※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私って頑張ってないんですかね。もうすぐ息子は8ヶ月になります。主人が…

私って頑張ってないんですかね。

もうすぐ息子は8ヶ月になります。

主人が息子と二人きりで出掛けてくれたのは1回のみ。1時間ほどです。
私は別室で、主人だけで寝かしつけから朝まで息子を見てくれたことも1回のみ。

主人は不規則な仕事のため、家に帰るのは週の半分ほど。
なので、いない日は朝から晩まで私一人です。
近くに実家がありますが、自営業でお昼は両親とも仕事してます。たまに、(週1くらい)夜、我が家にきてくれてご飯持ってきてくれたり、実家のご飯をもらいにいきます。遅くなるまでには家に帰って寝かしつけしてる感じです。

家事も、比較的やってます。
主人がいる日は基本的に手料理。片付けさせたことはほとんどないです。
そのかわり主人は息子をお風呂入れてくれます。大人のご飯の支度してたり、食べている時に オムツ替えや、ずり這いを追いかけてくれたり、離乳食をあげてくれます。お風呂入るまで遊んでくれます。

主人に求めようとおもえば、いくらでも求めてしまう。
今がダメだとは思わないんですが、、欲が出てるんですかね。
家にいる日が少ない分、いる日は息子と触れ合って欲しいから息子のことを任せています。

昨夜、お互いイライラしたのもあって喧嘩になり、
家にいても休まらない。と言われました。

私は、主人のようにふらっとタバコ吸いに外に出ないし、
家事を放置してるわけじゃない。
離乳食だって手作りだし、主人のご飯だっておかず2.3品は絶対作ってるし、、洗濯物溜めたことないし、食器洗いせずに寝たこともない。。
手抜きすればいいってゆう話じゃなくて、私もちゃんとやってるよ!喜んでもらいたいよ!褒められたいよ!
ただそれだけ。

なにがダメですか?
他の人ってもっと家事育児一人でやってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後8か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎日の家事、育児本当にお疲れ様です。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さい

全然やってません。
主様は良くやっておられます、、
主人のご飯も手抜きばかりだし、メインと汁物の時もあるし、離乳食もベビーフードばりばり使ったりしてます^^;
洗濯物も、お皿洗いも全然ためたりしてます、、
しっかりこなしていらっしゃるので素晴らしいと思います😭

はじめてのママリ🔰

私と全く状況や夫の対応が同じです……限界が来て、お願い少しでいいから褒めたりしてくれる?と言ったらそうしてくれる人のところへ行け。と言われました。ですがめげずに、こう大変であれをするにはこれだけ辛い手間がかかるってことを伝えました。
最近はほんの少しだけ優しくなった気がします。
何が言いたいかと言うと、投稿者さんは頑張ってるに決まってます。えらすぎます。
休んでればいいけど家事もしちゃう偉くてすごい優しい人なんです。自分でもそう思いましょう。そして旦那さんには少しずつどれだけ何をしてるか?嫌味とかにならないように伝えてみてはどうでしょう。投稿者さんが悩みませんように。大丈夫です。とにかく頑張りすぎってくらいですから!

はじめてのママリ🔰

とっても頑張ってますよ!
ご主人に褒めてもらいたい、ありがとうって言ってもらいたいですよね!!

うちの夫も褒めてくれることはありません。
私の役目だろうと言われたこともあります。
育児家事することが当たり前と思ってるんです。

お互い感謝しないことで、不満が積もっているのかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

がんばってますね
うちは家事はかなり分担してもらってるけど、家にいる間子どもと関わってほしいってすごい分かります

ぴの

頑張ってますよ!!
花丸二重丸!!
ダメなところ全然見当たりません!!

パパがいる日は、どんどん甘えましょう!!

家にいても休まらない?
美味しい手料理作ってもらって
何を言ってるんですかね!!全く!!
ふらっとタバコ吸いに行けるくせに
何言ってるんですかね!!
全く!!

(ΦωΦ)

男って1から10まで伝えてもまたすぐ忘れるんですよね…

あたしの旦那も
ミルク一回あげてくれたらまとめて数時間寝れるのに2、3時間置きにミルク、家事、ミルク、家事
かと思ったら成長したらしたでママママママ……
連れてって。一人にして。もう無理
といって、娘を連れ出してくれたんですが

三十分…笑

はえぇよ!!!
と怒鳴りました笑
ご飯ちゃんとしても美味しいなんて言わないし……

もうね、ブチギレていいですよ(-_-;)
だって二人の子供達なんだから!

m

何がダメって、しいて言えば旦那さんがダメですね。
家にいても休まらないって、、こっちだって休まってないわ!
感謝の気持ち、伝えるって大事ですよね。

私は8割旦那に愚痴ったり、怒ったり、八つ当たりしたり。残りの2割で小さな事でもめちゃくちゃ感謝の気持ちを伝えてます。
単純な旦那は、8割嫁にやいのやいの言われても、その2割でご機嫌です😊笑
いわゆる飴と鞭🤭

それにしても投稿主さん、めちゃくちゃ偉いなー。真似できない頑張りよう。
二人目できてから尚更🥲
頑張ることをやめても毎日しんどいと思ってますはい。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ頑張ってますよ。
私なんて旦那が帰って来たら息子を任せっぱなしです。
手抜いてお惣菜やテイクアウトも多々。

自分を責めないでください。

ナイトメア

物凄く頑張っていらっしゃると思いますが。

旦那様が、嫁や子供への理解が足りないだけです。百歩譲って家事は嫁の仕事と思われていたとしても、育児は母親だけの仕事じゃないです!!

子育てしながら家事も完璧にこなされていて尊敬しかしません。本当に凄いです!!
でもきっと、それが当たり前、普段から出来てるんだからやれば出来るんだとおもわれてしまっているんだと思います…

ただ、ありがとう。の一言があれば手伝ってくれないにしても心は報われるのに。どんなことをしていて、トイレすら好きに行けないってことをわかって貰えたらいいのに…

男は自分の方が偉い、大変だとおもってます。怪我をさせないように神経使って色々してるとかではなくて、そのことだけをみて、もっと早く出来るだのなんでこんなに時間がかかるんだと思われたり…
自分に置き換えてあいてのやってること理解出来ないんですよね。

他所様の旦那様ですが殴ってしまいたいー!!!!!!

