐いたらどうしよう、教育に良くなかったらどうしよう、と悶々としていたので
    安心しました🥺

    • 2月26日
  • まめのん

    まめのん

    私も1人目の時に本当に悩んで、吐き戻しや窒息の心配したり、夜中も毎日何時間も抱っこで寝かしつけとかやってました😅結果ノイローゼ気味になり日中もずっと抜け殻状態でした。

    おっぱいに頼るようになってから睡眠時間も増えたし、体力的にも楽になりました🙏おっぱいは1番頼れるパートナーでした🥺笑

    • 2月26日
  • ママリン

    ママリン


    まさに今ノイローゼに片足突っ込んでます💦笑

    泣いてる我が子にその度にすぐさまオッパイをあげてると旦那には『またおっぱい?大丈夫?』って言われてイラっとしてますが、
    おっぱい咥えさせて泣き止ませる方法でいいですよね😭❤️
    まめのんさんのお子様もその後もすくすく育っていらっしゃる事が一番信頼できる情報です!

    • 2月26日
  • まめのん

    まめのん

    まさにでしたか😭本当に辛いですよね。

    赤ちゃんにとっておっぱいは飲むだけじゃなく、ママとくっついてられるので安心するんですよね💕うちもすぐおっぱいあげると母乳出てないんじゃない?とか旦那に言われてイラッとした経験ありです…😤笑 

    うちの子達はすくすく育ってますし、どんなに執着しててもちゃんとおっぱい卒業できてます✨ママが健康でいることが何よりなので、頼れるうちはおっぱいに頼っちゃって良いと私は思います😆

    • 2月26日
  • ママリン

    ママリン

    まめのんさんにそう言っていただけて涙がでるほど安心しました😭
    旦那の問題発言も母乳育児家庭のあるあるなのかもしれませんね😭‼️

    なによりもどんなにオッパイでとりあえず泣き止ませるみたいな育児をしてたので、
    まめのんさんのお子様たちが無事オッパイも卒業できてすくすく育ってる事が本当励みとなります!ありがとうございます!

    • 2月26日
ちぃこ

欲しがってるならあげて大丈夫だとおもいます😊
いろいろ環境もわかってきておっぱいを吸ってる時や抱っこされてママの匂いがする時が安心して、下されると泣いてしまうのかと思います。
よく抱っこしたまま寝たり、腕枕のまま寝たりしてました😂

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!!
    こちらが眠いと辛い時もありますが、おっぱいがんばります😭❤️

    • 2月26日
くまむし

母乳ってあげすぎはないんですって!うちの子も、おっぱい大好きでずっとくわえてました。ママが寝てしまわなければ、添い乳なども導入してはどうでしょう?
うちの子と同じであれば、おっぱいさえあれば満足なのかもしれません!

  • ママリン

    ママリン

    添い乳は私は寝ちゃいそうです😭笑
    1日のうちほとんどの時間おっぱいを咥えてる毎日で不安でしたが安心できました!

    • 2月26日
  • くまむし

    くまむし

    「げんこつやまのたぬきさん」っていう歌ありますよね。あの歌、「赤ちゃんはそれだけしてれば合格!」って感じのニュアンスで受け取ってました。助産師さんに、息子のおっぱい依存を相談したら、「おっぱいあげりゃ満足な子なら育てやすいよ!いっぱい飲んで親孝行!」と笑って言われたことがあります。
    大変だけど、大好きなものがいつでももらえて幸せな赤ちゃんですね💕

    • 2月26日
  • ママリン

    ママリン

    なるほど!げんこつやまのたぬきさん聞いて励まそうかな😭❤️
    おっぱいあげて満足なら親孝行!なるほどです😭‼️
    そうとらえて、ポジティブにおっぱい依存症を育てようとおもいます!

    • 2月26日
ももか

欲しがるだけあげていいよ〜と言われていたのでずっとあげてましたよ〜😊

なんならそのまま二人して寝落ちしたり
げっぷさせてる途中で寝落ちしたり…💦

気がついたらおっぱいばっかり(笑)
落ち着くまでは毎日そんな日々でしたよ〜☺️🌸

ただおっぱい咥えたまま寝るのが習慣だったせいか、二歳の今でも指しゃぶりが治らないのが悩みですが😭笑

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!安心しました!

    ちなみに一日のうちほとんどおっぱいを咥えているような毎日ですが、いつまで続くんでしょうか😭?
    親が眠い時は辛い事もあって😭💦

    • 2月26日
  • ももか

    ももか


    確か最初の1.2ヶ月はそんな毎日だったと思います💦

    母乳が軌道にのるまではそうだったかなぁ💦

    抱っこし疲れるので背もたれにでかいくまモンのぬいぐるみを置きそれに寄りかかり
    授乳枕は常に抱えていました(笑)

    飲んでる量が目に見えて分からないので体重増加が心配だったけど、いつでもどこでもさっと飲ませられるから楽だなと思いました😊

    ただ夜中にげっぷさせてる途中に二人して寝落ちして、娘がビクンとして飛んでっちゃいそうになった時はさすがに焦りましたが(~ω~;)))💦

    後 乳腺炎だったのか、急に夕方にめっちゃ高熱が出た時がありましたが娘をお風呂に入れないといけなくて
    オムツにおっぱいにお風呂に…と気合いで乗り越え母は強しだなぁとつくづく思いましたヽ(´o`;

    母乳だと本当に一人で育ててるみたくなってしまいますが、その分可愛さが倍になりますよ🌸
    眠くて眠くてしんどくて大変だと思うけど、おっぱい大好き〜なのもほんの僅かです😢

    まだまだ大変だと思うけど、頑張ってくださいね(ง’̀-’́)ง🌸

    • 2月26日
  • ママリン

    ママリン

    大変な事もたくさんあったんですね😭‼️でもさくらさん含め母乳育児のみなさんがなんだか幸せそうで、いまは不安だけどその後は必ずいい思い出に変わると信じようと思いました😭❤️
    泣いたらおっぱい咥えさせる育児、罪悪感感じずにこのまま突っ走ろうとおもいます!笑

    • 2月26日