※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

自己嫌悪で朝から泣きました。昨日の夜2歳の娘がなかなか寝なくて寝かし…

自己嫌悪で朝から泣きました。。
昨日の夜2歳の娘がなかなか寝なくて寝かしつけに2時間くらいかかったんですけど、イライラしないように気を付けていたのに2時間経ってもまだ寝る様子の無い娘についキレてしまって、、「なんで寝ないの?もー、何時だと思ってんの?いいかげんにして。」と怒鳴るまでは行かないけど大きな声で怒ってしまって、、
朝、娘に謝りました。。

それでも自己嫌悪が止まらなくて(;_;)
怒り過ぎちゃうことありますか?
そーゆーときどうしてますか?(;_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎日お疲れ様です。
同じように子どもに怒りすぎて、自己嫌悪が止まらないママもいるかと思います。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方、
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みかん

お疲れ様です。
私もそうでした。もうね、寝不足って本当にダメですね。
寝てないので当然です。大丈夫。人間、所詮動物なので寝てない・食べてないは本当にしんどいです。あなたのせいではありません。
私も何度もイライラしてそれを態度に出してしまって自己嫌悪、を繰り返してきました。お気持ち、よくわかります。
本当に皆様お疲れ様です!

はちたぐ

私もありました。今でもあります。寝かせた後にやらなくちゃいけないことがあればあるほど焦ってしまいますよね。
そんな時は思い切って最低限の私の用事が終わるまで起きて待ってもらってます(笑)そんな日もあっていいかな〜ぐらいで。
1日寝る時間が遅くなってもいいじゃないか〜。精神です。

毎日、頑張ってるあなたが大好きです。

• あや

あや

横からすみません💦
    私もずっと子供が寝てから色々してましたが、大きくなってきて体力ついてきたからなのか、早く寝てくれなくなってきたので、最近は私の用事が最低限済むまで起きて付き合ってもらっています😂
    同じで思わず共感のコメントを残したくなりました😂

• 3月14日
  • はちたぐ

はちたぐ

うふふ。
    ありがとうございます!
    娘は5歳になりました。

適度に頑張りましょう!

• 3月14日
💜

とにかく大好きなんだよということを伝えます!

怒ったあと気持ちが落ち着いたらギューっとしながら大好きだよと言うようにしてます☺️
そうしてからは息子が私をハグしてママ大好きとよく言ってきてくれます☺️

カナママ

あります
あります。
しょっちゅう
毎回自己嫌悪です😭

その度に私の母にもよく話聞いてもらいます。

お母さんだって人間なんだからそんな時もあります。
そうやってその度
反省しながら
私達も成長していきましょ!

怒っても大丈夫です。 
普段の愛情はちゃんと娘さんに伝わってます!

分かります。
答えから言えば…
めちゃくちゃ怒りますし、怒り過ぎます。
感情的になる事だってあります。
怒りも限度を超えて、怒鳴り付ける時だってあります。
怒鳴り付けを超えて、こっちが号泣してしまう事もあります。

ママだって、人間ですから。
いけない、と分かっていても。
繰り返してしまいます。
常に虐待と隣り合わせ。。
もしかしたら虐待の域に踏み込んでるくらい怒ることだってあります。

些細な事でも、育児は楽ではないですよね。
皆、苦しいです。悲しいです。
孤独になる事もあります。

ただ、我が子が可愛過ぎて大切過ぎるから、必死になってしまうんですよね。
一日くらい寝なくたって大丈夫です。
時間がズレる事だってあります。

少しでいいから、一日一回でもいいから、優しく出来たらヨシとしませんか?
少しだけ自分を許してあげませんか?
まだまだ育児は続きますから…
ここに吐き出せた事をまずヨシとしませんか*✲゚*。

🧸

娘もまったく寝ません😭

寝室行くとあっちあっちとリビングの方に行きたがり結局最近23時くらいまでリビングで遊んでみんなで寝室にいき寝かしつけしています。。

ena

怒りすぎること全然よく有りますけど😅寝かしつけじゃないですが。
その時はどうもしませんが、保育園から帰って来て寝る前に、朝いっぱい怒ってごめんね。とラッコ抱きしながら言います。でも、なんで怒ったのかも合わせて伝えます。

寝ないのは、疲れすぎたりして眠れないこともあると思いますが、体調が悪いサインかもしれないのでイライラしながらもちょっと心配になります🥺

なすび

あるあるあるー!私も同じです😢
翌日息子に謝って反省して…を繰り返してます。
お互い頑張りましょう!