ままちゅる

子育てが始まって頑張っていない日はないですよ!むしろ頑張りすぎているのかもしれません。
私は生後1ヶ月半の女の子のママです。旦那は自営業でお昼から遅い時は深夜2時くらいまでいません。ロングスリーパーのため注意するまで寝たい分寝ているため、一日で子供と触れ合うのはせいぜい15分くらいです。
私も最初は助けてほしいって思ってましたが、喧嘩の時自分はやること多くて大変だって言われてから何もかも期待するのをやめて、頼むことを辞めました。そのかわり家事を無理しないことにしました。できる分だけやるし疲れたら後回しにするバランスを見てます。

小さい子どもがいて、家で完全に休めるわけがないので旦那さんが甘えてるだけだと思います。私の旦那もですが、、
主さんは自分を責めないでください。十分頑張ってます。

いち

全っ然ダメじゃないです。素晴らしいママ、そして奥様です。旦那さんの考えが変わらないとダメだと思います。
私は夫婦共実家が遠方なので1人でやっています。主人はいる時は家事以外は基本してくれています。もうすぐ私が仕事復帰なので寝かしつけまで1人です。でも完璧にはできないし、やるつもりもないので、凄い!と素直に思いました。
家で休まらないのはママもですよね。毎日毎日ずーっと子供といて自分時間なんて無いに等しいので。

本当によく頑張っていますよ!!

わたしの場合生後すぐは旦那も協力的でしたが、その後仕事が忙しいと平日も下手したら土日も本当ぼワンオペで、その間引越しもし、(ほぼ私が荷造りに解き)、夜泣き対応も自分の睡眠がほぼない中頑張り、生後8ヶ月までほぼ一人で子育て対応してきました😂
そしたら、私の限界がきたのかある日自分の不注意で入院するほどの大怪我をし2ヶ月間子供と会えなくなってしまいました💦
その件があってから旦那も反省したようで子育てに積極的になりましたが、やはり仕事が忙しくて平日は完全にワンオペです😂
ですが、私も頑張りすぎない事にしたので以前よりイライラしなくなりました😊
褒めて欲しいとわたしも思っていましたが、どんなに旦那を褒めても何一つ褒めてもらえず感謝もなく…相手に求めても無理でした😂笑  なので、わたしももう頑張りすぎないで今は適当に家事をこなし子育てが楽しいと思えるくらい手抜きをしています🤣✨
あまり頑張りすぎないでくださいね☘️

もも

5歳差で2人子供がいますが妊娠してから9年間一度も旦那はご飯作ってくれた事ないです😅一人の時間もせいぜい一ヶ月に1回30分もらえるかどうか怪しい感じ。家事も一切しないしオムツ交換も両手で足りるくらいしかしてもらってません。私も家事後回し嫌なので手抜き一度もした事ないし実家のお世話にもなれないしで…。旦那さん沢山お手伝いしてくれて羨ましいです^_^いい旦那さんですね!私も子供1人の時はフルタイムで一歳になった頃から2人目産まれるまで働いていましたが家事、育児全てこなして睡眠2時間の時も頻繁にありました。今3人目妊娠中です。また忙しさ増すけどお互いに頑張りましょう!

たまご

もう手抜きでいいと思います
頑張りすぎて心配になってしまいます💦

旦那さんの家で休まらない発言はホントにイラッとします
こちとら全然休んでないんや!
って言いたい

旦那さんが休まらないなら休むのを手伝ってあげましょう
子供見てるからパパ寝てくれば?その代わりご飯レトルトになるよとキッパリ言ってあげましょう
子供を見てご飯もちゃんと作って俺を休ませろなんて理屈が通る筈がない事ちゃんと理解させてあげましょう

私は疲れた時は旦那が居ても今日はご飯作りません宣言してレトルトやカップ麺食べてもらいます

主さんの足元にも及びません

か

お疲れ様です。
私も同じ月齢の子供がいます。
うちも旦那さんが子供の面倒をみたりしてくれているけど、もっとアレして欲しいこれして欲しい…
欲が出ますよね。
うちも旦那さん言わないだけで、家に帰ってきても多分休めていないです。
けど、私も私なりにやっているつもりです。
喧嘩して色々あったように思えますが、落ち着いて話ができる時、文章にあったように、旦那さんの苦労を労った上で、私も家事と育児頑張ってるよ、もっと褒めてと言えたらいいですね。
つい敵に思えてしまいますが、良好な関係でいれるようお互いやっていきたいですね。

ちびまま

充分頑張ってますよ‼️うちもそうでした。出産してから1人で寝れたことなんかなかったです。なんならずっと子供の生存確認でずっと気張ってます。
子供が一歳になったとき「ママも一歳おめでとう」と言ってほしかったです。だからその分他の人におめでとうと言うようにしました。喜んでくれて和みます。
ママ頑張ってますよ。そうは言っても一番身近な旦那さんに頑張ってるねって言われたいですよね。

母娘でキティラー

毎日でなくていいから、ありがとうと言われるだけでこっちは気持ちが違いますよね。

yuge☆

料理に家事とかなり頑張られてますね!すごい!!
私なんて離乳食は2人目は最初からベビーフード頼り、料理も揚げるだけの冷凍食品を活用したり、手抜きまくりです😂
パパも不規則な仕事なので大変なのかと思います。お互いに余裕がないと育児って大変ですもんね😭もしかするとパパも家事を完璧にして貰える事も嬉しいけどそれよりゆっくり家族で過ごす時間が欲しいとか何かあるのかもしれませんね💦まあ、育児してると仕事場も戦場だし、家も戦場ですよね!😂唯一、子供が寝た後がくつろぎ時間ですよ…
とにかく投稿者さんはとても頑張ってます!頑張りすぎなくらいです!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは旦那さんでストレスがあるんだと思いますよ。
不規則な仕事なら余計に。
一日中育児を頑張ってるあなたも、、。
お互い余裕がないんだと思います。

何がダメかって言うのは
ないんじゃないかなぁ
旦那さんも普段の仕事+慣れない子育てであなたと同じようにうまくいかないとイライラしてしまうんじゃないかな?

褒めてほしい喜んでもらいたい、、、、
わかります
すごいと思いますよ
そこまで立派にされてるのは本当に頑張ってるなって思います。
旦那さんも褒めてもらったり
あなたに甘えたいんじゃないでしょうか?

まーこさん

今日もおつかれさまです🍵✨
私のところと状況がかなり似ていて、同じような思いしている方がいるんだなぁ..と。
旦那が週半分丸々居ないのも同じです。

・「家に居ても休まらない」
・「このままじゃ面白くない、離婚や」
・「お前がイライラしてるから言いたいことも言えない」
・「そんなに忙しいなら飯いらん。別に作ってって言ってないし」
・「神経質すぎちゃう?」
等々..
母親は秒単位で色んな事考えてるんですよ。
家庭を明るくするか否かは母親の余裕の有無次第っていうの全然分かってない。

育児の大変さ、ゴールデンタイムのテレビでもっと取り上げて欲しい😢

さーや

素晴らしいぐらい頑張っていますね!!
私なんて手抜きでベビーフードたくさん使うし、大人のご飯もお惣菜のときありますよ!
旦那は同じくシフト制なので勤務時間もバラバラで夜勤や遅出も普通にあって子どもとかかわる時間少ないのにソファで横になって携帯ばかり。
休みの日も午前中はジム。お風呂なんてここ3ヶ月ぐらい子どもと一緒に入ってないですし。後追いすごいので家事してても結局こっちに来て旦那はダラダラ。家の事少しでも手伝ってくれたら違うのに、、、
寝かしつけもパパでは生後3ヶ月ぐらいからダメなのでずっと私です。
ほんとちょっとでいいから感謝とかしてほしいですよね、、、
当たり前だと思われて嫌になります。

