※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

2人目不妊治療5年。体外受精2回、3回陽性も2回流産、1回死産。諦めたくないけど辛い。周りの妊娠報告に疲れる。

2人目不妊治療歴、5年。
1人目をタイミング法ですぐに授かって以来、2人目に恵まれずです。
体外受精で2回採卵し5回移植、その内3回は陽性でしたが、2回初期流産、1回死産しました。
もう諦めろって言われてる気がします。
私には2人目なんて無理なんでしょうか。
通院にも、周りの妊娠出産報告にも疲れました。
息子からも、お兄ちゃんになりたかったと言われます。
なんで周りは私よりも年上の人がどんどん妊娠して行くのに、私だけ何回もお空に赤ちゃんを返さなきゃいけないのでしょうか。

コメント

辛いですね。息子さんにもお兄ちゃんになりたかったと言われたら余計に。
私は1人目からでしたので2人目不妊の辛さは分かりませんが、ぶー子さんが諦めつくまで、また金銭的に大丈夫なところまでされていいと思います。ですが年齢もあるので、そこも相談ですよね。
流産、死産ということは妊娠はできる力はあるのでその原因が何かあり分かれば可能性はありそうですが、そういう検査はされてないですか?

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。
    体外受精前(3年前)に一通り検査はしましたが夫婦共に特に問題はありませんでした。
    死産後は転院して不育症の検査もしましたが問題なし、卵管造影検査は予定が合わず3年間していません。3年前は右側が詰まってました。
    右側の卵巣内にチョコレート嚢胞があるし、体外受精だと妊娠しやすいので、ピックアップ障害なのかなって思います。

• 2月26日
nika

私も1人目は自然妊娠で、2人目妊活して4年たちます。
妊活して一年半で授かるも6ヶ月で死産しました。
それからまたタイミング法で妊活するもかすりもしないので、不妊専門クリニックに行き始め今回初めて移植しました。
今は判定日待ちです。
私も自分には2人目無理なんかなーって思う時ありました!
私より妊活期間も長いしお辛かったですよね😞
妊娠出産報告された時などの気持ちぜーんぶわかります。
でもやっぱり赤ちゃん抱きたいですよね🥺❤️
あきらめないで頑張りましょう🤗
絶対いつか来てくれると信じましょう🥰

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。
    妊娠できないこと、妊娠できても流産死産してしまうことがこんなに辛いことだとは思いませんでした。1人目を自然妊娠できたからこそ、尚更自分の体に起こったことが信じられないです。
    諦めたくないです。
    でもこの生活がいつまで続くのか、どうしたらいいかわかりません。
    こんなに待ってるのに、なんで私のところには赤ちゃん来てくれないのか不思議です。

• 2月26日
ひかり

5年は長いですね😢
私は2人目不妊もうすぐ3年で、体外受精に進んで2回目の移植が終わったところです。
ママリを見ていて、私なんてまだまだだなと思うことが多いですが😭
おつらい気持ちはよくわかります。
想像を絶するつらい悲しい痛い経験をされたことと...胸が痛くなります。

お兄ちゃんになりたかったはつらいですね😢😢
私も周りがもうみんな下の子がいるので、娘に私だけお姉ちゃんじゃないから、お利口さんじゃない?と聞かれた時は涙が止まらなくなりました。

赤ちゃん、きっとお空でタイミングをはかっているんですね😊
今行こう!と思った時に来てくれるはずです!
私はそう信じて、なんとか持ちこたえています😢
でも本音はもう妊娠できる気がしません。
3年近く真っ白な検査薬を見てきて、もう線が出ている検査薬が想像できないです😅

それでも、赤ちゃん欲しがったら頑張るしかないですね😢
たくさんつらい思いをした分、幸せな妊娠出産が待っていると信じて、妊娠するまでの過程をこなしていくしかありません😭
頑張りましょう😭💕

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。
    信じる自分と諦める自分、両方いますよね。
    毎回、心を無にして通院していますが、やっぱり「残念ながら…」って言われると涙が出ちゃいます。
    あの痛くて辛い採卵、採卵後の卵巣の腫れ、胚盤胞になるのか不安、膣剤などを考えると体外受精にまた戻るかためらいます。
    なんでこんなに痛みしかないんでしょうね。

• 2月26日
はるたん

タイミングずれてますがコメントさせて下さい(;_;)私も一人目タイミング法ですぐ妊娠しましたが、2人目不妊です。
特に悪いところは無さそうなので本当になぜって思います。
私よりあとに一人目産んだ子もみーんなもう2人子供がいて人によっては3人目頑張ろうってタイミングです‥
ちなみに体外2回目で妊娠、10週で流産して、ホルモンが中々下がらず4回生理見送ってやっとリスタートと思ったら、今回は採卵0…
もうがっくり来ていつまで続ければ良いのか、続ければ妊娠出来るのかもわからないし、息子との歳の差は開くばかり…
そろそろ妊娠出来ないと7歳差どころか8歳差です。
こんなことになるなんて全く想定外です。
吐き出してしまいすみません😥
ぶー子さん見送るの辛かったですよね…
胸が締め付けられる思いです。
でも妊娠は出来るからきっとまだまだチャンスはあると思います!!
いつかお兄ちゃんになった我が子と、赤ちゃんを抱ける日が来ますように✨
お互い頑張りましょう!!!

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    ホント、焦りますよね💦
    私もこんなことになるなんて、想像もしてなかったです。
    検査も体外受精も、痛いことばっかりで、なんで私だけこんなことしてるんだろうって思ってしまいます。
    いつまで続ければいいか、わからないですよね。
    私より年上の人が後から1人目、2人目を産んでるのを見ると、私はまだ諦めるには早いんじゃないかって変な暗示がかかってしまいます😂
    みんな平等に赤ちゃんが来てくれたらいいのにね。

• 3月22日
  • はるたん

はるたん

お返事ありがとうございます😭
    子供もちょうど年齢一緒ですね!
    わかります、今35ですが、私より歳上で妊娠してる人もたくさんいるし、いくつまで頑張れば良いか諦めもつかず…
    願って頑張るしかないですが、ゴールが見えないししんどいですよね😣
    毎回注射、採卵も痛いし辛いです😭その分ダメだった時は本当心身共にダメージが…
    でも出来る為に出来ることは諦めないことだけですもんね…
    物心つくまで両親の愛情を一心に受け取った時間は我が子にとっても必要な時間と思って…
    ぶー子さんのこと心から応援しています💕

• 3月22日
  • ぶー子

ぶー子

お子さんも年齢も私たちの年齢も一緒ですね😁私も今35歳です💦
    治療が辛い分、結果がダメなことは本当に真っ暗になりますよね。
    不妊治療してる人は増えてるっていうけど、まだ少数派。しかも体外受精までしてる人はほんのわずかです。私の近くには、誰も共感してくれる人がいません。みんな不妊治療せずにポンポン2人3人4人もできてる人ばっかりです。一人っ子、肩身が狭いです😢
    私もはるたんさんのこと応援しています🌸

• 3月22日