※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

首都圏、頭金なし、ローンを組み5000万円の家を買うとしたら、手続き等…

首都圏、頭金なし、ローンを組み5000万円の家を買うとしたら、手続き等で手元にいくらくらい必要ですか?
建売か注文かでも大きく変わるのでしょうか?

コメント

首都圏だと5000万で注文は難しい気がします!
私が都内だからかもですが、土地だけで5000万以上します!
それ以下のところはハザードにかかっていたり、再建築不可とかです!

お住まいの地域にもよると思いますが😄

建売で諸費用も組み込むなら、手続きにかかるのは数万程度だと思いますが、

建売を買うなら網戸とか無いものをつけるとお金が必要になるので買うものとかにもよると思いますが!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も今都内で、建売の方を見てると、都心に一本で来れるような隣接県なら同じ値段で広いしそうしようか…
    妥協せずお金出して都内にしようか…
    そもそも建売か注文か…
    悩んだらキリがないですよね😩💦
    都内の注文だとガクッと値段上がるのですね!🤔
    建売だと数万円ですか😳😳網戸等も別料金なんですか😳
    勉強になります🥺

• 2月26日

退会ユーザー

網戸は例に挙げただけですが、カーテンレールとか、アンテナたてるならアンテナとか、表札とかあげたら結構あるんですが、結構かかると思います!

不動産会社にもよって割引してたりキャンペーンしてたり違うので一概には言えませんが、5000万なら、500万が諸費用、4000万なら400万、6000万なら600万と簡単に覚えておくといいと思います!
    なので、ローン5000万組みたいなら、諸費用考えると4500万くらいの物件じゃないですかね!

私も今住宅探してますが、都外に出ようかなと考えてますよ🥰

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そんな細々かかるんですね!😭😭
    でも絶対楽しい時間じゃないですか🥺❤️
    賃貸で求める条件揃えると家賃20万とかして…それならもう絶対買った方がいいなと思いました🤣

なるほど!!!!
    諸費用分も含めてローン組むということですね!🤔
    住宅5000万円+手持ちのお金…と考えてました😌
    ありがとうございます🙏

差し支えなければ、どんな風に家探ししてるか教えていただけませんか🥺
    私は今、スーモとか賃貸掲載もあるようなサイトでチラチラ見てるくらいで…無知ですみません😩

• 2月26日

退会ユーザー

質問の意図から頭金なしとの事でしたので、諸費用もローンに組み込まれるのかと思いました( ˊᵕˋ ;)💦失礼しました!

だいたいはスーモにでてます!ただ1部非公開があるので不動産会社とコンタクトとるかんじですかね!
    私は仕事をしていたこともあり不動産関係に知り合いがいるのでそこも頼ったりしています!

不動産会社ならここに私が書いたことも、それ以外ももっと詳しく説明してくれますよ!

私は全く家探しが楽しいと思えないので羨ましいです😂

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いえ💦何も決めていないため、ふわふわと、、わかりにくい質問してしまいすみません😩

今晩スーモ漁ってみます!笑
    不動産に勤めている知人にも相談してみます!
    ありがとうございます😍

めんどくさいとかですか?🥺😱

• 2月26日

退会ユーザー

面倒臭いより、莫大なローンを抱える不安と、勤めていたからこそ分かる内部を色々知ってしまっていることでマイナスな気持ちになってます😭笑

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤣
    内部は知らないでおきます…🤭😂

• 2月26日