ゆりっぺ

子供が産まれてから、主人がご飯を作ってくれたのは2回だけです🤣
オムツをかえてくれたのは3回くらいですかね…
洗い物と洗濯は1度もしてくれたことないです🤣
寝かしつけも2-3回くらいで、息子と2人で出かけてくれたことは1度もありません…
産まれてから私の1人の時間は無しですね😂
帰りも遅いので、毎日ワンオペしてます。
月に1-2回お風呂に入れてくれますが、準備や上がったあとは何もしません…
離乳食を食べさせてくれたのも片手でおさまる程度で、もちろん食べさせるだけで準備片付けは私です🤣
夫婦ともに実家は遠いので手助けは無し、ご飯も毎日手料理作ってます…
たまーに、いつもありがとうってケーキとか買ってきてくれるんで、その言葉と行動だけに救われてます🤣
お互い家事育児頑張りましょう!

ママ

私の旦那よりは家に帰ってくるのが少ないですが私の旦那よりはしてる感じがします!

旦那は寝かしつけから朝まで見てくれたことはないです
息子のお風呂と日曜日の洗濯物(やらない日もある)くらいです!

のんこ

家にいても気が休まらないって、、
「子どもが小さいうちはそれが当たり前です。誰の子だよ。」
と説教に行きたい気分です。
頑張ってないことは絶対ないです。

はじめてのママリ🔰

すごいですね。私だったらそんなに完璧に家事も育児もできず(明日でいっか)って後回しにすると思います。。旦那さんに期待せず、時には手を抜いてもいいんじゃないでしょうか。そんなに頑張ってたら、貴方自身がまいってしまうとおもいますよ!!!!

旦那さんがいる時に何もしないでダラダラ過ごしてみたらどうですか?!‎¯ࡇ¯今日は体調悪いから何も出来ないよーみたいな感じで逆に甘えてみたら分かってくれるかも?!

貴方はすごいと思うし私からしたら、尊敬します!!!!

ななななな

頑張っていますよ。
大丈夫です。
大人のご飯は手抜きをしてもいいのではないでしょうか?
死にはしませんよ。
子供のはちゃんとつくってあげないとなので、私は大人のご飯まで手が回りませんでした。
サラダとお肉焼くだけとか、魚焼くだけで済ませたこともしばし。
旦那は文句言わずに食べてくれていましたが、文句言われちゃいますかね?
うちは、寝かしつけは私です。
旦那が寝かせたことなんてありません。外出も1歳すぎてからですかね?

旦那に頼れなければ、機械に頼る。
電気圧力鍋、いいらしいですよ。
あと、食洗機にお願いしちゃうとか。掃除はルンバに!
いろいろできますよ。

はじめてのママリ🔰

すごいですね!私もずーっと息子と二人です!!
わたしも頑張ってたんですけど、頑張るの辞めました!!私は主人の家政婦でもないし、お母さんでもないので、息子のために動く!と決めて、そこから洗い物も洗濯物もお掃除も頑張らなくなりましたね😁
不満を思い切りぶつけたら、主人がやるようになりましたwまだ小言は絶えませんけどね💦
それから自分が楽になったし、心に余裕も出てきた気がしてます😄
やってあげている気持ちでやってるといつか自分が壊れますよ!

モモリ

もしかしたら頑張りすぎてるのが伝わりすぎて
ご主人お家にいても休まらないのかも🥺と思いました
赤ちゃんいたら家事なんて
できない日あってもしょうがないと思います!
たまにデリバリー頼んでみたりして
少し力抜いてもいいかもしれませんよ😊
掃除だって1日くらいサボったって
大丈夫!
あんまり頑張りすぎると
メンタルにも影響出てきますよ😭
無理しないで🥺

モトモト

まず、タバコ。その時点で子供を育てる自覚が欠けてる。母親は妊娠したときから、タバコアルコールは断ち、その他の食べ物にも気をつけてやってきている。
なんか、本当自覚足りない父親多いですよね。手伝うって言葉もおかしい。
父親は外で働く、母親は家で働く(家事)、じゃあ育児はふたりでやるのが本当だと思います。
だから、どんどん父親にもやってもらっていいに決まってます!2人の子供なんですもん^^
仕事で家事育児をする時間が全く取れない父親は、せめて奥さんに労いの言葉をかけるべきです。

mamama

いやもう頑張りすぎてます!旦那さんが褒めない分褒め称えます✨でも、本当は旦那さんに褒めて欲しいんですよね?じゃぁ、「こんなにやってるのってすごいんだって!私褒めてくれたらもっと嬉しい💕から褒めて褒めて〜😍」って可愛く言ってみたらどうですか?男の人って褒め慣れてなくて、習慣つけないとありがとうも言えない人多いです!あとはやってもらった時に自分もちゃんと相手に感謝を伝える事です。
褒めて欲しいとかじゃなくて、本当に疲れててどうしようもないのなら手抜きでいいと思います。育児はどれだけ手を抜けるかが勝負だと思っています(私も完璧主義で手が抜けないので💦)

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ頑張ってると思います!

私は主人に子どもと出かけてもらうのでは向こうのペースなので、自分が美容院やお風呂に入るなどで、自分のペースで切り上げるようにして主人に面倒をみてもらうことから始めました。そうすることで困ったときに私に投げればなんとかなるということができないので、主人はどれだけ子育てが大変なのか分かってきたようです。そして私も〇〇しなくちゃ(例えばご飯は一汁三菜、とか子どもへの離乳食は絶対手作り、毎日掃除洗濯など)が自分を縛り上げて苦しくなっていたので、子育てがきついと分かってきた主人に、今まで頑張ってきて苦しくなってたし、子どもも大きくなってきて目も手も離せなくなってきたし、子どもとしっかり向き合いたいから今までより少し手を抜こうと思う、と宣言しました。今では少しずつ手を抜けるようになってきてだいぶ楽になりました。

主さんはとっても頑張られています。あまり無理をされないでくださいね。

おちび

投稿者さん素晴らしいです!!!
見習わなければ、、、と思いました!

解決策になりませんが、

私の育児のモットーは

〖旦那に期待しないこと〗

です。(笑)
わたしも娘が8ヶ月くらいの時は、何で当たり前のようにしてもらったことに感謝しないのかとか思ってイライライライラしていましたが、
途中からイライラする時間がもったいなく思えて。旦那さんが何かしてくれるかも、、とか、感謝してくれるかも、、とか期待するだけして貰えなかった時のモヤモヤが消えなくて💦

楽しく手を抜いてゆったり育児した方が笑顔も多いし、そんな日の方が意外と旦那さんが優しく思えたり。

旦那に期待しないっていうのは、旦那さんが嫌いとかそんなんじゃなくて、愛してますし、なんて言うのかな、、

期待しない!と決めてるということです。すみません💦途中でわけわからんくなりました!