きなこモチ

2時間は大変でしたね😭

うちの子たちは怒ると渋々言うことを聞くので最近演技怒りが上手くなってきました。
【いい加減に寝ないと怒るよ!!!】
私女優になれるかも…😂

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです…もうほんとに気持ちわかりますよ!!
うちも毎日寝かしつけに2〜3時間かかってます。昼寝したいのに夜も寝ない。昼間は公園に連れてってわたしはヘトヘト。その上夜泣きもあって、逆によくここまで生かしてるって自分で思ってます。
自分の時間や睡眠時間なんて皆無です。
ここまで来ると多少のイライラは人として正常だと思ってます。
本当に辛くて手が出そうなときはもう寝かしつけせずに一緒にテレビ見てますよ。
子のために一生懸命になるのもすごいですが、自分を守る子育てを時にしていいと思います。

ハチ子

ありますよ。全然ダメじゃないです。自分以外のの事に神経使うって相当なストレスです。
泣いたら授乳、自分のご飯やお風呂、自分の顔を鏡見るなんて出来ず余裕ない、眠れないのって辛いですよね。イライラするのも自然な感情です。理想の子育てなんて出来ず自分ダメだなぁって毎日思って自分が嫌いになる事もありました😢

テオショコラ

おつかれさまでした。
2時間くらい寝かせつけにかかることありました💦
それに、怒りすぎちゃうことも。
怒りすぎた時は、素直に謝ることとどうして怒ってしまったのかを話すようにしています。

まぁ

2時間なんて我慢してる方ですよ!
私なんか1時間かからなくてもイライラしちゃいます😂
色々する事とか、したい事もあるからイライラすると思うので、たまには何も考えず一緒に寝ようって気持ちで寝かしつけてます。
そしたら、私の方がたまに早く寝て、横見たらいつのまにか娘も寝てます笑

mon

めちゃわかります、、うちも毎日です😢ほんとごめんって思います。イライラしたくないのにしちゃう。頑張りましょう🥺

りつ

私も、ありました!
正直、投稿者さんは、自己嫌悪になってしまいちゃんと娘さんに謝っていて、それだけでも偉い、と言うのが本音です!
そもそも、母親ということだけで、責任も重いし、やらなければいけないこともいくらでもあります。何もなくても崖っぷちに立たされている気持ちにもなります。そんな中、寝かせつけに2時間以上。よくやり切ったと思います!
寝かせつけだって、誰かやママリ等で相談をすると、こうすると良い、ああすると良いって教えてもらえますが、裏を返すとこうしてないあなたの責任だと言われているようで、私は結構知らず知らず精神的に追い詰められました。
罪悪感を抱くこと。すごいと思います。
あと一言。あなたは何にも悪くないです。娘さんの為に頑張っていて本当にすごいと思います。お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!3歳になったばかりの娘と1歳の息子がいますが、本当に2時間ぐらいかかり、さらに2人で遊び出したりしてきれることもよくあります!!ごめんねって思いながらも止められないですよね笑笑
みんな同じなのであまり自分を責めないでくださいね!😊最後におやすみのハグでもすれば子供は愛情を感じてくれると思いますよ😚

さや

私も専業主婦で子供が保育園に通っていないのでできることですが、寝ない時は無理に寝かせようとしないで放って(もちろん様子は見ます)おきます。
その間に私も家事をしたりしていたら、眠くなった子どもが寄ってくるので一緒に寝室へ…。
放っておかれると子どももそのうち暇になって眠くなるみたいです。
私も家事をこなせて一石二鳥?😅
毎日ではないですし、たまーに30分や1時間寝るのが遅くなっても平気平気と考えるようにしています。
でも保育園に通っていたり、お母さん自身がお仕事されている場合は難しいのかなぁ…。

乙葉

ありますあります!
子育てしてると、気を付けていても怒鳴ってしまったり山程あります!仕方ないです!