お母さんが笑顔だとみんな笑顔になるはずです😄

のんまま

相手に求めることってすごく難しいことなので、自分のイライラは自分で解消しましょう❗️
身内に頼るより、お金出してプロに一時保育頼んだり、
旦那さんがいない日は自分のご飯は適当でいいじゃないですか。

週の半分、しかも仕事が休みの日だけしか子どもと関われないって、多分色々わからないんだと思います。

出かけてくれないなら、自分の方が外に出て、コーヒー一杯でも飲んできましょう。
わたしも徒歩5分の場所に実家ありますが、週一回もいかないですし、ご飯なんて、むしろこっちが食べきれないときに渡したりしています。

やりたいことだけやって、あとは放って置いていいんですよ。やりたくないことはやらないでみてください。
それでもやってしまうということはあなたがやりたいからやってるんです。誰もあなたにお願いしてるわけではないんですから

たーママ

とても頑張っていると思います❗
私は家事は掃除は毎日するし、食事も毎日作るし、洗濯物溜めたことも食器を溜めたこともないですし、育児も散歩や支援センターに毎日連れてって、一緒に遊んだり見守ったり、離乳食も全部手作りで、ほぼ毎日睡眠時間が3.4時間で、離乳食作るの手伝ってってお願いしたら、夫は俺が離乳食作ったら君は何もしないじゃないか。って言われました。
少しでも手伝ってくれるのは希望があると思うので、これだけ頑張った❗こんなに大変だった❗って伝えていけば変わるかもって思いました。
自分語りすみません💦

まみたす

うちも協力的&感謝してくれていたのは
1人目の時だけでした囧rz
2人、3人と増えていくうちに
協力どころか感謝さえなくなり
ワンオペ当たり前になりましたね。
どんだけがんばっても家事育児の成果は目に見えないから
悔しいですよね。
これはもう育児したことない人に話しても理解出来ないと割り切り、育児経験者の方(母など)に褒めてもらいましょ!

• ena

ena

増える毎に協力的になりそうなのに😅お疲れ様です😊

• 3月8日
  • まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    ほんまいつか
    子供たちが大きくなったら
    パパは何もしなかったよ!と
    声を大にして
    言ってやるつもりです!(´∀`*)笑

• 3月8日
れん

全然私サボりまくってますよ!
洗濯物は溜めてますしご飯は簡単なものばかりだし、掃除はしないから散らかってるし…
うちも実家自営業で私も手伝いで働いてますがなんなら夜子どもは実家でご飯食べていきます!
主さまは頑張ってますよ!
主さまのご主人に私がどんな怠けて家がどんなに汚いか教えてあげたい
家がキレイでご飯が出てくるのは当たり前じゃないことに。

はじめてのママリ🔰

ほんとほんと!花丸ですよ!!
読んでるだけで、まるで自分の旦那のようでふつふつ怒りが、、笑

うちなんて今日、一生懸命ご飯準備したのにまずいとか言って、食べたのトマトと自分で買ってきたカップ麺ですよ。笑えないー

24時間営業おつかれさまです!
喧嘩するの嫌だし、言えないこともありますよね!
泣きたい時は泣いて、イライラするときは、何かノートにでも書き殴って、旦那の洗濯物は床干しして行きましょう!

はじめてのママリ🔰

きっとたくさんがんばって溜め込んじゃう私と同じです。
旦那もたくさんやってくれて、もっとワンオペな人たくさんいるのに…
って思います。でも!

おかず、2、3品?無理無理!丼だっていいじゃん!
食洗機任したら楽!
ベビーフードバンザイ、レンジ様々!😂
こう考えないと限界早いなって思い割り切りました。
ママの笑顔が一番!
旦那からの言葉より、子どもの笑い声😝
私はそっちが元気になるな〜と勝手に思ってます!

ちちぷぷ

とてもわかります笑
うちの夫は毎日帰って来ますが。
家事も育児もしますが。

同じように家にいても休まらないと言われますし。日々のことにありがとうなんて思ってないです。
こんなにやってやってるくらい思ってます。
私も基本サボってないと思います。土日にときどきテイクアウトはしますが、基本手作りで食事は作りますし、他の家事だって片付けだってそれなりにはやってると思いますが、夫にはそんなの家にいるんだから当たり前という感じです。育休中ですからね、早く働きに出たほうがいいんだろうなと思いますよ。

手伝いを求めれば、手を抜けばいいと言われますよ。コンビニ弁当でいいんですって。
それは求めてない答えなんだけど、わたしが間違っているのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

超頑張ってますよ!
頑張りすぎ!泣

でも~褒めてもらう為に頑張るからイライラしちゃうんじゃないかと思います。

頑張る目的は何だろう?
って考えてから行動してみたら、意外と楽になるかも(*´ω`*)

えーたんママ

とても頑張っていらっしゃると思います!!旦那さんのご飯、子供のご飯、お風呂や掃除、買い物、洗濯、食器洗い、自分がどうしてもやりたいことを残して、あとは力を抜いてもいいのかもしれません。機械にまかせたり、後回しにしたり、買ったもので済ませたり。

子供との時間ももちろん大切ですが月に一回でも、お互い一人の時間を作ることを頑張ると自分を大切にできると思います。

自分を大切にすると、余裕が持てて子供も旦那さんももっと大切にできるようになると思いますよ。

莉煌mama

まず毎日お疲れ様です♥
旦那さん想いの奥さんですね☺
うちは全くやってませんよ!
下手したら仕事終わる時間が一緒だと旦那におかずを作らせるダメ妻です!
こどもがそのぐらいの頃は仕事したいからって理由でBFばかり頼ってましたしね!

感謝の一言でもあれば頑張れるのに男の人って気づかないんですよね!

主さんもっと手を抜いてもいいんですよ!!
心穏やかでニコニコのママがこどもには1番の幸せです!
旦那さんにもカップラーメンで済ませてもらったっていいんですよ!!

まぁこ

私の家もほとんど同じです。気持ちめっちゃわかります。お風呂入れてくれてるのは助かってるけど家事も育児もあとは全部私です。歯医者に行く間だけは見てくれてますが見てるだけでオムツもミルクもしません。家族も月に2回くらい昼に孫の顔見に来るけど逆におもてなししないといけない…でもそれでも毎日家に帰ってきて美味しそうにご飯食べてくれて爆睡出来る環境になってるんだ…それだけで幸せって思うように考えてる方を無理やりシフトチェンジしてます。それでもめっちゃ泣きたくなったりイライラしたりしますけどね😭悪い方に考えたら家の雰囲気悪くなっちゃうので忍耐って思ってます(笑)

ena

何も悪くないです😊強いて言えば、もっと気を抜いても良いのかもしれません。
週に2回くらい惣菜でも弁当でも、豆腐入れるだけの麻婆豆腐でも、日本一売れてる冷凍餃子でも良いじゃないですか♪洗濯も1日しなくても畳まなくても死にはしません!
離乳食もベビーフードでも良いじゃないですか😅
でもさ、旦那さんの気が休まらない発言はいけません。だってママは一日中気が抜けません。1人の時間なんてありません。必ず旦那さんと子供の機嫌を考えてるハズです😑
仕事の方がマシだと思いますよー😭
旦那さんはご飯の間みててくれるならまあ許してみては…ダメですかね😅お風呂もオムツもしてくれてるみたいだし😅

あゆみ★

主様、偉すぎですよ!めっちゃ頑張ってます!素晴らしいです!!私なんて、ベビーフードも使いまくるし洗濯は2日に一回まとめてだし、疲れた時は、ご飯無理ー!って言って出前館利用したりしますもん😅
主様と旦那様の子供ですよ?どんどん頼っていいじゃないですかー!😁
私は以前「小さい子供がいたら、子供が寝るまでバタバタなのに大人がゆったり休めるわけがない。家にいて休まらないなら帰ってこなくていいよ。私の家事に文句があるなら自分の事は各自自分でやりましょう。」ってぶちギレて旦那に言った事があります(笑)
後日お互い冷静な時に、あなたも大変だと思うけど、私もこれだけの事をこなして大変なのと伝えて理解しあえたらいいですね!

まの

頑張ってるんですね!
頑張り過ぎて疲れてしまったんですかね?
でも、きっとご主人も疲れてます。
不規則な仕事ってとても疲れますよ?

ここではなく…ご主人に素直にお話しましょう。
喧嘩ではなく…褒めてほしいと…ありがとうと言ってほしいと言いましょう!
そして相談主さんも仕事で疲れてるのに少しでもお手伝いしてくれるご主人にありがとうを言いましょう!
【ありがとう】と【ごめんね】は大切な言葉です☺️

コミュニケーションが足りない様に思いました。お子さん産まれたばかりで家事育児に奮闘してる相談主も立派だと思います!!
そして、お仕事を懸命に頑張り、少しでもとお手伝いをしてくれる旦那さんも素敵です!

優しいご主人に頑張り屋さんの相談主さん🎶無理せずちゃんとお話し合いして仲良く子育てに奮闘してくださいね😆

こすまま

主様はよくやっておられます。
環境が似ていて共感しました。
我が家にも生後7ヶ月の娘がいますがうちの主人は口ばかりで一度も我が子と2人っきりになったことはありません。
家の事、子育て全てこちらでしています。
イライラが溜まってしまい娘には申し訳なさでいっぱいです。
言っても伝わらない主人に話をすることさえ嫌気がさします。

yuno mama🔰

わかります!!!
毎日お疲れ様です🥺🥺

うちは旦那が娘と2人きりで出かけたこと0、寝かしつけ0、お風呂も入れません!
でも休みの日はたまに遊んでくれたり(と思ったらほぼスマホを見てる)
離乳食をあげてくれたことは2回くらいです。笑
休みの日の私がお風呂入る間は見てくれて(ると思い)ます。でもグズっていたら旦那がいてもほぼワンオペです…

でも比較的よく育児してくれるようになったなぁと思ってます。あれ、文にするとおかしいなって思いましたが。麻痺?笑

最後すごく同感です。
離乳食も手作りだし、ご飯もおかず2、3品は作ってるし、洗濯物は毎日してるし、食器はたまに洗ってくれるけれど。
私は別に旦那に手伝ってほしいわけじゃないんですよ。いや手伝って欲しいですが!
でもそれより、こんだけ頑張ってるから褒められたいだけなんですよね。
いつもありがとう!本当に良くしてくれてるね、って言われたいんですよね。。

sumi

毎日お疲れ様です‼️
主様は本当によく頑張っててスゴいと思います🙇
頑張りすぎてないですか⁉️
ご主人がお休みの日に主様だけの時間を作ってリフレッシュしてみても良いのではないかと思いました☺️

サン

頑張っていることは、自分が一番分かっているはずです。お疲れ様です。私は手を抜いてしまうこともしばしばです…。

私は質問者さんも旦那さんも頑張っていると思います。
もうちょっとだけ、お互いが自分も含めて許し合って欲しいなぁと。

質問者さんも少しだけ手を抜くことがあっても良いじゃないですか。
『子育てで頑張っているのに、全然理解してくれない。分かってくれない。』
と思っているだけでは相手に伝わらないし、疲れた顔で帰宅の旦那さんわ迎えてしまうんですよね。それが気が休まらないのではないかと。

『○○してくれたから、残りの家事できて助かったよ‼️』って言いながら出来なかった部分は2人の時に補う。

そして出来るだけ、3人で過ごす時間が増やせるといいなぁと思ったりします。

私もよく『こんな大変なことを理解してくれないんだよなぁ』と思ったりしましたが、本当は大変さを分かって欲しいわけじゃなく、大変さの中にある喜びを共感しながら子どもの成長を一緒に見守りたいってことだもんなぁ。と大いに反省しながら考えています。

ママリ

旦那さんは、完璧にしてイライラするくらいなら
手抜きしてくれって思ってるかもしれません。

手抜きニガテかもしれませんが、
あえてがんばって手抜きしてみませんか?

大人の夜ご飯はカレー一品、美味しそうなデリバリー、鍋一品にしつつ、帰ってきた旦那さんにニコニコ今日あった子供の話をしてみる日を作ってみたらどうでしょう😊

どっちもイライラすると負の連鎖なので、
悔しいけどちょっとニコニコ歩み寄る素振りを見せて、
ちょっとギアチェンジするだけで何か変わるかもしれません。

そんな私も第一子出産後は鬱でした。
子供が一歳になるくらいまでしんどかった。
二人目は同じ産後か?と思うくらい穏やかでした。
どうせ離婚しないなら楽しく暮らしたほうがいいかとあんまりイライラしないようにしています。
この考え方、潜在的にいろいろ積もってたらイヤだなと思ったりしますが。笑

はじめてのママリ🔰

よく頑張ってらっしゃいますね。
私自身出産して、週の半分主人は不在のなか犬1匹と1歳3ヶ月になる息子と実家、義実家のヘルプはなくワンオペです。

褒めて欲しい気持ちも頑張っている気持ちもよくわかります。
パパと遊んで欲しい気持ちもよくわかります。

子供がお昼寝、または夜寝た後10分でも自分の時間を作ってみませんか?
温かいお茶を飲んだり食べたいおやつ食べたり、自分のために使う10分で私は随分と考え方も楽になりました。
そして、自分が自分を認めてあげれるようになりました。

そうすると、心が満たされました。
誰かに頼る10分ではなく、自分が育児の中で作る10分。 
難しいですがやってみてください

はじめてのママリ🔰

お母さん頑張ってますね!!
旦那さん仕事忙しそうですが、休みの日くらい子どもと遊んで欲しいし、任せても良いと思います😊
だってお母さんは24時間休み無しですもん!旦那さんは仕事があるけど休憩時間があるし、通勤時間は一人で過ごすことが出来ます!家にいても休まらないって確かにそうかもしれないけど子育てってそういうもんだと思いますよ、旦那さん!2人の子どもなんだからお母さんだけじゃなくて、旦那さんにも頑張って欲しいですよね!!