私は寝てくれないからとイライラするのは良くないし、寝ない時は幾ら頑張ろうと寝ない。大人だって寝付けない時はあるし、寝たくない時もある。そう思ってから、寝かしつけ、やめました(笑)

寝たければ寝てね!寝なくなければ、静かに遊んでて!と…(笑)
そうしてたら、上の子は4歳くらいで勝手に眠くなったら寝室に行くようになりました。
下の子はまだおっぱい!!の時が多いですが…眠くなったら求めてくるので分かりやすいし、寝るまで早いです🤣ʷ

何時に寝ようが、うちは保育園があるので朝は早起きです。最低でも7時半。それに伴って、段々と寝る時間も早まりました。でも、春休みとかに入ると、ズレます!!(笑)
それは大人も同じだと思います。予定が無ければ寝ていたい…(笑)(笑)
また保育園が始まれば、自然と戻ります。なので心配してません。遅くまで起きてたら寝不足になる事を、ゆっくりですが自然と学習していきます。

2歳くらいの時からは、寝なければ思いっきり気が済むまで遊ばせました。遊んで満足して寝ると、案外すっきり起きてくれます。うちの場合だけかもですが😅

気負うくらいなら、早く寝かせないと!というような強迫観念は捨てましょう!!
絶対なんて無いです。夜遅くても早起きしてればリズムは整ってきます。親は辛いですが(((
保育園が無いなら、逆転気味でも逆転しててもOKだと思います。
どうしても心配なら、朝日だけ浴びせて、一緒になって昼寝しちゃいましょう。朝日を浴びれば、体内時計がリセットされます。
昼間になってから浴びても、あまりリセット効果は無いそうですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

怒りすぎても、謝れてるなら大丈夫です。罪悪感が溢れるなら、罪悪感が消え去るほど愛しましょう!!
沢山ぎゅー!して、ほっぺちゅ〜!もして、お話もしましょう!!
ただ抱きしめるだけでも、子供には伝わりますよ。もしかしたら、どんな言葉よりも抱きしめるだけで思いは伝わるのかもしれません。
私自身、抱きしめられて、「あ、ここに居ていいんだ…嫌われてるわけじゃないんだ……」って感じた事を今でも覚えてます。それまで、言葉で何を言われても「本当は嫌いなんでしょ?」と弄れた受け取り方をしてました😅
本当に、スキンシップは大切ですね☺️

meiye

私も毎日それでした、というかソレです😅
夜に限らず昼寝もです。

イライラしないと心に決めていてもこちらの忍耐が持たず💧
怒鳴って泣いて寝る。
それでまた自己嫌悪🌀
ダメな母親だなと落ち込む日々でした。

なので、最近は声は掛けますが本人が「寝たい」と言うまで放置することにしてます。

結局ガミガミ言っても寝ない時は寝なくて。

遊び疲れて「うえでねんねする~」というようになって。
抱っこして連れていく間に寝落ちしてくれるので結構というか相当楽になりました。

らんらん

ありますあります😢
うちも、もうすぐ3才で、2時間くらい寝なかったり。。
なので、最近は昼寝をやめました。
やめたというか、前からも昼寝をしたがらなかったのを、電気消してカーテンしめて、さあ寝るよ、と半分無理矢理寝かしてたのをやめました。
そしたら5分で寝ます。

昼寝をしてしまった時はもうあきらめて、一緒に寝る、と決め、寝かしつけはせず、横で寝る感じなので、私の方が先に寝落ちすることもよくあります。

思い切り感情的に怒って自己嫌悪になることもしょっちゅう😭
でも、怒ることを我慢すると、爆発して余計に怒ってしまいますしね。。

でも思い切り怒ってしまった時は、後から、大きな声だしてごめんね、て言います。
でもね、と、貴方もこういうとこあったからだよ、と。

くるる

寝ない、ご飯吐き出す、食べない、起きない、片付けない、トイトレ全く進まない、本当イライラしますよね。
HSCの娘は嫌がるものが増え、今外出も拒否しており半年以上外に出てないので余計しんどいです。
それでも危ない事や絶対ダメな事以外は怒らないように抑えてますが、いい加減にして!とかため息や舌打ちもたまに出てしまいます。
片付けない、外でない、コップのみしないなど怒っても無駄な事は怒らないようにしてるのですが、怒った方がいいのかなと最近思います...