でもあんまり無理しないで下さいね😊料理だって無理のない程度で良いと思いますよ!たまには楽しちゃいましょう!子育てしてるだけで大仕事ですから!

リカちゃん

私もいまだワンオペです。

ママリ

認められたいって気持ちめちゃくちゃ分かります!!

仕事してた時は大変でもお給料貰えるし評価してもらえるけど、育児はそれがないですからね、、、
旦那さんに求めて当たり前ですよ!!

私も『あなたは社会で評価されるけど私はあなたがしてくれなければ誰にも評価されないじゃない!』ってブチギレた事あります。笑

主さんはなーーーーんにもダメじゃない!とても頑張っていますよ!頑張り過ぎなくらい!
だから自分だけは自分を認めてあげて下さい。

アフロ犬

一人です😵
夫は朝は早く、夜は遅い、自営なので休みがほぼ無しで、あっても釣りに出かけ、心疾患持ちのため朝昼晩は食事療法が必要なため私が全て手作りです。

実母はたまに来てくれるものの、里帰りも無しで頑張る娘を助けるどころか退院2日目にして私にお昼ご飯を作らせるというKYっぷり。可愛い孫を抱いて抱いてするくせにオムツはばぁば替えられないの、ママの仕事♡とか言うクズカスっぷり!

どいつもこいつも、たいがいにしろ!

…ということで全て1人ですが…口が悪くてすみません。

それでも自分が選んだ夫であり、自分が望んで産んだ娘、母に関しては育ててくれた恩があるのでできる範囲で出来ることをしていこうと思ってます。

主様の気持ちはものすごくよくわかります。
ただ、みじめだと思えば思うほど追い込まれてしまうので

もっと自分自身大切にしよう、たまには手をぬこう、自分にご褒美をあげよう。
そう思えたら心も体もラクになるんじゃないでしょうか?

きっと柔らかな雰囲気の主様でいれたら旦那様も自然と優しくしてくれるんじゃないでしょうか?

できる範囲で無理せずなさって下さいね。
応援してます😌

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです。完璧です。

🔰

私もほぼ主さんと同じです😫私の場合、私の実家は遠いし旦那の実家は近いけどお婆ちゃんを自宅介護してるからなかなか頼ることもできない状態で、旦那は自営業で朝早く出かけ夜遅く帰宅がほぼほぼで、休みもほとんどなしです😂なので家事育児すべて私1人でしたが、主さんよく頑張ってると思いますよ😣料理苦手なので離乳食は作り置き冷凍かBF使ってるし、掃除だって子どもが関わらないスペースはやらなかったりと手抜きでしたし😅
旦那もできるだけ関わろうとしてはくれますが、雑で…オムツ替えは5回ほどでそのうちの3回はオシッコかウンチ漏らされてます。(後処理すべて私)お風呂に入れても危なっかしくて任せられないし、ミルクなんてあげたこともないし、寝かしつけもありません。そのせいか、全くうちの子は旦那に懐かず、なんなら旦那が近づけば大泣きしちゃってます😂
家事育児って目に見えて分かる大きな結果はないけど、家のことを全てやってる事は当たり前って思わないでほしいですよね。毎日綺麗な服が着れて、帰ってきたら美味しい手料理が待ってるなんて贅沢すぎますからね。一回独り暮らしに戻ってみろって感じです😑うちの旦那は私が里帰り中に家事をしなきゃいけない大変さに気付いたみたいで、お前も大変やったんやなって里帰り中に謝られて感謝されました🤣帰ってきてからはそのことも忘れたかのように感謝の言葉もありませんけどね!🤣

しょうこ

頑張ってます❗それ以上なにをするの?💦って言うくらい😣
私も同じように頑張ってましたが、体調を崩したので今は子ども産まれる前より手抜きです😁💦
料理キライな私はいつも同じようなメニューに、、冷凍、、惣菜、、掃除機もかけたりかけなかったり…ヤル気がある時に…です💦(笑)
8か月ということなのでまだまだ大変なこと多いと思います…休める時に一緒にねましよ😆
旦那さん、休めてないのは奥さんですよ〰️✋
ゆっくり寝れる時間があれば休めてます❤️

ママは長時間寝れません‼️
家でも外でも休めません‼️
ママのお陰で仕事に集中でき、美味しいご飯、赤ちゃんの笑顔に会えるんです☺️
もちろん、旦那さんのお陰でみんな暮らせてます✨
お互い様です😌
でも、育児は二人でする時間が大事です💦どうか、今の時間を大切に…

ちなみに、我が家は改善できず今でも同じような状況です。旦那では息子は一日中まかせられません…
寝かしつけ、お風呂入れられません💦
そして‼️パパきらい❕と逃げられてます😅

たまやん

全然ダメじゃないと思います。
旦那さんもトピ主さんが全然やってないという意味で言ったのではないのかなと感じました☺️
実際の喧嘩の内容がわからないからそう言われてたらごめんなさい。

うちも家にいる間は息子に積極的に接してもらってるので旦那も携帯ゲームしたりYouTube見たりは息子が寝てからだけなので自分の時間はなくなったと感じてると思いますが、それはお互い様で、子供が生まれるってそういう事なんだと思ってます👶

旦那はよく結婚してお金が自由に使えなくなったことをたまに愚痴るので、私もイラッとして「じゃあ離婚したら好きに使えるんじゃないですか?」って言ってしまったら、「でも結婚して息子が生まれて幸せなこともたくさんあったから、お金は自由に使えても1人に戻りたくはない」と言ってます☺️
旦那さんもカッとなって言ってしまっただけで、主さんが手抜いてるとか、頑張ってないとか思ってないと思います😢

たかちゃん

大体の人はそうだと思うのですが居たら手伝って欲しいなぁー、旦那さん居たら子供任せてこれしたいなぁー(したい事は普段できない掃除や買い物を一人で行く、一人で見てるよりは二人で見ながらの方が安心する!少し目を離しても大丈夫かな!)などたくさんあるとは思いますがやって欲しいなぁーって求めてしまうのは普通じゃないかな?☺️やっぱり一人で子供見てる時よりも旦那さんがいる時に一緒に見てくれていると気持ち穏やかにいられると言うか、人にもよりますけど私はそうゆうタイプです(笑)
まだまだお子さんもママもパパもみんながこの立ち位置になって8ヶ月!!ママ妊娠してからお腹の中で大きくなって胎動を感じながら過ごした期間や、もう痛い思いで必死に産んで怒涛の育児が始まり距離が近く子供と過ごす時間が長い分ママとして成長が早いし女性の方が気づきが多い分男性に対して色々思うこととか、育児の大変さとか伝わらないから恩を感じることありますよね😭それに比べて男性は妻が妊娠しようが悪阻で苦しんでいようが生活が変わる事はまずないし、なんなら仕事してお金稼いできてるって言う事を何処かで偉いと思って見えない盾を構えて言葉発するからそれに対しても女性として、妻としてママとして言いたいこと山ほどあると思います😆ママは息抜きなんてできる時間なかなか取れないですもんね😭家にいて休まらないのは子供がいて休まらないのか、ママからの子供お願いっていう雰囲気に休まらないのか、ただ今言える事はこの休まらない時間は今しかなくて、その内子供が7歳位になってくると友達との時間が増えて来てしまって手を離れていくし、これだけ手をかけられる時間はほんのわずかしかないんだと思うと今の時間は大切にしたいですよね🥺そして旦那さんには「いつもありがとう」って言葉、当たり前だと言われることほど続けることの大変さを労ってほしい😭だからたまーに仕事帰りに甘いもの買ってきてもらったりしてコーヒでゆっくり食べる時間を5分でもいいからもらえるだけでもママって頑張れるんですよね☺️

ただそうゆうのは男性はわからないから、落ち着いたときにすこーしずつでいいから自分の気持ちを伝えつつ、相手も話も聞きつつお互いが楽しく子供ちゃんとの時間過ごせるように工夫できたらいいですね😊私は時間はかかっていますがそうやって少しずつお互いの気持ちをお互いに汲みつつ今3歳の子供と妊婦生活を楽しんでいます🎶全てとは行かないけどお互いに楽しく、お互いありがとう😊が伝えられたら最高ですね⭐️

ママが変わることの方が容易いと思うので少し見てもらえたら「ありがとう😊」と伊日に何回でも伝えるようにしてみてはいかがですか?きっと伝えられていない感謝の気持ちを伝えるようになるときっと相手も変わって来るかも☺️試す価値はあるかと思います(^^)私は3年かかりました🤣でもママとパパが仲がいいと子供も幸せだと思いますよ♪

• たかちゃん

たかちゃん

訂正です!
    育児の大変さとか伝わらないから温度差を感じることがありますよね😭

伊日→1日

• 3月8日
りおん

めちゃくちゃ頑張ってますよ!
家が休まらない?
家に赤ちゃんがいるとはそういうことですよ。
子育ての苦労は夫婦で分かち合いたいですよね。

うちの夫は、私がテレビを見たりのんびりしている姿を見ると安心するそうです。
なので私をのんびりさせるために食器洗いなど動き回ってくれます。
ゆとりは今や頑張って作るもの、それも夫婦で分かち合いたいですよね。

K

頑張ってる!偉すぎ!!

でも息抜きが必要ですね!!
愚痴あえる友達とか 1人で美容室行くだけでも気分が変わると思います✨

私も1人目の時はそうでしたが、2人目になると仕事も忙しく
離乳食は買い、
洗濯は毎日乾燥機、
お惣菜も買う
などなど 色々な手を使って自分が無理しないようにしてます!
今の時代は色々ありますので
色々使って 自分時間を作ってください!
子供ちゃんにはちゃんと伝わってますよ♡
自分が1人で頑張った分うちは今やママっ子です♡
応援してます♡

まえ

「家にいても休まらない」この旦那様の思いを二人で共有出来たらいいと思います。こっちだって休まんねぇんですから。

だだんだん

私の勝手な感覚なのですが
夫婦ってシーソーみたいだなって。

ウチは私があんまり出来が良くない分、旦那がけっこう動くタイプ(せざるを得ない のかも笑)

旦那のお父さんは
寝転がってる後ろの窓を寒くなったから閉めろとお母さんを呼ぶ人。(←夏の日常)

ただ手を伸ばすだけレベルの仕事から、育児に至るまで
家々でバランス違うんですよね。

で、

妻側に比重重くて
「あの奥さん心配」って
よそは思うのに、
そういう夫に限って
重くもない荷物をまだ妻側に寄越すんですね。
出来る妻ほど夫が出来ない。

逆を言えば、出来る旦那を持つと甘えすぎてしまってる自分がいたりして、
おもっきり自分をディスってて情けなくなる今日この頃…

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちも旦那がしっかりしてて私がダメダメで鬱になります😢
    ご飯あげてくれるしお風呂もほとんど入れてくれるし絵本も私の3倍くらいは読んであげてるかな...
    やたら積極的にご飯あげてるのなんでかなと思ったら、私が食べるの遅いからだそうです😅

• 3月9日
  • だだんだん

だだんだん

わーー!一緒です!
    子供食べさせるより自分が(早く)食べなよって良く言われます💧
    お風呂も子供洗って私と入れ替わりで先に出て、子供が出たら着替え→スキンケア→ドライヤー→絵本…
    旦那の負担多いの分かってるけど自分がトロくて追い付けない💦

でも、旦那は私にため息ついてほしくないと思うので、毎日明るく、感謝を忘れないようにしようと思ってます!

お互い素敵な旦那様みつけましたね✨

• 3月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ほんとに、捨てられないように気を付けなきゃと...😅笑
    感謝大事ですね😄

• 3月9日
  • だだんだん

だだんだん

現状、捨てられても文句言えない💦
    妻力(って言うのかな?)上げねば…
    ですね😅

コメントありがとうございました🎵

• 3月9日
🔰

私がやることが当たり前になっていって辛くなり
一度溜まったものをぶつけましたが響かず、、、
色々考えた結果、仕事が早くおわってお風呂いれてくれたり食器をシンクに運んでくれたり
小さいことでも笑顔で「ありがとう」を言うようにしました!

ちょっとずつ効果があり家事をしてると「大丈夫?ありがとう」って旦那から言ってくれることもでてきました!

男の人はほんとに単純です!
褒めてほしいならこっちがまずは褒める、感謝を言う。
これで変わるかもですよ!

ひまわり

毎日お疲れさまです!
本当に頑張っていらっしゃると思います!