きょむきょむ

え、めちゃくちゃ優しくて素敵すぎます・゚・(●´Д`●)・゚・

実父が瞬間湯沸かし器なので、私が小学生の時に逆ギレされ、足を持って階段をひきずりおろされました。
そんな家庭で育ったので私に染み付いた沸点の低さと日々戦っているのに、実父や実姉はスレ主さんのように反省するどころか…
実父の影響を受けた実姉なんて、ニートなのに24時間中10分しか歌ってなくても「うるさい!」としょっぱなからお怒りだったりします。

私の愚痴になってすみません(>_<)
きっと素敵に育ったスレ主さんの考え方は伝わっていくんだろうなと、私は羨ましいです☆彡

さゆあゆ🔰

うちも、毎日一日中、怒鳴りっぱなしですよ。正直、自己嫌悪もなるし、泣きたくもなるし、もぅ嫌やぁーって家事も育児も放棄したくもなります。出来ないですけどね。

はじめてのママリ🔰

空気も読めない自己中の集まりと24時間生活してるんだから、イライラしない方が難しいです…

私も抱き締めて謝ってます😣

ゆう

私毎日長男は2時間かかりますよ寝かせるの😭そして毎日怒鳴ってます!そして寝るという感じです!笑
謝るて言うことをされることすら素敵だなて思います🎶

くぅひぃmama

私も頻繁に怒っちゃってます…

旦那も全然知らん顔してるし、居てもワンオペ状態なので余計にイライラしてしまいます💔

娘の寝顔にいつも謝ってますよ💦
落ち着いてる時はニコニコ優しくしてます💦

もーどうしていいかわかんないですよね

でもこの前娘のこと叱ってしまって優しくできなくてあまりに辛くて娘に見えないように泣いてたら、タタターッと私のペットボトルのお茶と自分のお茶持ってきて、隣に座ってお茶渡してくれて…そのあと頭ポンポンしてくれました😅

旦那より気持ちわかってくれるのかなぁって思ったら凄く泣けてきてやばかったの覚えてます。
ぎゅーってしたら逃げられましたがw

なんだかんだ言っても子供はママが一番だって思ってると思います。
ママーって甘えて来るたびにそう思います。

気持ちが落ち着いたときにでもハグしてあげたり甘えさせてあげられればいいのではないでしょうか?と思いました💦

リカちゃん

もうひたすら……。。

バンビ♡

寝ないことありますよね💦
イライラするのは仕方ないです。

しょうこ

同じくです😱
毎日寝かしつけ1時間過ぎ…やることいっぱい残っててもだいぶ怒らないようになってきましたが、やっぱり今でも怒鳴る時も…ちょっと待っててって一人で寝るかな?の時もありますが、やっぱり寝てなくてもー😢です💦
今のうち…と言い聞かせてがんばるのみですよね😰
お疲れさまです💦

はじめてのママリ🔰

夜寝なくて…というよりは
日中ダメだってことを何回もしたりしてる時は怒鳴ってしまいます。
怒っちゃダメだ、イライラしちゃダメだ、と思っていても
余裕がない時ほどダメですね🥲
怒っちゃった後は抱っこして
怒ってごめんね。って言ってます。
なんで怒ったかも説明します!

Hoo

やっぱりダメなんですかね怒鳴るの😭
怒っちゃったなぁと反省する時もあるんですが、何故か最近はイライラが勝ってしまい、何かと腹が立ってしまいます。寝なかったら、なんで寝やへんの!と怒鳴ってしまいそうです。ホルモンの影響かな…最近PMSが酷い気がします😭
そして旦那も私の影響なのか、怒鳴るようになってしまい、最近では外でも怒るし、家では言う事聞かなくて呼んでもふざけて来ないと、漫画のように首根っこ捕まえて(服の背中を掴んで)持ち上げて連れてきたりします…さすがにそれ見て私は旦那にキレましたが😩
(基本、遊びに付き合ったり面倒はよく見てくれますが、長女が何かとしつこいのでイラつくようでよく言葉がキツくなってます…)
だからすぐグズグズするのかなぁ…抱っこ抱っこうるさいのかなぁ…成長過程でこれは普通なのかなぁ…と、ほんと最近ダメです。上の子がいると思うとストレスに感じてしまいます。
機嫌がいい時は可愛いんですけどね…
こんなところに書いてすみません😭
つい気持ちをかきこんでしまいました。

みぃ

わかります。今ちょうどその状況です。新生児を寝かしつけながら、上の子も、、。イライラ止まりません。新生児の子には、怒ってもしょうがないと我慢できますが、上の子にはつい大きな声で責めてしまうこともあります。寝顔見ながらいつも反省してます。辛いですよね
手を抜くところは手を抜いて、頑張っていこうと思ってます。