うちは4人兄弟で、今一番下の子が7ヶ月ですが、夫婦間がすごく似ている気がしたので投稿させて頂きました。

褒めてほしぃってめっちゃ分かります!そして、わたし頑張ってるのにっていうのも。
離乳食だって手作り、おかずも洗濯物も食器洗いも。ってすごく分かります。
もっと褒めてほしいって言ったこともあります。

主様も本当に頑張っておられるんだと思います。ただ、ご主人様もご主人様なりに同じぐらい頑張っておられるんだと思います。たぶんですが、イライラや、もっとして欲しい気持ちがすごく伝わってしまってるのかなと。

不規則なお仕事されているのも同じで、本当に大変ですよね。気持的ちも体力的にも。

うちは最近やっと4人目にして夫婦のリズムがつかめてきた感じです。

ちなみにうちは寝かしつけは完全に私です。というか、主人は別室で寝ているので、夜泣きしようがノータッチです。お風呂も居なかったら私が入れます。離乳食やご飯作りも基本は私です。洗濯に関しては最近は率先して干してくれるようになりました。でも、食器洗いや掃除は基本的にはしません。
帰ってきて、子供が起きている時は結構相手してくれています。
1人の時間はまあないですね。

こんな感じですが、今はあまり不満はありません。求めすぎず、上手いこと手伝ってもらうことと、考え方を変えることでかなり楽になりました。
そして、週末のお昼を外食にすることで少し楽するようにしています。

頑張りすぎないでくださいね♡

まめた

子どもが小さい時の大変さなんて期間限定なんだから、そこを分かってほしいですよね。休まらないのは当たり前、お互い様なのに。毎日育児してたら、あー休めないなぁ、でも仕方ないって実感するけど、仕事してるだけだと、休みの日に休みたいって感覚なんでしょうね。

たまこ🔰

私も同じような感じでした😖休みの日は寝室から出てこず、ずっとゲームをしていて昼過ぎに出てきたと思ったら第一声が「ご飯は?」でした💦子どもが11ヶ月になってもミルクの作り方が分からない、家にいても疲れると週の半分は実家で寝泊まりしていましたし そのうち子どもがパパに人見知りをし始めました😅
言い出したらキリがないですがうちは結局離婚して今は子どもと二人で気楽にやっています(*^^*)

• まめた

まめた

実家で寝泊まりを許す義実家も信じられないです…
    そんな状態なら、離婚したほうがせいせいしますね❗️

• 3月9日
ちー

もし相談主さんが、頑張ってない、と言われるなら……
私は家事も育児も何もしてないに等しいです。
家事は最低限、離乳食も半分はベビーフード多用してましたし。。。

旦那様は、仕事が不規則で週の半分家に帰れない分、家に休息を求めてるのですね。。。
うちの旦那もそういうタイプです。。。うちはそれでも、子供が0歳の時の方が、子供と少しは関わってくれてたかな……?と思いますが(それでも少しは外に出てきたら❔と言われたことあり)それでも、確実に自分の時間はしっかり取る人です。(⬅️今でも)

うちは旦那にモラハラがあり、私が旦那に何か反論すると、100倍返しされてたので、反論も出来ず。。。

誉められることもなく、感謝されることもなく、今に至ります。

主さんはスゴく頑張ってます。この質問を見てる皆さんは、主さんの一番の味方ですし、応援団ですよ。

はじめてのママリ🔰

まだ 4ヶ月なのですが
1度も寝かしつけをしてもらったことありません。夜中子供が泣いても起きません
ミルク、オムツ替え、お風呂片手で数えれるぐらいしかあげてくれません。
少し買い物行くだけでも
子守りなんてだめ❌
仕事いくいく言って行く気配もない、
パチンコ行くか寝てるか
毎日家にいるのに家のこともしない精神的にやられますよね
親は母親だけではないのに

1男1女ママ

主さんは、よくやってると思います。息子さんの面倒みることは、主さんだけの子供ではないのですから。離乳食は、ベビーフード頼りまくってましたし、上の子の時は、大人の食事も惣菜なんて多かったです😅家事も、料理頑張ったら、掃除サボってます💦

はるきち

逆にうらやましいんですが!
うちは主人が遅いから毎日お風呂も一人でいれてますし、
主人ご休みの日は起こさず寝かせてあげてます!
実家は隣の市ですが実の母が亡くなって頼りになるひとは
私はいません。。
旦那の実家は遠方で。。
新生児からめっちゃ一人で頑張ってきたみたいなもんで

トピさんかうやましいですよ!

テオショコラ

う〜ん、私は思うんですけど。
私もそうなんですが、家事をやったり、離乳食レトルト使わなかったりしてたんです。
そして、なんか旦那にイライラして…
たぶん、1人目あるあるなんだとおもうんだけど😅

私はこれだけ頑張ってるのに、どうしてありがとうもないのか?休まらないって何?こっちは、24時間ずっと休まらないのにと思ってた。

でも、(頑張る)のはなんと為?
と思ってからがんばり方を変えました。
しんどい時は、自分も子供もレトルト使ったし、旦那の食事も親子丼とお味噌汁だけのときもあった。
もしくは、レトルトカレーのときもありましたよ。
だから、少し力を抜くことを頑張ってみるのはどうかな?

あと、ご主人とは
家でのできたらやってほしい家事のことや(休まらない)ということはどういったことに休まらないのか話し合ってみるといいと思います。
こどもができて、生活スタイルが変わることは仕方ないことでそれで休まらないのならご主人の自覚が足りないと私は思うし、家庭の空気が悪いならお互い空気をよくするにはどうしたらいいか話し合いが必要かな?と。

あき7

家にいても休まらないって言葉殺意を覚えますよね!
子供が産まれた瞬間から、こっちは家が休まる場所であることは諦めています。あなたはいつ親になる覚悟ができるんですか???って感じですよねー!

くるる

うちは昼前に出勤、夜9時過ぎに帰宅する旦那で、本人も他の家庭より子供との時間多い気がすると言っていますが、結局昼まで寝てるし、お風呂も生まれてから一度も入れた事ないし、食事ももちろんあげた事ないし、抱っことたまにおしっこの時のオムツ替えしかやりません。家事もほぼ私。なのに旦那はやってる気になってます。
娘が引きこもりで、私も外出しようとすると尋常じゃなく暴れるので数ヶ月一歩も外出てません。私はできてない、仕事も育児も家事ももっとやってるママ沢山いるけど、限界は人それぞれ違うから、〇〇ちゃんにはそれがなんだもんね、ならいいんじゃないと嫌味っぽく言われてます。

夫婦の考え方って大きくズレてる事多いんですよね。
いつの間にかお互いの感謝も忘れて、役割固定されて。

やすばママ

頑張ってない母親なんかいません!頑張ってますよ‼️

上には上がいるし、シンママやパパさんが単身赴任で全部1人でやってるって人も中にはいるかもしれないから、もっとやってる人を探してしまえば、そりゃ見つかるかも知れませんが、その人達と比べで頑張ってないと決めつけるのは違うと思いますよ‼️

ダメな事なんてないし、
充分やってると思いますよ👍
大丈夫です‼️子供の面倒を見てるだけで頑張ってます😁